SSブログ

あのくるまはキャンピングカー? [キャンピングカー]

ハイエースをキャンピングカー架装している車、

本当に増えましたねぇ・・。


ウィングピュア


キャブコンとかトラキャンであればすぐに「キャンピングカーだ!」って分かるのにね。


先日の記事で、すれ違うときに手を振りたくなるお話をしましたが、


ハイエースだと、ちと躊躇。


わかります。わかります。


とてもわかります。



すれ違い様に、
見知らぬ人が手を振ってきた。

私は「だれ?」とおもいながら手をふりかえす。

でも実は、その人。私じゃない人に手を振っていた。


わかります。わかります。


とてもわかります。


ちょいとそれましたが。。。。




あのハイエースってキャンピングカー? ってなりますよね。


そこで、私なりの見分け方。


トイファクトリーの『BADEN ALTAMODA』の写真を拝借。

バーデンサイドオーニング.jpeg

見分け率 ★★★★★「サイドオーニングの有無」
これを付けている車は、キャンピングカー架装しているといって間違いないでしょうね。



んでもって次。




とある展示会の上からの写真

ファンタスティックファン.jpeg


見分け率 ☆★★★★ 「ファンタスティックファン」とか「MAXファン」とか「ソーラーパネル」の有無

これも装着していれば、キャンピングカー架装してあるといって間違いなし。
ただ、位置が天井にある為、みえにくいですね。





さてさて次の写真は・・・


MYSTICの ウィングピュアより写真を拝借。

IMG_0850.jpeg

わかりますかね。

IMG_0859.jpg

見分け率 ☆☆☆★★「外部ソケット」の有無

これが外部電源なのか、排水なのか、排気なのかメーカーそれぞれですが、車の外にこーいったソケットがある場合は、私は「キャンピングカー」と見なしています。

つまり、手を振る対象ね。


続きまして・・

三菱のMINICABより写真を拝借。

マルチシェード.jpg

見分け率 ☆★★★★「マルチシェード」の有無

ハイエースとか、運転席は外しているけど後ろの窓はマルチシェードを付けっぱなしにしているケースが多い気がします。

これが、

こーいった商品でないところが見分けのポイント。



日よけは一般車ユーザーが使うアイテムだけど、高い金を出してそろえているマルチシェードを所持している車は、キャンカーユーザー間違いなし・・・と私は思っている。


一番確実なのは、やっぱりこれ。

ステッカー.jpeg

見分け率 ★★★★★ 「JRVAステッカー」「くるまたび」ステッカーの有無。


キャンピングカーのビルダー経由で買った場合、かならずこのステッカーがついてくるわけですから
まちがいないね。






でも、こーいうステッカーは迷う。



とか

978716_listImage.jpg


見分け率 ☆☆☆★★ 「水曜どうでしょう」が大好き。



これは、あくまで個人的な経験値をもとに行っておりますが・・・。

どうでしょう率、たかいっす。





とりあえず、上記該当の装備の車には、

満面の笑みでコロミちゃんより手を振る私たちがいる・・・ということで。




他にも見分け方がい〜っぱいあるはず。

みなさまの見分け方。コメントくださいな。

あ〜石川の記事を書かねば。。。

応援のポチッとよろしくです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

せんべいまゆ

オーニングはすれ違いの時は見えにくい時が多いけどこれがついてるとほぼキャンピングカーよね。
天井のファンと窓の出っ張りのある車は分かりやすいけどね(^-^)

by せんべいまゆ (2013-06-06 23:31) 

s-minegi

ハイエースキャンパー、リヤを見ればほぼわかるんですが、手を振るときはフロントなんですよねぇ。フロントにはるかっこいいステッカーでもあればいいんですけどね。もしくはピーポ君みたいなにんぎょうでも(笑)。
by s-minegi (2013-06-07 00:44) 

SIO味

意識しないで挨拶してきたら挨拶返しすれば、
良いじゃないでしょうか。

クール過ぎます?(笑)
by SIO味 (2013-06-07 13:47) 

いっくす

せんべいまゆさん

サイドオーニングの装着率って、そこまで高くないんですよね。

だから、他の装備と総合的にみて、後は直感かな?
by いっくす (2013-06-07 19:51) 

いっくす

s-minegiさん

ご当地ステッカーもキャンカー率高くなりますね。
フロントからの見分けは大変かもしれませんね。
by いっくす (2013-06-07 19:52) 

いっくす

SIO味さん

なんか、挨拶の話からキャンピングカーを見分ける話になっちゃいましたね。

おっしゃるとおり、挨拶は出来る範囲で強要するものでもないし。

良くあるのが、挨拶してくれたことに気付くのが遅れて返し損ねた場合・・・・。

まあ、しょうがないですよね。
by いっくす (2013-06-07 19:55) 

おっきいばあちゃん

うちのハイエースは、多分わからないでしょうね。うしろに回ると外部充電の小さなボッチ「JRVA]「くるま旅」シールだけ、外装じゃわかりません。
少しのぞき込んでもらうと。敷きっぱなし、脱ぎっぱなしで、我が家のキャンピングカーっと分かるはずなんだけど。読みっぱなしですみません。参加いたしました。
by おっきいばあちゃん (2013-06-10 15:10) 

いっくす

おっきいばあちゃんさん

初コメントありがとうございます。
意外と雰囲気でわかるんですよね。ハイエースのキャンピングカー仕様って。

前から迫ってきているときに、「ひょっとして」と感じ始め、すれ違った後にステッカーで確定、みたいな感じです。


キャンピングカーの中って、油断して生活感が丸出しになっちゃいますからね。気をつけないと^^
by いっくす (2013-06-10 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。