SSブログ

J-CabinMiniに起こった突然の悲劇 [トラキャン]

昨日検証したラ・クールの実験。

妻、よっちゃんがお腹がすいたと騒ぎだしたので、3時間の予定を40分に繰り上げてお届けしました。


急いでラ・クールを片付けて・・・。
ラクール実験11.jpg
水を抜いて・・・。


いざ出発。


蒲田のとんかつの口コミで検索するとおそらく上位に表示されるここ「とんかつ丸一」に行きます。


急いでコインパーキングに止めて。
コインパーキング.jpeg

食べました。間に合いました。


スクリーンショット 2012-07-25 12.40.16.png
無菌なんとか肉ってのを使っているので8割の熱通しで済むそうです。この豚肉。

なので・・・やわらかーい。

おいしー。

ココまではグルメレポートになってしまいましたが・・・。


悲劇が起きます。


1時間経つとコインパーキングの値段が跳ね上がるので、そそくさと戻り、

車をみると・・・・。妻、よっちゃんが騒ぎだします。

「大変だよ!」


ん?どした?

指を指している方向をみると・・・。

IMG_1893.jpg
?!

IMG_1893拡大.jpg


http://kcam-flyer.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_246/kcam-flyer/E58FABE381B3.jpg


パンクしているじゃないか!?


いつ?


さっき急いでコインパーキングに入れたときだ!


犯人は・・・


こいつ・・・・だ。

IMG_1894.jpg

おいおい・・・車の出入りがあるところにこんなのを設置してあると・・・パンクするぞ・・・。

この駐車場は正面からバックするのが難しいのでななめから入れなくてはいけない。。。





おろおろする妻、よっちゃん。


動揺をしているが、動揺しないように振る舞う俺。




さて、どうしたものか・・・・。

JAFには入っていないし、パンク修理キットとかもない。。。


やるしかない。人生初めてのタイヤ交換。


ぱらぱらっと整備手帳をみて、スペアタイヤを取り出し・・・。

IMG_1895.jpg
タイヤ交換で使うジャッキアップ。

ココでトラキャンのジャッキも大活躍。

これです。

ジャッキ部品.gif
妻、よっちゃんには私がジャッキアプした分だけ、トラキャンジャッキの足場も伸ばして行きます。

万が一倒れても、トラキャンジャッキが支えてくれるから直安心です。

スペアタイアもねんのためにフレームの下に置き。。。





交換完了。


意外と、簡単やね.テキパキすれば10分はかからないね。30分かかったけど・・・・。




妻、よっちゃんが「やったことあるの?スペア交換」


「ん? 無いよ。まったくの初めて」

すると、妻よっちゃんが急に騒ぎだします。「車、結構傾いているけど大丈夫なの?!」と何回も何回も。。。


俺ってそんなに信用無いのか・・・。






ただ、心配なことが。


コロミちゃんはインチアップをしました。
12インチ→13インチ
インチアップのイメージ.gif

スペアタイヤだけインチが違う・・・。

あんまり長い間、運転させると回転数がずれて車の調子が狂うのではないか・・・・。と。



とにもかくにも、タイヤの応急対応でいいのかタイヤの交換なのかガソリンスタンドに持って行かないとわからない。

ガソリンスタンド.jpeg

持って行きました。




・・・・・・・・・・・・・・。




ご臨終でした。

リタイヤ.jpeg
タイヤの側面をやられました。。。。



エナセーブ。新品のタイヤを買ってから2ヶ月も経っていない・・・。走行距離7000kmでリタイヤ・・・。








パンク発覚→スペアタイヤの取り替え→パンク診断→リペア不可→

気になる交換費用は・・・。

この続きは明日のあしたの続きで。



やっぱりこういうパンク修理キットは積んでおいた方がいいなぁ・・・。


へぇ・・・。ジェルみたいなものがタイヤの内側からあいている穴にむかって漏れているところに効いてパンクを直すんだ。すごいね。これ。





励ましの・・・応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

いの

ころみちゃんのベース車のパンクでしたか・・・

いっくすさんの走り方ですと、保険としましてJAFに入っていてもいいかもですね。

最近は、JAF会員証提示で割引・優待を受けられる施設(オートキャンプ場もあります)が増えて来ていますので、コツコツ活用しますと、普段利用・遠征先利用で年会費分は何とかクリアできそうです。

