SSブログ

続報。キャンピングカー事故の詳細。脱輪後2回追突で大破 [キャンピングカー]

旅行から先ほど帰ってきました。この旅行の話は後日とさせてください。


ショッキングな事故の話の続報です。

事故の詳細が見えてきました。
信濃毎日新聞の情報です。


上伊那郡宮田村の中央道上り線で25日未明、キャンピングカーがトラック2台に次々と追突され、山梨県笛吹市の夫婦が死亡した事故で、キャンピングカーは追突される前、右後輪が外れて走行車線と路側帯にまたがって停車していたことが、県警高速隊の調べで分かった。  同隊によると、キャンピングカーの右後部に走行車線を走ってきた大型トラックが追突。跳ね飛ばされたキャンピングカーの右後部に、大型トラックの後方から走行車線を走ってきた中型トラックが追突した。  キャンピングカーは運転席と4輪が付いたシャシー(車台)に、寝泊まりするための設備を備えたキャビンを設置するタイプ。2回の追突でキャビン部分が大破。シャシー部分は最初の衝突地点から約150メートル前方に飛ばされ、周辺にキャビン部分の残骸が散乱していた。2台のトラックはともに、追突後にキャンピングカーの前方に停止していた。  死亡したHさんはキャンピングカーの前方約20メートル、妻のSさんはさらにその約50メートル前方で倒れていた。高速隊は、2人が衝突時に車内、車外のいずれにいたかを含め、実況見分などをして調べる。  同隊によると、キャンピングカーから外れた後輪は、最初に止まっていた場所から50メートルほど後方の追い越し車線上で見つかった。キャンピングカーは聖子さんの所有で、事故現場で鳴いていた犬は夫婦の飼い犬という。

事故の詳細.jpg


①右後方のタイヤが脱輪
②走行車線と路側帯で停止
③そこにトラックが追突
④吹き飛ばされたキャンピングカーに別のトラックが追突

まだ、詳しい事故見分は続いているようです。


生き残ったワンちゃんは親族に引き取られたようです。


脱輪が事故のきっかけであるならば、、、

タイヤの取り付けに何か問題があったのか・・・。




ご冥福をお祈り致します。



応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

くにっち

カムロードの後輪は、うちもそうでしたがシャフトの問題でOIL漏れが発生して、ブレーキが利かなくなる事が起きましたんで!

整備不良なのか、車自体の問題なのか、車体の重量にも問題がありそうな?
by くにっち (2013-03-27 21:30) 

いっくす

くにっちさん

事故原因は、きっちり調査され真相が明らかになることでしょう。
しばらく経過を見守りたいと思います。
by いっくす (2013-03-27 21:44) 

SIO味

いかに普段からのメンテが重要かってっことですよね。
足廻りは洗車の度に何となく点検してますよ。

当方も川崎なので近いです。
自転車のメカも大田区のショップですしね♪
by SIO味 (2013-03-28 06:45) 

いっくす

SIO味さん

そうですね、日常の点検もう一度おさらいしてみようと思いました。

そういえば、近場にすんでいるんでしたね。
プチオフできたらいいなー。

by いっくす (2013-03-28 08:34) 

hoso

右後輪が外れてたんですね。

あそこまでになると、
原因は解らないかもしれませんが、
なぜタイヤが外れたのかが気になります。

単にナットの緩みなのか、
それとも、スタッドボルトが折れたのか・・・、
シャフトが折れた、
って事例も聞いた事があるので、
ワイドトレッドや、シェルの重さも、
関係が有るのか気になります。

by hoso (2013-03-29 10:22) 

湘南テントむし

日記の内容とは関係なくすいません。
27日の15時過ぎに足柄付近でコロミちゃんに遭遇しましたよ。
後ろに梯子を装備してバルコニー仕様の屋根、、
追い抜き様に運転席を覗くとよっちゃんが運転してました。
こちらはテントむしではなくエブリィワゴンでした。
お花見ドライブでしたか?
by 湘南テントむし (2013-03-29 16:58) 

いっくす

hosoさん

メンテなのか、シャフトなのか・・・。
すごく気になりますね。

RV協会とか、調査に乗り出してほしいですね。
by いっくす (2013-03-29 17:04) 

いっくす

湘南テントむしさん

間違いないです。はい。帰りは妻、よっちゃんがず〜っと運転していましたから。

間もなく、ブログで旅の模様はアップします。


最近、事故が多いです・・・。
この帰り道でも事故(反対車線)が発生していて大渋滞でした。
by いっくす (2013-03-29 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。