SSブログ

トラキャンのリアエントランスを考える [トラキャン]

日常で使っている車。

車のサイド側から乗るのがほとんど。



キャンパー部分(シェル部分)が取り外せるのが最大のメリット。ピックアップキャビン。
キャビン4.jpeg

トラックに適用したものを通称トラキャンと呼んでいます。
キャビン5.jpeg


トラキャンは、車とは分けた考え方をするためキャビンの入り口はリア側が基本になる。


基本的にトラキャンは運転席とキャビンを行き来できない。
(MiniPopBeeや、MidiPopBeeのようなBeeシリーズを除く)

自分たちも購入前、このリアエントランスという使い勝手のイメージが湧かなくて困惑した。

ネガティブに考えてしまえば

「雨が降ったら後ろに行くのに濡れてしまう」とか
「荷物がとれない」

とか。


でもね。


雨が降ったら・・・濡れてしまうという考え方。あらためました。

リアエントランスまでの移動時間。5秒未満です。はい。

街を歩いていて、雨に降られて・・・雨宿り。
横断歩道をわたればお店に入れる。

・・・・横断歩道をダッシュ!

よりも、全然短い距離です。



どんだけ濡れるの??? と思い、この考え方はリアエントランスを否定する理由にはならないね、ということになりました。(私たちの場合)



荷物がとれない?

さすがに大きい荷物は無理ですが、

こーいうスライスウィンドウがオプションで用意されています。

スライドウィンドー.jpg


これ、絶対につけてくださいね。高いけど。


これがあれば



これを使って取り出すことが出来ます。


キャビンにおく配置は工夫がいりますが。。。



車選びの「何を目的に」の優先度にもよりますが、

高さの制限とか、不便な点などはその人に取って致命的な問題でない限り購入してから適用能力で無意識に克服できちゃうんですね。


暑いなら、暑くないような場所に行ったり。荷物が置けないならおけるような工夫をしたり。。


妻、よっちゃんの場合は

ほら。懐かしい写真ですが。

運転席とキャビンの行き来を

IMG_0722.jpg


「ダイエット」により克服し。(あんまり参考にならない?w)


妻、よっちゃんは、ある車の試乗を経験し走りのストレスからAT限定だった免許をMTに乗れるようにしたり。。。



車の装備や仕様で理想を目指そうとすると

どうしても費用や重さなど必ずマイナス面が出てきます。

一番簡単なのは、考え方をポジティブに変える、どうしても無理なら装備で・・・といった感じでオプションをつめていくといいですね。



おっと、話が脱線しました。

今日は「リアエントランス」を考えるんでしたね。



ころみちゃん、ことJ-CabinMiniを使用して16ヶ月。(え・・・まだ2年経っていないんだね)

もし、今のコロミちゃんをいつの日かリメイクする日が来たら、リアエントランスを工夫したい。



ごらんください。

スクリーンショット 2013-03-19 9.12.29.png

Mystic軽オーナーズミーティング。リアエントランス側から見た写真です。
リア側からみたリアエントランスばかりの集まり。

この写真好きです。






んで、普段使っていてあることに気付いた。



普段のリアエントランスの出入りを考えたとき、以下のようなイメージになるはず。

リアエントランスの登り方.jpeg



ポイントは、乗るとき、降りるときって
まず、無意識に「頭の位置をドアの大きさに合わせている」ということ。



もういちど。見てみましょう。

こんどは乗り降りするときの頭の位置を意識して赤い動線を表示してみた。

頭の動線を赤で表示.jpeg


すると・・・・


あることに気付いた。




ドアの上部って・・・あんまり使わないんじゃね??

リアエントランスの有効利用.jpeg

矢印の部分が空間的にもったいなく感じてきたわけです。




ならば・・・MiniPopシリーズやEagleでつかっている低いドアを使えば・・・。




合成してみた。


Before

Before.png



After



After.png


なんか、悪くない気がする^^


内装イメージはこーなる。

Before

IMG_0099.jpg

After

IMG_0099 (1).jpg


リアエントランスの上部にいいスペースが出来そうです。

これだけスペースが空けば・・・。

クーラーや

ちょっとした棚、トラキャンホール。丸い窓など・・・などいいかもしれませんね。



ただ、リア側にはあまり重いものはのせない方が良いそうなので、重いものはダメかもしれませんが・・・。


S社長に今度聞いてみよう。



あと、リアエントランスとカーサイドターフを組み合わせると


IMG_2504.jpg

こんなすてきな空間ができますよ〜。






応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ボブ@車中泊

こんにちは、何でもポジティブに考えた方が楽しいですよね。
外に出なくても、スライスウィンドウがあれば、
奥様のように、行き来すれば問題ないですね。

でも、凄いですよね、そんな狭い所を、行き来できるなんて。
マジックハンドもいいじゃないですか(^^)ポチッ!
by ボブ@車中泊 (2013-03-19 22:14) 

いっくす

ボブ@車中泊さん

もう、買ってしまったらなるようにしかならないから、
ダメなことは避けて行動するようになるんですよね。

ポジティブにいきましょ〜。

以外と、あのスライスウィンドウは大きいことに気付きます。

マジックハンドは大事なアイテムです。
by いっくす (2013-03-19 22:30) 

hoso

エントランスドアにも、
いろんなサイズがあるんですね~。φ(・_・”)メモメモ

ちなみに、
あまりエントランスドアが低いと、
乗るときには大丈夫でも、
降りるときに頭打ちますので、
ご注意ください。(;^_^A
by hoso (2013-03-20 09:52) 

いっくす

hosoさん

最初は慣れるまで頭をぶつけるかもしれませんね。

minipopユーザでポップアプしていて「ドアが低い」って話はあまりきかないから有効なのかなと。

by いっくす (2013-03-20 09:59) 

とし

こりゃあ、いいね!
買う前に気付いたら、なおいいんだけどね(TT)
んでも、これ以上上に荷物を増やすのは危険かな?

by とし (2013-03-21 09:52) 

いっくす

としさん

そうなんです。でもこんなこと買う前には気付かないんですね。
このちょっとしたスペースの確保が軽キャンにとってとても重要。

重いものはダメかもしれませが、テレビとか・・・。
最近MiniPop i Editionに展示でついた丸い窓とか。

いいと思うんだけどな〜。


買った後に「あ〜しとけばよかった」ってものはいろいろ気付くもんです。


その足跡を残してこれから買うユーザの参考になればと。。。
by いっくす (2013-03-21 10:02) 

SIO味

ナットク!
S社長に相談ですね。(笑)
by SIO味 (2013-03-21 10:42) 

いっくす

SIO味さん

あ。納得していただけましたか^^

反響がありますね。
でも、リメイクするとかなり費用がかかりそうなので自分がするなら当分先ですね。
by いっくす (2013-03-21 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。