SSブログ

節水が腱鞘炎 [コラム]

わけのわからないタイトルですが・・・。


引越して、それなりに落ち着きを取り戻しつつある日常生活。


便利に感じること、不便に感じること、それはそれで新鮮な気持ちになります。


不便・・・というか、今までと勝手が違うこと。それが

水の勢い.jpg

「水の勢い」です。


今まで12Fに住んでいた生活に慣れたというのもありますが、


水の勢いが強すぎる、と感じたわけです。


なにもトイレの水を流すのにそんなにがんばらなくてもいいのに・・・


シャワー勢いがありすぎて痛いし・・・・。


水がもったいねーよとおもって、節水を試みるわけです。


まあ、定番の節水。 


ペットボトルに水を入れて、
IMG_3151.jpg

トイレのタンクにドボン。

IMG_3153.jpg

これで1回あたりのトイレで流れる水が1ℓ節約。1日5回x2人で10ℓ。1ヶ月で300ℓの節水っと。


あとは・・・


お水の元栓を・・・。

IMG_3155.jpg

ひねって・・・

IMG_3156.jpg

ひねって・・・


・・・って固ってえなあ!

ぴきっ.jpg



・・・ぴきっ。

↑ うん。腱鞘炎の原因はこれです。たぶん。


閉弁直線のところまで回し、水の勢いを落とす作戦で、思わぬ落とし穴。


おれの体・・・弱ええぇ・・。




まあ、これでかなりの節水ができるかと・・・。
ひと月これで400円ほどの水道下水道の節約に。



応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

hoso

腱鞘炎って、
そ~言うことだったんですね。
お大事にしてください。
by hoso (2013-04-23 11:01) 

いっくす

hosoさん

おそらく、思い当たることがあるとすればこれしかないんです。

原因は、水道の元栓が固すぎたことと、俺の貧弱な体ということで^^
by いっくす (2013-04-23 11:07) 

SIO味

都会から田舎の生活に慣れました?(笑)
でも確かあの辺って急速に変貌して
IKEAやデカイホームセンターやらできてて便利になってますよね。
コストコもあったっけ?

節水お疲れ様です。
月400円か~。地道ですね♪
by SIO味 (2013-04-23 23:55) 

いっくす

SIO味さん

田舎というか、静かな生活で大満足です。
IKEAとかコストコもあるし、大型店舗が多いんです。


節水は、値段よりも今までの使い勝手に近い環境をめざしています
by いっくす (2013-04-23 23:58) 

とし

節水でうちもペットやってましたが、
これって、タンク内でひっかかって、
タンク内の水がいつまでたっても
たまらず、気づくまで数時間だしっぱなし
ってことがあったのでお気を付けください。


by とし (2013-04-24 13:47) 

キティ号

う~ん…痛々しい。原因はこれでしたか…(-_-;)
私の友人の話なんですが、究極の節水と言って近くの公園のトイレで用を足している奴がいました…(^-^;
我慢出来ずにヤバかった事も有ったとか…。
その代り公園のトイレを掃除してたらしいですけど、ちょっとやり過ぎですよね(^^ゞ
by キティ号 (2013-04-24 20:05) 

いっくす

としさん

さっそく、トイレに詰まって妻よっちゃんが却下しました(笑)

工夫すればどうにかなるかもしれないのですが、面倒なので却下となりました。
by いっくす (2013-04-25 13:30) 

いっくす

キティー号さん

それ・・究極すぎますね(笑)
実は水道代って節約の努力の割には浮かばれない・・ってくらい対費用効果が薄いということに気付きます。

取水制限とか水不足のときは、別ですけど^^
by いっくす (2013-04-25 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。