SSブログ

「水曜どうでしょう」に学ぶ、車の挨拶 [キャンピングカー]

水曜どうでしょうシリーズに

「オーストラリア大陸縦断3700km」というのがあります。

オーストラリア大陸をひたすら横断するという、むちゃくちゃな旅です。



誰もいない。


陸の孤島を走り続けるとき、車とすれ違う。


すれ違う車に挨拶をしたくなる気持ち。




これ、キャンピングカーとすれ違ったときに手を振りたくなる境遇にとても似ていると共感いたしました。



そこで、


見知らぬキャンピングカーとすれ違うときを


「水曜どうでしょう」に学んでみよう!と思い立ったわけです。



あいさつをしよう.jpg

「すれ違う車にはあいさつをしよう」

あいさつの方法.jpg

悪い例

NG1.jpg

対向車から陰になって見にくい

ベルトを直しているのか?!と思われるらしい。




NG2.jpg

こうなると

NG3.jpg


NG4.jpg



良い例

窓の中央 ハンドルの上からこうだしましょう。


OK1.jpg





これを、先日の石川の旅で試したところ・・・・

見知らぬキャンピングカーとすれ違うときに反応して手を振ってくれる確率がかなり高くなりました。

面白いですよ。

水曜どうでしょうDVD第3弾『サイコロ2~西日本完全制覇~ オーストラリア大陸縦断3,700キロ』

Copyright[コピーライト]All Rights Reserved. 北海道テレビ放送株式会社


昔、ブログでこんな記事書いたなぁ・・・。こちらもどうぞ。
見知らぬキャンパーとすれ違うときに


応援のポチッとよろしくです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

せんべいまゆ

やはりそこにたどり着きますね。
私もその結論に達しています。
さらにいえば、妻とはるまと3人で手をふると思い切り高確率の上に笑顔付きの挨拶が(^-^)
これができると気持ちいいですよね~

by せんべいまゆ (2013-05-29 01:36) 

いっくす

いやー。はるま殿が手を振ったら無敵でしょう!
それで、相手に反応がなければ気づかなかったとしか考えられないですね。
反応があったとき、なんかうれしいですよね。
極力、すれ違うときには手をふっています。
by いっくす (2013-05-29 01:47) 

emitech

はじめまして!いつも楽しくブログを見ています。
当方、昨年よりmysさんのトラキャンデビューしましたemitechと申します。
私達もキャンピングカーとすれ違う時、全力で手を振っています!たまにキャビンを積んでいない状態の自分を忘れて、キャンピングカーを見かけると手を振りそうになり慌てます(笑)
コロミちゃんともいつか何処かですれ違わないかと願ってます。
by emitech (2013-05-29 08:30) 

s-minegi

そうなんですよね、バイクのピースサインのような合図があればと。当方家族で普段から全力で手をふってキャンピングカー一台、と数えてますよ(笑)。ハイエースが悩むんですよ、キャンピングカーでないと微妙な顔で見られますからね。
by s-minegi (2013-05-29 12:13) 

キティ号

手を振る習慣!もっと皆さんがやってくれると良いですね(^_-)-☆
今回の九州旅行では手を振り返してくれる方が少なかったです(-_-;)
強要する訳じゃありませんがこの習慣は広がればいいと思います!(^^)!
by キティ号 (2013-05-30 21:39) 

SIO味

東方もキャビン積んで出かけると挨拶されますね。
ちゃんと挨拶返ししますよ♪
先日のGWも対向車のキャンカーに手を挙げられましたね。
面白がってカミさんが「今度が私がやる」って言ったとたん
対向車にキャンカーが来ない。という落ち付き。(笑)

最近、犬を散歩してると飼い主同士で挨拶もするんです。
面白いもんです。

車もそうですが、キャビンを積んでないとき、
犬を連れてない時は「他人」なんですけどね・・・
by SIO味 (2013-05-30 21:51) 

satoyan papa

キャブコンなら分かるんでしょうが、ハイエースは論外みたい(涙)

コチラからは分かるんでしょうがね?


by satoyan papa (2013-05-31 18:49) 

いっくす

emitechさん はじめまして!
レスポンスが遅くなってごめんなさい。ブログ拝見しました。

近場といえば近場ですね。

同じトラキャン同士。すれ違うときは絶対に気付くはずなので
手を振ってくださいね〜。

ふり返さなかった場合、こっち側が気付かなかっただけなのでブルーになったらダメですよ〜。
by いっくす (2013-06-03 21:55) 

いっくす

s-minegi さん
ハイエースの場合は見分けが難しいかもしれないですね。 これは、こんどブログで検証してみます。ハイエースは確かに難しい・・。
by いっくす (2013-06-03 22:00) 

いっくす

キティー号さん

たしかにこの習慣が広がると良いですね。
ふりかえしてくれたとき、うれしくなって旅ももりあがります。
by いっくす (2013-06-03 22:01) 

いっくす

SIO味さん ごめんなさい、コメントいっぱい頂いたのですが、承認しないとコメントが表示されないんですね。 重複していたので最後のコメントだけを承認しました。

キャビンを積んでいないとただの「車」になっちゃいますよね。
私たちのコロミちゃんの場合・・・

キャビンを外すとただの「軽トラ」になってしまします。
軽トラがキャンピングカーに手を振ると「なんだ?」ってなっちゃうのは容易に想像がつきますね。。。

まあ、タクシー同士やバス同士、電車同士でもすれ違うときには手を振っているのですから、まあ、キャンカー同士が手を振るのもうなずけます。
by いっくす (2013-06-03 22:04) 

いっくす

satoyan papaさん

キャブコンは見た目が「キャンピングカー」ですからね〜。
やはり、ハイエースに手を振るのは難しいですね。

でも、見分け方があるはず。

それをまとめて今度記事にしてみます。
by いっくす (2013-06-03 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。