SSブログ

ラ・クールの実践的な使い方を想定した実験 [車中泊道具]


久しぶりに時間がとれました。

日差しもあるので、まずはJ-CabinMini(ころみちゃん)の洗車をします。
ラクール実験02.jpg
午前11時30分から1時間ほどかけて洗車します。

バーコード・・・落ちないですね・・・。

必死にやっても・・・熱中症で倒れちゃいそう。
真夏日.jpeg

そう。本日は真夏日。その時の気温は31℃ぐらいでした。


お待たせしました。
ラクール実験01.jpg

ラ・クール登場です。


実践的な使い方を想定して使ってみます。


まず、洗車が終わってキャビンの中の温度を測定。

ふむふむ。
ラクール実験04.jpg
12:39 気温32.7℃ 湿度 62% サブバッテリー(115Ah ※x 2)で電圧は13.0Vを示しています。
※20時間率
ちなみにコロミちゃんの壁際に設置しているアナログ計はこちら。
ラクール実験05.jpg
約33℃で湿度65%を超えております。(青い部分が快適な指数です)





んで、暑いので一度MaxFanで10分ほど換気します。この間にラ・クールをセッティングします。

ラクール実験03.jpg

セッティングが面倒なのでトラキャンテーブルを作成(30秒)してポンとおく(60秒)
ラクール実験07.jpg
ホースのねじれとか、ラクールのレイアウトを整えます(180秒)

ラクール実験08.jpg

たぶん、これが私たちの実践的な使い方になるかな??

10分が経過したので、ラ・クールの電源を入れる前に室温を測定


ラクール実験06.jpg

あれ?

12:49 気温33.2℃ 湿度 54%

湿度が下がったけど気温が上がっちゃった・・・。

まあいっか。

この状態でMAXFANを止めて窓もカーテンも閉め密封状態にします。



私の止めている駐車場は集合住宅でその駐車場なので外部電源がありません。
なので、3時間程度が限界かな?

そして・・・スイッチオン。



最初の3分ほど・・・なんだろう・・・。

あんまり冷えてない冷蔵庫の空気というか、扇風機とはちょっと違う温度の空気が出てきます。

これが、5分ほどすると明らかに冷気が出ている温度の空気が出てきました。

ラ・クール。これは消費電力を押さえるため効きはじめがゆるい、と書いてあったのはこういうことでした。


電源を入れたまま自宅に戻ります。


すると、まるで無関心の妻、よっちゃんが「ご飯を食べに行こうよ!」と騒ぎだします。

・・・・ラ・クールの実験中なんだけど。。。。

10分経過しました。

妻、よっちゃんの機嫌が悪くなって行くのが手に取るように伝わってきます。。。


40分経過。

・・・・・・・。3時間は無理!。

バッテリーが切れる前に、妻よっちゃんがキレそうです。


としさんの報告もあったので、40分じゃ・・・そんなに冷えてないだろうと

とぼとぼコロミちゃんの実験結果でも見に行ってみます。




!?!? ひんやり。。。。


13:30 気温27.3℃?! 湿度55%

約6℃も下がっている・・・。


壁側の温度は29.5℃ 湿度52%


壁際は外気温の影響をギリギリまで受けてしまうので仕方がないか。




あの、妻よっちゃんが「涼しいねぇ。これ」

と言ってくださいました。


うおおおおお。

ラクール実験14.jpg


勝ったぁ! 妻、よっちゃんがラ・クールの存在を認めてくれたああああ!




・・・・。はい。ランチですね。ランチタイムは14時までだから急がないとね・・・。



ひたる暇がありません。


とぼとぼと、後片付け。


水を抜いて・・・。
ラクール実験11.jpg

どばー。ってこんなに出るんか。40分で。。。

ラクール実験13.jpg

排水終了!


これがちと、めんどくさいんですね。(120秒)
室外機を車内に戻して安定した場所に置く(120秒)
トラキャンテーブルを戻す(60秒)

ランチタイムが14時で終わるそうです。
・・・と慌てて蒲田No1と言われるとんかつ屋に向かったのですが・・・。
コロミちゃんにすんごい悲劇が起こります。



これは、明日のあしたの続きで。。。

話はそれましたが・・・今回のまとめ。

実験1回目の総評。40分使った結果(最強の設定で) 外気温33℃で日差しが強くてもJ-CabinMiniでラクールを使うと40分で6℃冷える! 設置時間は5分 後片付けも5分 バッテリーは13.0V→12.4V 設置が面倒だけど、設置してしまえば快適です!




ハイエースに特化したラクール設置オプション。



併用して直涼しいポータブル扇風機








応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

いの

今、まさにランニングテスト中です。小心者ですので、最弱設定で(笑)3時間経過っと。

室内機のコックからの使用後の排水作業は、としさんの「切れの悪いおしっこ」という表現がぴったりですね~。実際にやってみて、実感しました(笑)
by いの (2012-07-24 23:18) 

いっくす

いのさん

その表現・・・排水処理のたびに思い出しちゃうのでやめましょうよ(笑)

しょんべん小僧がいいかも。

おなじかw
by いっくす (2012-07-25 19:49) 

キティ号

やっぱり涼しくなるんですね(^_-)-☆
(当たり前!?(^^ゞ)
欲しいな!付けたいな! 家内に相談しようかな!?(*^_^*)
って書いてる尻から、横でダメ!って…部屋の気温が上がりそうです^^;
by キティ号 (2012-07-26 19:21) 

いっくす

キティ号さん

ごめんなさい。コメント漏れしていました。

奥様。ご主人に1台いかがでしょうか(笑)


by いっくす (2012-07-27 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。