SSブログ

へたくそなキャンプ。準備の段取りが悪い私たち [キャンプ]

さ〜て、キャンプに行こう!とだいたい私が言い出し、

場所と天気を調べることからキャンプの準備が始まるわけですが。


妻、よっちゃんが現在キャンプ拒否モード中。


反省して振り返ってみた。



1.準備(自宅)
IMG_3949.jpg

2.設営(キャンプ場)
IMG_3961.jpg

3.撤収(キャンプ場)
IMG_3482.jpg

4.後片付(自宅)
IMG_3549.jpg

この4項目。いつも苦労しています。


妻、よっちゃんがキャンプ拒否モードになった大きな原因の一つだと分析しています。

いかに楽して準備して、いかに楽して撤収するのか・・・。



だいたい、私で準備はするけど後片付けは、妻、よっちゃんの負担が大きかった。


これが、当たり前になって、ついに妻、よっちゃんが爆発

「なんで私ばっかり!後片付け、いつも私がやってるじゃん!」


妻、よっちゃんは几帳面で、出かける前と出かけた後、同じものは同じ場所に置いておかないと気が済まないらしい。


おれは、だいたいその辺においておけばOKみたいな。


結局、妻よっちゃんが最後に片付け直している。。。。



んで、悟った。


生活用品とキャンプ用品を混合させているから、面倒なんだと。


例えばフライパンや包丁、やかん、キャンプに応じて家の様々な場所からピックアップ(選定)している。

散らかっているけど我が家を振り返ってみる。

リビングにオブジェとして置いてしまっているバーナー達
IMG_2672.jpg

ケトルやフライパンは台所から都度、取り出しているし
IMG_2673.jpg

クーラーボックスも、キャンプでしか使わないのにキッチンに。

IMG_2674.jpg


収納優先で、空いている場所ときめた物置場所に車中泊道具とキャンプ道具が

IMG_2675.jpg

重いものは玄関にまとめているが、椅子、ポール等ばらばらにおいている
IMG_2677.jpg

俺の書斎に

IMG_2678.jpg

薪ストーブの煙突(笑)

ワークデスクの上に

IMG_2679.jpg

ペトロマックスかよ〜!

って感じ。


準備するときは探しながら集めて・・・・

片付けはその逆。


・・・面倒くさいわけだ。





ってことで、決めました。まとめよう!


んで、生活用品、キャンプ用品、無駄でも包丁とか完全にわけちゃう。


んで、道具は選定しない。使うかどうかは分からないけど無駄なものかもしれないけど、もうまとめちゃう。
キャンプ用の包丁。キャンプ用の鍋。キャンプ用のケトル。



ってことでキャンプ道具専用ボックスを



今さらながら購入。



キャンプに行くときは、このボックスを運び出せばOK
撤収するときはこのボックスに入れておいとけばOK


といっても、この2年でずいぶんキャンプ道具が増えてしまった・・・。


今度、リビングにすべてのキャンプ道具を並べて使う、使わないの整理整頓をしてみようと思います。




これなら、キャンプにいこう!っていったら腰が軽くなってくれるかな?




そして、心に誓う。このボックス。これ以上増えないようにすることを。


応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


追伸:本当は・・・

カーゴ.jpg

こんなのが欲しい。。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

かんきち

おひさしぶりでーす。
いっくすさんがキャンプ下手だと言うのなら 私は・・・・・・(笑)

私の場合その準備と支度が嫌で キャンカーを買ったんですけどねー
いっくすさんの場合と逆ですね。

因みに、キャンカーを買った途端に キャンプに行く回数が激減しましたけどね アハハ。
by かんきち (2013-12-11 23:03) 

s-minegi

こんにちは、やはりそんな感じでしたか(笑)。当方もいろいろ考えて整理しましたよ。毎回のように雨に濡れたテントを洗って干すのが嫌でキャンパーになったくらい帰っての片付け担当は大変で嫌になりがちです。でも2DKプラスイナバの 物置半分で収めるようにしてます、あっ、家族4人ですよ!頑張って整理しましょう!ちなみにrvボックスは強くてすわれますが重ねづらいので注意です。カーゴトレーラーはカッコいいので当方も無駄に欲しいです。
by s-minegi (2013-12-12 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。