SSブログ

穴をあけたり配線したりの大改善を急いだ理由 [キャンピングカーDIY]

さて、大改装ってわけではないのですが、
普段からいつかは改装したいとおもっていたことを一気にやります。

なぜか。明日から遠征するからです。


まず、第一弾

ビフォア
IMG_0001.jpg

んで
IMG_0002_3.jpg
アフター


棚の増設です。
IMG_2298.jpg
この棚調子がいいんです。

東京インテリアという店で調達した棚。

1800円なのですが、壁との相性が良くて

ホッチキッスでとめているんです。


あと、取っ手の向きを変えたと言うかそんな工夫を凝らしております。



あと、電圧計の独立化。

バッテリー直属のシガーソケットを増設。
温度計.jpeg


残バッテリーの精度を高めるために独立させました。

そのために昔は怖くてできなかった壁に穴をあけまくります。


実はこのバッテリー計は、夫婦で車中泊のブログでおなじみのとしさんの設備を思い出し設置。


車外の温度と車内の温度をいっぺんに見れる代物。

車外の温度計は3mのケーブルが伸びていて計測できるんですね。


このセンサーをどこに設置するのかと言うと、

ここ。バッテリーの後ろにある外気を取り込むところ。

通気口.jpg

ココだと日照の影響もなく雨の影響もなく精度の高い温度がゲットできます。




まだまだ続きます。



窓のフィルム化。


ずーっとやりたかったのですが、重い腰を上げて取りかかります。

IMG_2300.jpg

妻、よっちゃんは仕事でいないので一人で2日かけて仕上げました・・・。
IMG_0005_3.jpg

が・・・・。


IMG_0006_3.jpg
大失敗。

しわが入る・・・。洗剤の量が多くて窓が白くなる・・・。

そもそも 型取りがずれすぎている・・・。



8時間かけて取り付けたカーフィルムは、妻よっちゃんの却下によりやり直しとなりました・・・。


・・・。


作業香椎から延べ20時間


・・・・暗くなったので今日はこの辺で・・・。




あ、急ですが明日から鳥取に向かいます。


妻、よっちゃんはいないので初の一人旅。


下道で行きます。


明日、18日(木)の夜は静岡の浜松エリアを目標に。
19日(金)は岡山か広島のどこか
20日(土)は鳥取のパラグライダーの大会に参戦です。



だれか、戯れるタイミングあるかなー。


このブログの左上にあるいっくすへ直接連絡を使っていただければ、私に直接メールが届くようになっていますので、ご利用ください。


応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

とし

Rのあるとこは貼ってから窓枠に沿ってカッターで切りましたよ。
その方が綺麗に貼れると思います
by とし (2012-10-18 16:02) 

いっくす

としさん

やっぱり・・・電話してきけばよかった ><


Rの部分は妻よっちゃんが慎重に苦労して切りました。

リベンジの張り替えはうまく行きましたよ〜


by いっくす (2012-10-18 16:18) 

キティ号

こうやって見ると色々手を加えて有って立派なキャンカーですね(^_-)-☆
私の友達も軽キャンの1BOXに乗ってますが、狭いからこそ効率の良いDIYになると言ってました!(^^)!
この電波時計&電圧計&温度計は私も付けていますヽ(^o^)丿

フィルムを貼るのに窓枠にビスが付いてませんか? 取り外すと窓が外れるので自宅内で貼れますよ!


by キティ号 (2012-10-18 21:25) 

いっくす

キティー号さん

そうですね。狭いから工夫するしかないのです。。

軽だから工夫する空間も限られちゃいますが・・・。


ビスを外す事も考えたのですが、なんとか取り付ける事が出来ました。

本当につかれました^^


by いっくす (2012-10-18 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。