SSブログ

キャンピングカーに思いっきり穴をあける構想。 [トラキャン]




こんな構想があります。

キャンピングカーに穴をあけてしまえ!という構想です。

穴をあける? 何のために? どんな穴?

こんな穴です。
スクリーンショット 2012-03-28 23.08.54.png

題して・・・トラキャンホール。(センス無いね)


キャップ.JPG

んで、こんな道具を使って普段は穴を塞いでいるわけです。


穴をあける場所はここの計画です。

穴の場所.jpg.jpg

必要なときに開け閉めできます。

なんで、こんなことを?

さらにとしさんのブログネタとかぶってしまいますが・・・。

こんなエアコンの構想があります。
after2.jpg.jpg
after.jpg

注目しているポータブルというかスポットエアコン。
スポットクーラー.jpg
「フジマック(FUJIMAC) スポットエアコン ノースゾーン (NORTH ZONE)SAC-16」

これ、小型で持ち運びができる設計になっています。車に積むことを想定して作られているんですね。

冷風が吹き出すダクトを、このトラキャンホールにつっこむんです。

外部電源があるとき、オートキャンプ場にいるときに、このクーラーを使う・・・まあ、こんな構想です。

値段も4万円程度。コストパフォーマンスも良さそうです。



でも、トラキャンホールはこれだけではないのです。

実は、このトラキャンホール。いろいろ使えそうで、FFヒーターの温風を外に出したりできる。

部屋を密閉してしまえばMaxFan(Outモード)ですごい勢いでこの穴から空気が出て行く。

手ぼうきがあるのですが、MaxFan全開でホコリを排出できる・・・。

スモーカーの私にはケムタイ煙をここから排出できそうです。


トラキャンホールの直下に買い物袋とかゴミ箱を置いてしまえば、ここから外に出ること無くゴミ処理ができる。



こんな持ち運びが出来る衛星アンテナ。
BS組み立てきっと.jpg
この配線の引き込みも、トラキャンホールで簡単に室内に引き込める。


室外と室内をつなげる夢のようなトラキャンホール。

ただ、デメリットはやはり、穴をあける訳ですからコーキング処理が必要。

コーキング処理ということはかなりの時間が経過したら水漏れの心配がでてくること・・・かな?

きちんとしたメンテナンスをしていればいいんですけどね。


気になる費用ですが、

ミスティックに相談した結果、ミスティックが定めている作業時間と部材で1万円ぐらいだそうです。

・・・自分でやるには勇気が居るので実施するときにはミスティックにお願いします。


ビバ!トラキャンホール!

どうでしょう?こんな構想。




応援のクリック↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。