SSブログ

チキン南蛮で、日向灘沖地震で車中泊地変更で。 [九州四国周遊2016]

さて、旅の折り返し地点。

旅の折り返し.jpg

今回の旅の最南端となる

霧島を折り返し
Google_マップ.jpg


九州を北上します。


霧島の温泉宿「はなみずき」

image.jpeg

いい宿でした。


出発です!


image.jpeg


あれ?でも、

image.jpeg


30分後戻ってきちゃいました。


財布を忘れてきたようです。。。




気を取り直して出発。


まあ、宮崎は何度も来ているので、観光もあまりする必要もなく、、、、


ただ、関東ではなかなか食べられない「チキン南蛮」のをひたすら食べ歩く旅になりました。


関東でなかなか食べられない・・・と言いました。

はっきりいって、関東のチキン南蛮は、南蛮(=砂糖をふんだんに使った甘酢)に漬け込む鳥料理だけど、
南蛮につけずに鶏の唐揚げにタルタルをかけて「チキン南蛮」とかふざけたインチキ南蛮があったり、、
酢を極端に抜いた物があったり・・・・。

なかなか食べられないんですわ・・・。



なので、その衝動で


image.jpeg

宮崎市「ビストロアデン」

image.jpeg
チキン南蛮アデン風。食す

車で5分走らせて

2件目

image.jpeg

「森のレストラン赤ずきん」の チキン南蛮

image.jpeg


チキン南蛮食す


体重がなんだ!リバウンドがなんだ!尿酸値がどうした!っていう勢いで食いまくり。。。





そして、県北の延岡。

image.jpeg

おぐらチェーンの

image.jpeg

本店で

image.jpeg

チキン南蛮、もも肉バージョン食す

そして、

image.jpeg


チキン南蛮、ムネ肉バージョンも食す


お腹いっぱいになった、その時すでに17時。


ちょうどその頃


image.png

日向灘沖を震源とする非常に嫌な場所とタイミングで地震が発生。


被害はないものの、日向灘沖ではマグニチュード7クラスの津波をもたらす地震が80年ぐらいの周期でくる歴史があるのですが、このタイミングとバッチリあっているのです。。


熊本の地震、そして変な噂がある5月17日。タイミングは最悪です。


前震もよく観測されるので、とにかくこのタイミングと場所の地震はイヤです。。


県北、海抜2mでの車中泊予定だったのをあらため・・・


北上開始。

image.jpeg

宮崎県の県境の道の駅は・・・

image.jpeg


image.jpeg

7分間に合わずにスタンプが押せず・・・


四国に渡るため、大分県の佐伯市まで北上して

image.jpeg

道の駅「やよい」で仮眠を取ります。


image.jpeg


すると、緊急地震速報で「まさか!!」と慌てて情報確認すると


スクリーンショット 2016-05-16 21.44.00.png


関東で大きく揺れたそうで・・・・。本当にびっくりしました・・・・。


フェリー出航は午前4時・・・


仮眠を終わらせ

image.jpeg


5月17日未明。。

四国宿毛に渡るフェリーを待つのでした。。。


おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえるとかなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。