SSブログ

京都で熱中?フェリ乗船でまさかのトラブル [九州四国周遊2016]

5月13日の朝を

image.jpeg

静岡県の牧の原SAで迎えたコロミちゃん。


本日の行程は

image.png

320km程西に走らせ、神戸から宮崎へフェリーで向かいます。



今回の旅で決めたお約束。

「朝は20分、絶対散歩する」ということで

image.jpeg

牧の原SAの裏口から一般道を抜けてお散歩です。

image.jpeg

新茶が終わった頃でしょうか? やはりここは静岡。
image.jpeg

お茶っ葉の香りが風に混ざってすがすがしい気分になります。


散歩の間に

image.jpeg


稼働させておいた洗濯機。

長期旅行中の洗濯物はコツコツ洗わないと面倒なことになります。


さて、少し西に車を走らせながら、タケルくんでご飯を炊きます。


サブバッテリーだけでも炊けるのですが、高速走行中の電圧が一番安定的で炊きあがりが早い気がします。


image.jpeg

西に移動すること30分。浜名湖SAで買った海苔をライドオン!


本格的に西に移動させます。

image.jpeg

本気モードで西に向かうと、逆に時間が余ります。

出航時間は19時。名古屋に差し掛かったのが11時なので早くつきすぎちゃいます。


なので


京都に立ち寄ることにしました。


image.jpeg

アウトドアショップの偵察に加え

image.jpeg

清水寺に行くことに。


修学旅行以来、26年ぶりです。

image.jpeg

それにしても・・・


暑いし・・・

image.jpeg

人は修学旅行生徒と外国人でごった返しておりましたが

image.jpeg
妻・よっちゃん。修学旅行で来た時は、改修工事でみれなかったという清水寺に感動したようです。

清水寺は、懐かしい学生の頃を思い出し・・・楽しくも老いていく寂しいきもちにもなり・__・

すると、妻よっちゃんの様子が変・・・。

熱中症なのか、低血糖なのか汗がすごいことになって・・・


image.jpeg

急遽、境内の場内にある「かき氷」で応急的に栄養を取らせます。

復活した妻よっちゃん。

本格的栄養を確保するために

image.jpeg

ねこまた、といういお店の油そば。

image.jpeg

これがまた・・・うまくてうまくて。。。

利尻島のラーメンの感動の再来となったお味でございました。


なんだかんだで時間は過ぎ


image.jpeg

神戸のフェリーターミナルについたのは出港2時間前を切った時刻。


乗船手続き上で

「軽トラックですね?」
「積み荷はありますか?」

・・・・トラキャンという言葉は通じないので、「250cm」の積み荷があります。と伝えました。


すると、乗船手続きがとまり、計測することに・・・・。



まさかのトラブルで

image.jpeg

このハシゴに取り付けていたキャリアのせいで
4m未満が5m未満扱いになるということを指摘され・・・


image.jpeg

急遽取り外しました。



めんどくさいですね・・・

でも、

image.jpeg

無事に出港です。


夜の宴会へと続きます。


おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえるとかなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Kansai-gin

ようこそ、京都へおこしやす。
AQUAさん、時々、足を運んで
います。丁寧なお店ですよね。
店主、草刈正雄に似ていると
思いのは、私だけでしょうか?

よき旅をお続けくださいませ。
m(._.)m
by Kansai-gin (2016-05-18 05:03) 

いっくす

AQUAさんは関西で人気の店らしいですね。


入口の雰囲気は私も好きです。


京都はいつも通りすぎていた場所なので楽しかったです
by いっくす (2016-05-26 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。