SSブログ

他の問題に飛び火したようです [キャンピングカー]


最近不調なFFヒータの話。(不調なFF。FFヒーターがエラーを起こす原因のブログ


その手がかりのなるのはエラーコード03「電圧が低いからヒーターは停止したよ」のメッセージ。


実はあまりFF自体が疑っていないんです。

なぜなら、最近バッテリーが元気がないと感じていたからです。
スクリーンショット 2012-11-15 17.34.23.png
満充電になりやすく放電しやすい状況です。

去年の冬はFFヒーターを使った翌朝、13.0Vあった電圧が12.7程度だったのが
今では12.2Vになっていて停止。




Mysticに電話してみた。

mystic.jpeg

F専務「バッテリーの件ですよね」

・・・はい。そのとおり。コロミちゃんの健康状態についてはブログを通してよくご存知です。(助かります^^)


FFヒーターを前回にすると20分でエラー03が出ている状況で、

まず、エンジンのみ(走行充電のみの状態)でFFヒーターを使ったときにエラーがでるか?

エラーが出る→別の原因 
エラーが出ない→バッテリーが疑わしい

ということで、先日のコメントにあったとおりの内容。調査をすることに。



まず、エラーを再現しようとFFヒーター全開!


ご覧下さい

IMG_2521.jpg
始動直前の電圧  13.0V


IMG_2522.jpg
始動開始後19秒 12.4V

IMG_2523.jpg
108秒後 12.1V

IMG_2525.jpg
158秒後 12.0V




ここでFFヒーターが安定して熱風をだすようになってきた。
IMG_2527.jpg

その後
みるみる電圧が上昇し

IMG_2526.jpg
214秒後 12.4V

いつも、この後にエラーがでるのです。


出るはずなんです。


この後・・・・1時間経ってもエラーが起きない・・・。



・・・・・


・・・・・・・・・


ちゃぶ台.jpeg


だああ!再現しないじゃないか〜!




いつもMysticに電話したり持ち込んだりすると、何もしていないのに復帰する現象。

「嘘つきオオカミ現象」再発。

走行充電の不調のときもバックモニターの不調のときも・・・。

ナンデダロウ。





ただ、それにしてもやっぱりバッテリーの体力は明らかに落ちている。。。




そこで、一度きちんとした信頼性のある充電器できちんと充電してバッテリーを劣化を試してみる事にした。


妻、よっちゃん「公認」で充電器をポチりました。





なぜ、これを購入したのか・・・これは前回Mysticを訪れたときに知った「満充電の落とし穴」を思い出すわけです。。。


次回、この「満充電の落とし穴」について記述したいと思います。


応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

かんきち

結果報告楽しみにしてます。

自分の場合、サブは消耗品と割りきって 2年に一度この時期に 2本とも新品に交換してます。
3万強の出費は痛いですが あれこれやるよりは
結果それが一番安いような気がしてます。 
延命できる方法があれば ぜひ知りたいので 結果報告
お待ちしてま~す。



by かんきち (2012-11-15 20:22) 

ぴー太

はじめまして!です。
今回症状が出なかったのは、
もしかして温度が比較的高かったからでは?
バッテリーはかなり気温に左右されるので、
寒くて使いたいときにエラーになりそうです。
なので、
うそつきでは無いと思いますよ~。
by ぴー太 (2012-11-17 23:50) 

いっくす

かんきちさん

・・・すごいですね。割り切る事ができますか・・・。

2年で交換っって、結構な維持費になりますね。
ちと、いろいろ研究してみます。

都度報告します。

by いっくす (2012-11-18 09:11) 

いっくす

ピー太さん

ども。はじめまして。コメントありがとう御座います。

バッテリーの出力の能力は気温に左右されると言いますよね。

たしかに・・・。
でも、今回はまだ秋。気温も15℃での事象だったので奥が深いです。。。

引き続き研究してみます。
by いっくす (2012-11-18 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。