SSブログ

サイドオーニングスタイル? or  テントスタイル? [車中泊]

2日目のソロキャンの旅。

再び訪れた城里のふれあいの里。

オートキャンプ場ってのびのびした環境なのに、実はキャンピングカーに乗ってオートキャンプ場にくるひとは少ない。

でも、堂々と椅子やテーブルを出し、焚き火ができ、のんびりできるのはやはり、キャンプ場に行くに限ります。



さて、オートキャンプ場でキャンピングカーで駆けつける際、その設営の仕方について一言。



今回は前回と違ってちゃんとテントを張りました。

IMG_3557.jpg


ちょっと個人的に悟ったことがあります。


サイドオーニングスタイル と テントスタイル。


サイドオーニングスタイル

IMG_2504.jpg


キャンピングカーに付属しているオーニングを中心とした設営です。

キャンプ場についてからの設営、撤収がものすごく楽だけど

唯一の欠点。

設営後は、車が移動できない。。。


出来なくはないけど、テーブルや椅子が置きっぱなし、、、。


オートキャンプ場を利用する際、今までは9割がこのスタイルでした。




テントスタイル

これ、キャンピングカーをもっているひとはあまりやらないスタイルなんじゃないかな〜と思いますが、

車を停めた後、まずはテントを設営するんです。


慣れは必要ですが20分あれば立派な空間ができます。


キャンピングカーをもっていれば、もう最初から寝れる環境があるわけですから、

テントの設営っていってもリビング的な設営さえすれば良いわけです。


車中泊のときで苦労する荷物の移動パズル。


でもテントを張ってしまえばバズルではなく、荷物をテントの中に放り投げるだけ。


設営後も移動できる快適さ。

これが、キャンピングカー&テントスタイル。


以前の石川の旅行もこのスタイルで拠点にテントを張り、2泊3日で観光に行きました。

戻ってきても、すぐに調理が始められるし寝る環境はあるし・・。

IMG_3556.jpg

結構おすすめかなーと思います。


ちょいとまとめると

サイドオーニングの長所

設営・撤収が楽

サイドオーニングの欠点

設営すると移動しにくい


テントスタイルの長所

設営しても移動が楽

テントスタイルの短所

設営・撤収が面倒


長所と短所がそのまま入れ替わる感じですね。







さて、今シーズン3度目となるふれあいの里。

広場は青々と草が茂っております。


IMG_3564.jpg

以前はsoftbankの電波状況が最悪だったのですが、

近くに基地局ができたこともあり、

IMG_3562.jpg

ばっちり電波が届くようになりました。

これでここのキャンプ場は携帯キャリア3社ともバッチリです。


前回もそうだったんですが、


IMG_3558.jpg

クワガタちゃんの出現率が非常に高く

IMG_3560.jpg

男の子がいればきっとクワガタを取りに夢中になる事間違いないでしょう。


やっぱり、ふれあいの里は好きなキャンプ場です。


また、きっとココにきます。




応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

みね

初めまして、みねと申します。

自分はナチュラムブログで、

忘れた頃にだらだらと更新している、

手抜きブロガーです。

ふれさとのブロガー当選者の方なんですね、

自分は去年ブロガー制度利用させていただきました。

先日のキャンカーショーあしたのショップで実はお会いしてるんですが、

あの方がイックスさんだったんですね。



Jcabin mini 前々から興味がありイックスさんのブログ

たまに訪問していました^^;、

13日に展示してあったminiS契約しました。

自分もしょっちゅうふれ里利用者なので、

お会いできること楽しみにしています。

Jcabin2台並べられたら楽しそうですね。




by みね (2013-08-21 15:30) 

いっくす

みねさ〜ん

お初です。コメントありがとうございます。
ふれさとの当選をして、ちょくちょく利用しています。

早く納品できるといいですね。

J-CabinMini兄弟で、キャンプ場に並ぶ日を楽しみにしております!!
by いっくす (2013-09-02 22:18) 

とこま

初めまして、こんばんは(^_^)
キャンピングカーショーでお疲れ様でしょうか…。

私はキャンカー&スクリーンタープ派です。
しかもワンタッチ展開に近いスクリーンタープ。

色々なキャンプスタイルを経験して来ましたが
最終的に設営は楽にマッタリ過ごすで落ち着きました(^-^;

またお邪魔しますので宜しくお願いします(=゚ω゚)ノ♪
by とこま (2014-02-11 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。