SSブログ

宿毛と足摺岬で絶好調の妻・よっちゃん。 [九州四国周遊2016]

5月17日 早朝3:50頃

image.jpeg

場所は大分県佐伯市の四国へ渡るフェリーターミナル。

静かにフェリー到着を待っている図でございます。


image.jpeg

到着したようです。

image.jpeg

乗り込みます。宿毛までは約3時間の旅。

image.jpeg

人はガラガラです。


一応ゲームセンターほどではないのですが

image.jpeg

いったい、誰がこの商品を求めて遊ぶのでしょう・・・・。アダルトDVDとか・・・。

トラックの運ちゃんに対する商売なのでしょうか。。。。


興味本位でやってみようかとおもったのですが、こういう時に限って商品をゲットしそうで怖いので手を出しません。。。



2等でざこ寝。仮眠をとること3時間ほど。

image.jpeg

おひさまが登った頃。すでに四国の宿毛は目の前です。



image.jpeg

宿毛上陸したのは午前7時過ぎ。

さっそく道の駅宿毛に移動して

image.jpeg

もちろん、スタンプなど押せる時間なはずでもなく

image.jpeg

オープンするのを待ちながら

image.jpeg

宮崎の道の駅でゲットしたきゅうりをマヨネーズで食し

image.jpeg

タケルくんで炊いたご飯を食べ、四国の旅の準備を進めます。


Google_マップ.jpg


本日の行程。宿毛より南下して足摺岬へ。

そして四万十を東に進み、高知市内が本日のゴール。180kmぐらいの工程かな?


四国の太平洋側は、行こうと思わないとなかなか通らないルート。


なので、もちろん初めてです。


途中道の駅を何箇所か立ち寄り


image.jpeg

足摺岬がみててきました。

image.jpeg


天気がいいので気持ちが良いです。


この青空に・・・テンションが高鳴る妻・よっちゃん。

image.jpeg

スタスタ先に進んで行き・・・

image.jpeg


見えなくなりました・・・・。

あ。いた。

IMG_8691 (2).jpg



妻・よっちゃん・・・・。


IMG_8693 (1).jpg

絶好調だ!!!

image.jpeg

はしゃぐ妻・よっちゃん。


image.jpeg

見渡す景色。足摺岬からの一望なり。

よく、台風○号は足摺岬の沖合300kmを北上中、とか位置情報に使われる足摺岬ですね。


これで台風が来るたびに思い出すでしょう。


image.jpeg

ちょっと細い道を海抜0mまで歩いて行くと




image.jpeg

白山洞門ですね。


東に旅を進めます。


とはいっても、、それほど積極的に観光をするわけではなく・・・


image.png


地震が来たらどこに逃げようかを考えながら


道の駅をふらふらと。。


image.jpeg

4箇所ぐらい寄ったかな??

image.jpeg

やっぱり、名物は「かつお」になりますでしょうか??

image.jpeg
かつおのたたきカツバーガー


そして

image.jpeg
image.jpeg

カツオコロッケ・・・。普通の味で言われないとカツオと分からない味。。。



でも、さくさくして美味しかったです。







ソフトクリーム発見・・・。まさか・・・かつおソフトクリームなんてあったらどうしよう・・と

恐る恐る見てみると・・・。
image.jpeg


よかった〜。普通のアイスでした。。。。





image.jpeg

四万十川を超え


Google_マップ.jpg

東へ東へ。


image.jpeg


ついたのは夕方5時過ぎ。。。

image.jpeg


風呂を済ませて、高知のいとこのところに行きます。




これまた身内な話なので多くは書きませんが・・・。





明日は城下町高知を少しめぐって、四国を縦断することになりそうです。。



おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえるとかなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。