SSブログ

飛来物の保険は要注意!トタンが直撃したころみちゃんの保険はどうなったか? [キャンピングカー]


この記事は2つのことを書いています。

・トタンが直撃した場合は等級据え置き事故の適用できるか?
・今後の等級据え置き事故は廃止の方向なので注意してね。


契約内容は人によって異なります。
保険の内容は保険会社にお問い合わせください。




それでは、続きをどうぞ・・・。




「等級据え置き事故」っていうやつは

普通は保険を使うと翌年の等級が3段階下がるが、この事故の場合は字の通り等級が据え置かれる。


この「等級据え置き事故」というのは次のケースが挙げられる。

◎火災、爆発、窓ガラス破損(飛来、落下物以外の他物との衝突・接触は除く)


◎盗難、落書き


◎騒じょう、労働争議に伴う暴動行為や破壊行為


◎台風、竜巻、洪水、高潮


◎飛来、落下物との衝突


一番多い例が「飛び石で窓ガラスが割れた!ひびが入った」など。。。。

(各自保険証券をお確かめくださいね)




今回、和歌山の旅で受けた被害。

強風で

天気.png

トタンが舞ってきてコロミちゃんを直撃。

スクリーンショット 2012-12-09 23.36.42.png


これ、等級据え置き事故になるだろうと保険会社に問い合わせ。

ころみのトタンの怪我.png

そう思っていたら・・・。


すげーたらい回しに。4回たらいまわされサービスセンターにたどり着き、


折り返しの電話を待つ事30分。


「等級据え置き事故の扱いになります」

ということでした。

なんか、担当によっては「状況にもよりますが、カウント事故(3等級下がる)の可能性が大きい」とも言われたので、

ハラハラしていました。判断は担当者により微妙に解釈が変わるそうです。


飛来物の事故。要注意です。





もうひとつ。この等級据え置き事故は要注意です。


保険会社にもよりますが、2012年10月以降に契約した保険の場合は

等級据え置き事故は廃止され等級が下がるようになった模様。


改定前はこうでした。
一般的な事故。3等級ダウン 等級据え置き事故 等級変化無し

これが2012年10月以降の契約の場合(私の場合、次回保険更新に適用される)
一般的な事故。3等級ダウン 等級据え置き事故 1等級ダウン



今後は1等級ダウンしてしまうんですね。


ダウンしてしまう時点で「等級据え置き」という名称が意味を持たなくなり「廃止」となるわけで・・・。




みなさん。飛来物の保険。要注意です。





詳しくは加入している保険会社にお問い合わせください。


応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。