SSブログ

キャンピングカーに思いっきり穴をあける構想。 [トラキャン]




こんな構想があります。

キャンピングカーに穴をあけてしまえ!という構想です。

穴をあける? 何のために? どんな穴?

こんな穴です。
スクリーンショット 2012-03-28 23.08.54.png

題して・・・トラキャンホール。(センス無いね)


キャップ.JPG

んで、こんな道具を使って普段は穴を塞いでいるわけです。


穴をあける場所はここの計画です。

穴の場所.jpg.jpg

必要なときに開け閉めできます。

なんで、こんなことを?

さらにとしさんのブログネタとかぶってしまいますが・・・。

こんなエアコンの構想があります。
after2.jpg.jpg
after.jpg

注目しているポータブルというかスポットエアコン。
スポットクーラー.jpg
「フジマック(FUJIMAC) スポットエアコン ノースゾーン (NORTH ZONE)SAC-16」

これ、小型で持ち運びができる設計になっています。車に積むことを想定して作られているんですね。

冷風が吹き出すダクトを、このトラキャンホールにつっこむんです。

外部電源があるとき、オートキャンプ場にいるときに、このクーラーを使う・・・まあ、こんな構想です。

値段も4万円程度。コストパフォーマンスも良さそうです。



でも、トラキャンホールはこれだけではないのです。

実は、このトラキャンホール。いろいろ使えそうで、FFヒーターの温風を外に出したりできる。

部屋を密閉してしまえばMaxFan(Outモード)ですごい勢いでこの穴から空気が出て行く。

手ぼうきがあるのですが、MaxFan全開でホコリを排出できる・・・。

スモーカーの私にはケムタイ煙をここから排出できそうです。


トラキャンホールの直下に買い物袋とかゴミ箱を置いてしまえば、ここから外に出ること無くゴミ処理ができる。



こんな持ち運びが出来る衛星アンテナ。
BS組み立てきっと.jpg
この配線の引き込みも、トラキャンホールで簡単に室内に引き込める。


室外と室内をつなげる夢のようなトラキャンホール。

ただ、デメリットはやはり、穴をあける訳ですからコーキング処理が必要。

コーキング処理ということはかなりの時間が経過したら水漏れの心配がでてくること・・・かな?

きちんとしたメンテナンスをしていればいいんですけどね。


気になる費用ですが、

ミスティックに相談した結果、ミスティックが定めている作業時間と部材で1万円ぐらいだそうです。

・・・自分でやるには勇気が居るので実施するときにはミスティックにお願いします。


ビバ!トラキャンホール!

どうでしょう?こんな構想。




応援のクリック↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

しんしん

お久しぶりです^^
色々と考えてますね~!
このトラキャンホール、なかなか使えそうですね~^^
ぜひともチャレンジしてみてください(^▽^)
by しんしん (2012-03-29 05:56) 

とし

このスポットクーラー。私も考えました。
シェルの窓の下に脚立を出して、そこにクーラー本体を置いて、ダクトを窓に突っ込むというイメージだったのですが、このスポットクーラーは防水・防滴仕様じゃないので、雨の日に使えないかと・・・。

夏の雨の日に使えないかもということで、今の所、見送りにしています。
by とし (2012-03-29 08:46) 

いの

エアコン設置用の壁面穴的ホールをシェルの床面に設置ということですね。いっくすさんのアイデアが、将来的にミスティックさんのオプション設定になった場合は、是非、アイデア料を頂いてください(笑)

というのは冗談ですが、いっくすさんの実験室、いろいろ楽しみですね~。
by いの (2012-03-29 15:52) 

いっくす

しんしんさん

私も、読み逃げしていますが・・・^^;
引っ越し落ち着きましたか?

実行には妻、よっちゃんの許可が必要ですが、
熱弁して実施できたらとおもいます・・・。がんばります。
by いっくす (2012-03-29 22:51) 

いっくす

としさん

さすがです。やっぱりこの商品にたどり着いていましたか・・・。

防水というてんで、気になっていたのは確かです。
ただ、すでにキャンピングカーユーザが利用しているというブログを見つけ、その内容が素敵だったのでいいな〜と思った次第です・・・。

断熱材を入れているとはいえども、やっぱり夏は暑いということなので、オフシーズンの安い今のうちに対策は考えたいですね。

また、情報をお待ちしています。いつもありがとうございます!!!
by いっくす (2012-03-29 22:55) 

いっくす

いのさん

こういう発想って、なかなか採用されませんよ〜。

プロはプロの視点がありますからね。

S社長。どうっすか? 今度聞いてみよう。
by いっくす (2012-03-29 22:58) 

とし

この記事参考になるかも
http://pickupcamperdoityourself.naturum.ne.jp/e586827.html
by とし (2012-03-30 09:17) 

はまちゃん

いっくすさんは 宮崎出身でしたか。
帰郷の際は連絡下さい会いに行きますから。
私は出身も現住所も宮崎県の山の中ですから。
by はまちゃん (2012-03-30 22:26) 

いっくす

としさん

なるほど、結局冷やしても、冷やした空気が漏れだして効率が悪いってわけですね・・・・。

私もラクールにくらっときてしまったかも。。。。


いい情報ありがとうございます!
by いっくす (2012-03-30 23:30) 

いっくす

はまちゃんさん

どもです^^
地震の記事を読んでくださったんですね。

国道10号沿いの門川町(今は日向市と合併?)に住んでいました。
ボンゴフレンディー時代に車でいったのですが、ミカミのディーラが近いからなのか、テントむしとの遭遇率が高かったのを記憶しています。



車で行く宮崎はなかなか・・・しんどいですね〜。

でも、5連休ぐらいあれば・・・。


9月には法要で宮崎に帰郷する予定です

ずいぶん先の話ですが、またそのときに^^


by いっくす (2012-03-30 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私が地震が恐い理由君、いらない。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。