SSブログ

放電計画。積みすぎた115Aツインバッテリー。 [キャンピングカー]

大は小を兼ねる方針で115Aツインバッテリーを採用している私たち。
ツインバッテリー.JPG

我が家にコロミちゃんがやってきて10ヶ月経ちますがラ・クールの使いすぎを除いてバッテリー不足という事態は今のところ無いわけであります。





エンゲル冷蔵庫をゲットしてからも、バッテリー容量にまだ余裕があります。



10ヶ月たって走行距離が21000km突破しています。

1日平均70km走っている計算になります。だからでしょうか?走行充電に助けられている?

・・・・38Wのソーラーパネルの恩恵も大きいかもしれません。

115Aのディープサイクルバッテリー 27kgはあります。


2個乗っけているので54kg

成人女性なみの重さがあります。。。。

もったいないですね。。。。

燃費を犠牲にして重いバッテリーを積んでいる状態・・・。


なので。


エネルギーが有り余っているのももったいないので、買っちゃいました。



ケトル。


このケトル。最大900Wだそうです。


ケトルを買った理由は、ケトルを使うようなときは100km以上は必ず走行する場面がおおいから大丈夫かな?と・・・。


210Ahのバッテリー。限界はどんな使い方になるのか・・・

電子レンジも買ったので、ちと九州旅行でどの程度放電していいか試してみます。


応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

せんべいまゆ

ある程度長期の旅や電化製品をたくさん使う人にとっては積みすぎじゃないように思いますけど(個人差がすごくありますけどね)。
このケトルがあると便利ですけど一気にバッテリーが減るかも(^^

九州旅行するんですか?
by せんべいまゆ (2012-08-19 23:24) 

いの

9ヵ月で25000キロ突破のヘビーユーザーです(笑)

ころみちゃんの場合、ソーラーパネルの効果が大きいみたいですね。

私も同じツイン積載ですが、同じ場所で待機しないといけない滞在型遠征の場合は、パワーコンボ含めてシェル節電生活の日々です。節電した結果の失敗もありましたが(汗)。

次の設備増強目標は、やはり、ソーラー充電システム導入ですが、走行充電・車載AC充電器充電との複合運用を考慮しまして、2+1のサブバッテリー編成導入(S社長からのアドバイス)も考えてます。

お金ためないといかんです(爆)
by いの (2012-08-20 12:36) 

いっくす

せんべいまゆさん

そうですか?なんだかいつも満充電でもったいない気がしました。

ケトルと電子レンジでバッテリーとのつき合い方がどれほど変わるか・・・乞うご期待ということで。

九州旅行は今週末です。

ブログでそろそろ詳細をアップしますね
by いっくす (2012-08-20 21:58) 

いっくす

いのさん

9ヶ月で25000kmとは・・・恐れ入りました・・・。

Mysticからフレキシブルソーラーパネルの興味津々パネルのていあんがありますね?

気にしています。

お金を貯めて是非、レポートをお待ちしております。


あ、Mys'軽osでおまちしてます。
by いっくす (2012-08-20 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。