SSブログ

宮崎県民もあまり行かない場所へ [九州四国周遊2016]

5月13日午後7時

神戸発宮崎行きのフェリーに乗り込んだ御一行。

image.jpeg

例外なく、

image.jpeg

フェリー乗船のあとは

image.jpeg

宴会が始まります。

当然でございます。


image.jpeg

明石に行ったわけじゃないけど、明石焼きを食す。



航海は、驚くほど順調で穏やか。。。


台風17号.JPG




嵐を呼ぶ男と呼称されている俺の名が泣くぜ。



image.jpeg

無事、宮崎の大地にランディング。


image.jpeg

天気も絶好調。


image.jpeg

道路の中央にある木。南国を思わせるこの木が宮崎の象徴です。

椰子の木じゃありません。フェニックスの木。県の木です。


ちなみに東京の木は「いちょう」ですね。


image.jpeg

宮崎は俺の育ちの故郷。

image.jpeg

宮崎のソウル オブ ジュースは、愛のスコールという白い微炭酸の甘いジュース。


到着してまず、飲んで・・・。


この旅、そして今年初めての登山開始です!

image.jpeg

決して観光で来ることのない・・・ひっそりと市街地にそびえ立つ、ドラえもんで言う通称「学校の裏山」的な山。


THE 天神山


image.jpeg

地元の人でさえあまり来ないがため・・・コケの発達がすごいすごい・・・。


image.jpeg

8合目付近だろうか?

image.jpeg

登山開始から10分。大淀川、日向灘、そして市街地を一望見渡せるこの景色。

この景色は、地元を離れたからこそ得られる感動。

約30年ぶりの訪問でした。

家族と合流して

image.jpeg

地元満喫。

image.jpeg

青島方面へ。

image.jpeg

鬼の洗濯岩が有名です。

image.jpeg
小洒落たアイテムがあって、衝動買いをしてしまいそうです。


image.jpeg

なかでも・・

image.jpeg

このティッシュケースが魅力的。。。


image.jpeg

宮崎自動車道を少し走らせ、清武エリアに移動。


image.jpeg

ここの清武温泉がまた・・・


image.jpeg

すごい良泉で、冷泉と温泉の成分が、なんだろう・・・超ぬるぬる。

豪華な設備ではないものの、温泉大好きな人にとってはおもしろい場所だと思います。

閑散としていたけど、ピークは2月。スポーツキャンプ(巨人とかサッカーとか)の時期、受験シーズン、GWが満員になるそうです。。。。


さて市内に戻って

image.jpeg

有名な宮崎地鶏の炭火焼きと


image.jpeg

間違いのないチキン南蛮を食べて、あすのたびに備えます。。。


今回の旅で、親孝行をしようと77歳になるおふくろを連れて旅行にいくのが目的の一つ。




明日は鹿児島に向かいます。。。




おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえるとかなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村





image.jpeg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。