SSブログ

高速道路で発生した今朝のキャンピングカーの痛ましい事故の話 中央自動車道 [キャンピングカー]

今日、やたら心配する電話やメールが我が家にかかってきます・・・。

「山梨」で「キャンピングカー」の死亡事故があったから、ひょっとして俺たちじゃないかと心配して連絡してきてくれさそうです。


調べると、こんなニュースでした。

スクリーンショット 2013-03-25 14.45.39.png
25日午前1時ごろ、長野県宮田村の中央自動車道上り線で、キャンピングカーに大型トラックが追突した。さらに後方から来た中型トラックもキャンピングカーに衝突、キャンピングカーは後部が大破し、乗っていた男女2人が全身を強く打って約2時間後に死亡した。大型、中型トラックの運転手にけがはなかった。

走行車線で停止していた、路肩で停止していた・・・情報は錯綜しております。


いったい何がおこったのだろう・・・。


キャンピングカーが停止していて、そこにトラックが追突した・・・。


なんで停止していたのだろう・・・。

テレビでも取り上げられ、残されたワンちゃんがわんわん吠えている・・・。
涙がこぼれそうになっちゃいました。。。





この事故を教訓に、
高速道路で非常事態がおこり停止するときのやり方をおさらいしてみることにしました。




  1. クルマを路肩によせて、後続車両に知らせます。
  2. 非常電話か携帯電話(#9910)で交通管制センターに知らせてください。
  3. パトロールカー等が到着します。




高速道路で、PA以外の非常事態の停止中、
車の車内は一番危険な場所と化します!

かなり昔、高速道路でパンクしたとき、高速道路の警備隊がかけつけてくれたことがあります。

そこで教えてくれました。


後続運転している車が突っ込んでくるそうです。


なぜなのか、眠い運転をしているときやぼ〜っと運転している場合、吸い寄せられるように突っ込んでくるそうです。



必要最低限の処置(後続車などへの配慮)が終わったら、さっさと車から離れる、これが一番安全です。

離れる場所は、追突されることを前提に巻き込まれない場所を考えて避難します。



亡くなった方には大変お気の毒ですが、

この事故を教訓とさせていただきたいとおもいます。

ご冥福をお祈りします。





応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

中日本に問い合わせをした人がいたようです。

わんちゃん、どうやら親族に引き取られたようです。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

とし

長野県警は、Aさん夫婦がパンク修理のためキャンピングカーを走行車線の左脇に止め、車外に出ていて事故に巻き込まれた可能性があるとみて自動車運転過失致死容疑で調べている。

心よりご冥福をお祈りします。
by とし (2013-03-25 16:39) 

hoso

私もニュース見ました。
お知り合いではありませんが、
同じキャンカー乗りとして、
ご冥福をお祈りいたします。
by hoso (2013-03-26 09:42) 

いの

お亡くなりになった御夫婦、運送会社役員ですので、高速道路で車外に出る危険性はお分かりだったと思いますが・・・

皆さん、一つ前の記事の「2泊3日の車中泊にお出かけ」を見てますので、男女2人と聞いて、いっくすさん・よっちゃんさん大丈夫かなと思いましたですね。

私も電話・メールしようかと思いましたが、事故現場画像のベース車の残骸見て、違うと判断しました。
by いの (2013-03-26 21:14) 

ゴン4

私も、いのさんと同じで、いっくすさん達の事を心配しましたよ。
ニュースを見て、違う事が分かりましたので、ホッとしちゃいましたが…
お亡くなりになられたご夫婦に、ご冥福をお祈りいたします。
by ゴン4 (2013-03-27 00:21) 

いっくす

としさん

実際、パンク修理だったのかどうか、間接的な情報なのでその真意はわかりませんが、やはり車の中から一刻も早く脱出するのが一番ですね。


by いっくす (2013-03-27 21:16) 

いっくす

hosoさん

同じキャンカー乗りとして、やはりこの事故は衝撃的な出来事でした。

ご冥福をお祈り致します。
by いっくす (2013-03-27 21:17) 

いっくす

いのさん

旅行に行ってきます、の直後の事故でしたからね。
ご心配をおかけしました。

S社長の所にも問い合わせがあったようで・・・。
MYSTIC車両の所有者でも訪問者でもないようです。

by いっくす (2013-03-27 21:22) 

いっくす

ゴン4さん

ご心配をおかけしました。
今後もより安全運転に心がけたいと思います。

by いっくす (2013-03-27 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。