SSブログ

「しまなみ海道」をゆく(完結編) [九州四国周遊2016]

しまなみ海道シリーズ 最終話

前回までの話「やっぱり「しまなみ海道」ゆく?(大三島での決断編)」はこちら

IMG_9118 (1).jpg

今治から出発して、大島・伯方島を渡り、大三島でキャンプで過ごしたしまなみ海道の旅。

一時は呉ルートに行こうとするものの、時間的に不可能ということになり

6ほんとうに良いのか.jpg

そのまま多々羅大橋を渡ってしまなみ海道をゆくことに。




いよいよ出発の時。すでにこの時5月20日の午前11:30を回ったところ・・・。




しかも、朝の散歩とキャンプの撤収作業で結構疲れております。



観光よりも、移動目的の一日になりそうです。

IMG_9131.jpg

先ほど歩いた「多々羅大橋」に向かい


生口島に上陸。

広島県に入りました。


RVパーク地図.jpg


程なく走らせると


IMG_9144.jpg

RVパーク発見。「RVパーク瀬戸田サンセットビーチ」ですね。


今回は素通りになってしまいましたが、ロケーションは最高です。
この瀬戸田サンセットビーチのRVパークのリンクはこちら。



この生口島は、レモンが産地だそうです。



8年前にも訪れた

IMG_9145.jpg

トルーチェというお店で

IMG_9146.jpg

レモンスカッシュとレモンのジェラードをいただくことに。




酸っぱいものは、疲れた体に癒しをもたらします。






生口島の観光は、、この程度になってしまいました。



IMG_9148.jpg

次の島へ進んで

IMG_9149.jpg

生口橋を渡り

IMG_9150.jpg

因島に上陸


早速立ち寄った場所は


IMG_9151.jpg

洗濯です。。。


長旅ですからね。

服の数をある程度抑えて使いまわさないとすごい荷物の量になってしまいますので。。。:

これは、北海道2ヶ月の旅で取得した技術。この四国の旅が終わったら一度きちんとテーマにして記事を書きます。



コインランドリーで洗濯すると、乾燥機の時間も含めて旅が1時間はストップします。

まあ、その時間を浸かってブログを書いたりしているのですけど・・・




IMG_9155.jpg

因島で唯一観光した場所が

IMG_9156.jpg

水軍のある城。


結構小高い丘にありますなぁ。・・・



IMG_9156.jpg

今日は、どんだけの高低差を体験することになるのだろう・・・。

IMG_9157.jpg



日が落ちてきました・・・ 



急いで旅を進めます。


IMG_9162.jpg

因島の橋をカメラのフレーズに納め


IMG_9164.jpg

橋のワイヤーの仕組みを勉強した妻・よっちゃん。

腐食が進まないように常に同じ湿度を保つようなワイヤーの仕組みに云々。

妻、よっちゃんの手が小さく見えますね。



最後の島

向島に上陸したのは16時をすでに過ぎています。


向島は尾道から一番近い島で、尾道市内の交通が発達していて都会であります。


が、裏側に行くと


IMG_9170.jpg


標高282mの遠見山の山頂。


IMG_9176.jpg

なんとここまで、車で(でっかい車は多分ムリ)これます。

IMG_9170.jpg


282mなんて大したことなく聞こえますが・・・・。


海が近い282m ましてやしまなみ海道をを振り返れる絶景。


これは・・・本当にいい景色でした。



IMG_9177.jpg

ココにたどり着く途中の要覧センターの近くの駐車場トイレ・・・。


2016年1月に放火なのか現在調査中ですが燃えてしまったそうで・・・。痛々しい記憶が残ってしまいましたが・・・



IMG_9183.jpg

夕方18時にはしまなみ海道の終点。尾道駅に到着。


IMG_9185.jpg

もちろん。

IMG_9186.jpg

尾道ラーメンは外せません。





本当はもうちっと浸りたいしまなみ海道ですが



明日の10時には島根県で半年以上前から計画していたことがあって、仕事で立ち寄ります。

疲れた体にムチを打ちつつ

IMG_9197.jpg

ここからの〜〜〜
IMG_9206.jpg

北上77km


ついた頃はもう、夜でした。



しまなみ海道の話・・・やっと終わりです。。。




旅はいよいよ終盤です。

つづきます。



おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえるとかなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

安曇野ベースです?

いっくすさん、それこそお久しぶりです。健康第一です。これからもご自愛いただき、今後とも宜しくお願いします。すいません。ブログが復活されたの…知らなくて。また、お会い出来る日を楽しみにしています。
今日、キャンプカーマガジンの発売日と聞きました。ミスティックの春キャンプが載っているとの事。
奥様よっちゃんにも宜しくお伝えくださいませ。
by 安曇野ベースです[exclamation]? (2016-05-26 07:41) 

いっくす

安曇野ベースさん

お久しぶりです。
今年はミスティックキャンプいけませんでしたが今度はきっと行きたいですね。

キャンプカーマガジン、見ましたよ〜。RVパークのオープンの式典と一緒だったらしいですね。 よっちゃんにも伝えておきます
by いっくす (2016-05-26 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。