私は過去5回、JAFさんにお世話になりました。東名でクラッチ故障した時は、本当に助かりました。
by いの (2012-07-25 21:48) 

Hiroshi

いつも読ませてもらってます。いっくすさんのブログは、車中泊の参考にさせてもらい助かっています。

初のタイヤ交換との事ですが、大事に至らずよかったですね。昔のタイヤは結構パンクしていたので(何年前の話だ?ですよね・・)スペアタイヤにはお世話になりました。
その経験からすると、スペアタイヤをキチンと整備して、空気圧高めで装備しておけば安心できます。
今回みたいにタイヤの側面をやられれば、どんな補修剤も使えないので、補修システムを準備して車内を狭くするより日頃のスペアタイヤの点検が大事だと思います。

すいません、いらんアドバイスでした・・・

これからも「あしたの続き」楽しみにしてます(^-^)
by Hiroshi (2012-07-26 10:24) 

キティ号

タイヤは御愁傷さまでしたが、良い経験が出来ましたね(^_-)-☆
車に乗る以上、何処かでパンクするかもしれません^^;
タイヤ交換はジャッキの使い方、ナットの外し方、付け方を間違わなければ誰でも簡単に出来るはずですヽ(^o^)丿
ただ、大きなキャンカーはそういう訳にはいきませんが…(*_*;


by キティ号 (2012-07-26 19:26) 

くにっち

ご苦労様でした~!
無事交換出来てよかったですね~!
搭載可能なら同径のホイールに同サイズのタイヤをスペアータイヤとして積んでいれば、旅行中パンクしても安心して走行が可能ですよ~。

種類の違うスペアータイヤで、走行して再パンクなんて話も聞きます。
キャンカーはタイヤに加重が掛かるんで、スペアータイヤも要注意です。

うちは、スチールホイールに同種のタイヤを付けて、スペアーとして積んでますよ~!


by くにっち (2012-07-26 19:32) 

いっくす

いのさん

そうなんです。JAFには入っておかないといけないなーと思いながらずいぶん時間が経っちゃいました。

この夏、吸収に出かけるのでそれまでには加入しておきたいと思います。
5回も使ったことがあるんですか。。。


私の走行距離からすると絶対入っておいた方がいいですね。

ネタゲット。ありがとうございます。
by いっくす (2012-07-26 20:07) 

いっくす

Hiroshiさん

はじめまして。通りすがりでもコメントいただきまして大変励みになります。

そうか、、、妻、よっちゃんが珍しく車のリペアセットが欲しいね、と車用品に興味を持ったのでついつい探し始めちゃいました。


たしかに、スペアタイヤさえしっかりしておけばいらないですね。

日常点検にスペアタイヤの管理を加えます。

これからもあしたの続きをよろしくお願いします。
by いっくす (2012-07-26 20:10) 

いっくす

キティー号さん

本当にいい経験ができました。

これで自分の力でタイヤローテーションとか冬タイヤ交換が出来ます。

でも、大きいキャンピングカーってどうやって交換するのでしょう。
JAFを呼び出すしか無いんですかね?
by いっくす (2012-07-26 20:11) 

いっくす

くにっちさん

夏タイアは13インチ 冬タイヤが12インチ
標準が12インチなので管理がややこしいんです。

あくまで応急処置用として12インチでいいかなーと思っています。

面白い道具が発掘できたらまたブログで紹介しますね。
by いっくす (2012-07-26 20:14) 

はまちゃん

九州に出掛けるとか 帰郷ですか?
是非連絡下さい。 えびので待っています。
by はまちゃん (2012-07-27 06:01) 

いっくす

はまちゃん

ども!

そうだ。はまちゃんはえびの市でしたよね。

小林市とえびの市は「入道雲のきれいな町」として幼い頃すごしていたんですよね。

わー。日程を調整してでもあいたいなー。

8月下旬(27〜29?)の予定です。
by いっくす (2012-07-27 16:12) 

はまちゃん

待ってまーす。
by はまちゃん (2012-07-27 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。