SSブログ

FFヒーターとスズメバチ。要注意 [キャンピングカー]



妻、よっちゃんははちに襲われたというトラウマがあります。

それは、スズメバチではなかったものの、ついつい地面に巣を張るはちの巣をふんずけてしまったからであります。
スズメバチ.jpeg

ハチはもちろんのこと、あぶもダメ。蝉もダメ。蚊もだめ・・・。

アウトドアが好きだけど虫が嫌いな理由はこれであります。


スズメバチ・・・。恐ろしい生物です。

本当に攻撃してくる。


手で払ったり逃げたりする行為は、スズメバチを刺激するのでダメだそうです。


あ、あと、女性の化粧の匂いも刺激臭になっているとか。。


とにかく、刺激はダメです。

襲われそうなときは・・・。

まずは、背を低くして動かないこと。

それでも、ぶんぶんしている・・・ということは近くに巣がある可能性がたかい・・・・ということで

その場所から離れるのが一番いいらしい。


8月残暑〜10月まではスズメバチの繁殖期。注意したいものです。

毎年、この時期スズメバチに関する話題をワイドショーで取り上げていますものね。


FFヒーターの排気口。夏はスイッチを入れないためついつい放置してしまいがちですが、

いざ、運転しようとしたときに排気口に侵入した蜂の死骸があったと言う話を聞いたことがあります。
IMG_1971.jpg
FFヒーターのスイッチは夏の暑いときでも定期的に運転させておきましょう^^


応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

せんべいまゆ

ハチは怖いですね~、特にスズメバチ。
ハチが来たら手を払ったり走ったりして逃げてしまいます。本能的に(^^;
うちの妻も虫は大嫌いです。でも、北海道に3週間いたら少し慣れてきたみたいです(^u^)

by せんべいまゆ (2012-08-19 03:07) 

はまちゃん

そうです
FFヒーターは長くても2ヶ月に1回は点火した方が良いよ。
それでも調子悪いときがあるからねー。
5年も経つとそうなるか。

by はまちゃん (2012-08-19 06:46) 

肉丸

私のFFヒ-タ-を修理したときには 一月に一回10分の運転をすると良いといわれましたよ、
by 肉丸 (2012-08-19 07:32) 

てん☆そら☆ゆき

蜂のなかでもスズメ蜂が一番の強敵ですよねぇ(><
ワンコ達もブンブン音は嫌みたいで逃げ回ります(--;

職業上いろんな所の巣を見ています。
車だけではなく、自宅周りや樋付近、床下等にも警戒をオススメします。

by てん☆そら☆ゆき (2012-08-19 15:49) 

いっくす

せんべいまゆさん

北海道からワイルドになって帰って来たんですね^^

本能的に逃げる気持ち分かります。

でも、ヤツはしつこいんですよね。
by いっくす (2012-08-19 22:48) 

いっくす

はまちゃんさん

私の場合、FFヒーターは1ヶ月毎って説明をうけました。

5年も使うと一度FF取扱店で全分解してメンテナンスをうけたほうがいいと説明もうけました。

高い車装備ですものね。大事にしたいものです。
by いっくす (2012-08-19 22:50) 

いっくす

肉丸さん

そうそう。1ヶ月に1回 私の場合は5分程度という説明をうけましたが、目的は燃料が腐って根詰まりを起こすことの防止と、ハチや蜘蛛の巣などの防止だとか。



by いっくす (2012-08-19 22:51) 

いっくす

てん☆そら☆ゆき さん

めちゃくちゃおひさです^^

スズメバチって結構身近な場所に巣を作っていたりするときいたことがあります。


自分たちの生活圏内にはあまりいないのですが、、、

私たち、よく山にいくのでそれが恐怖なんですよ^^

スズメバチ・・・この点だけ言ってしまえば・・嫌な季節です。
by いっくす (2012-08-19 22:54) 

はまちゃん

長くても2ヶ月という意味で 1ヶ月が良いのは分かっているのだけど、夏はついつい忘れてしまいます。
最初は中々点きにくい。
実施する日を決めていればいいのかも知りれないのだけど。
私たちは点火の話もメンテナンスの話など無かった。
でも このFFヒーター宮崎でも冬は必需品でした。安心して寝られるから。
by はまちゃん (2012-08-20 06:04) 

Merry

今月は未だFFヒーターのメンテやってないので今晩やろうと思います。

子供の頃 自宅内の電気ヒーター背面の大き目なネジ穴にハチが巣を作っていたのを思い出しました。

その部屋は網戸が破れていて、当時クーラーも無くマド全開だったので進入したようでした。
息を潜めハチがネジ穴に入るのを確認してから入り口をセロハンテープで封鎖。

畑仕事をしていた母を呼んできて説明するとヒーター背面のセロハンテープには大きな穴が開いていて花粉と思わしき黄色い粉が付着していました。

まさか破るほどのパワーがあるとは思わなかったので母にお願いして後日その部屋の網戸を張り替えてもらいました。
by Merry (2012-08-20 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。