SSブログ

実験!ラ・クールを自宅7畳で使ってみた [車中泊道具]

ポータブルクーラーのいいところ。

それは、持ち運べるという手軽さにあります。

家に書斎や納戸で作業をする際、気軽にクーラーの効く空間が作り出せる。

ビバ!ポータブルエアコン!


で、自宅で使ってみたらどうなの? 

と、トイレの汚水分解実験。アクアケムの威力以来の実験をやってみたいと思ったわけです。



自宅は鉄筋マンション。東向きの間取りです。フローリングの部屋7畳の部屋で実験です。

実験の準備をします。

まず、写真が撮れるように部屋を片付けます(笑)


ラクールの実験02.jpg

ものが多くてすいません。




椅子の上にラ・クールを置いて、室外機は・・・外に出そうかと思ったけど台所に設置。
台所は窓を開けています。
ラクールの実験01.jpg


気温を計測。

ラクールの実験03.jpg
15:42 30.6℃

さあ。カーテンを閉めて
ラクールの実験06.jpg



スイッチ
ラクールの実験04.jpg





オン。


ラクールの実験05.jpg


風量・温度いずれも最強モードで実験です。


やっぱり、立ち上がりは風がまだ温いですね。



ぼけーっと暑い部屋に移動してひたすら待ちます。






はーい。1時間経ちました。


ラ・クールをかけている部屋に突入。


ん? 冷えていると言えば冷えている。・・・除湿した感じ??


ラクールの実験07.jpg


29.3℃ (ー1.3℃)


おもったより、あんまり冷えていないね。


ならば。


室外機に


編み目の大きいフキンを水に浸して


えいや!

ラクールの実験12.jpg

室外機が風を吸引してくれるのでぺっとりくっ付きます。

でも、編み目の太いフキンなので風をそれほど妨げません。


気化熱で室外機の温度が下がらないかと期待。


そして待ちます。


さらに1時間。



ラ・クールをかけている部屋に突入。


おおお。明らかに冷えている。


フキンが効いたのかどうかは分かりませんが、

ラクールの実験15.jpg

25.7℃(−4.9℃)


へえ。結構やるねー。ラ・クール。


あ。部屋の床付近はすずしいけど、天井付近はぬるい。

7畳の部屋にはちと広すぎたか?


これ、もっと狭い寝室とか有効かも。



自分たちはペットとかかっていないけど、
小動物とか家にいるときに付けっぱなしにしているエアコンがラ・クールで補えるかもしれませんね。

あ。ちなみにラ・クール吹き出し口付近の温度を測ってみたら

ラクールの実験後半1.jpg

21.0℃

室外機の熱風が吹き出し口付近の温度を測ってみたら
ラクールの実験後半3.jpg
44.0℃

この機械は温度差23℃を作り出してるんだねー。


お。ってことは、
冬に室外機をキャビンの中に、本体を外に(夏とは逆の配置)にすればエアコンのホットバージョンになっちゃったりして。
そしたら、FFヒーターいらないね。

んなわけないか。

さて、後片付け・・・。実験が終わったときの気温です。

ラクールの実験後半5.jpg
30.4℃

夕方になってもくそ暑いです。

水抜き。。。。

お。そうだ。水の量を計ってみよう!
ラクールの実験後半6.jpg



。。。。



ラクールの実験後半7.jpg
溢れました。


さらに悲劇。

室外機をどかすと・・・・。

ラクールの実験後半4.jpg
床がびっしょり・・・・。


本体と室外機をつなぐホースは、

ラクールの実験後半2.jpg


このように結露しますので、工夫が必要かな。
断熱材.jpeg


アクアケムの実験のときもそうだけど・・・。

IMG_1038.jpg


実験が終わった後って・・・むなしいね。



次回予告。(実施は来週かな)
発電機「エネポ EU9iGB」でラ・クールは動くか。




今回実験で使ったラ・クールはこれです。



あー実験って大変だ。参考になったと言う方。応援の↓くりっくをお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

いの

まさかですが、エネポ、ポチられたのですか?

エネポなら、レンタルという手法も有効だと思うのですが…
by いの (2012-08-03 19:58) 

いっくす

いのさん

後日エネポに付いてはゆっくりお話ししますね。

ずいぶん前にぽちったんです。
by いっくす (2012-08-07 07:40) 

いの

すみません、今更なのですが、

室外機をどかしたあとのびっしょりは、室外機の排水穴からの水の可能性ありますでしょうか?

長時間運転すると、時々、思い出したように、室外機の排水中からこんにちはしてますもので。1昼夜運転だと、室外機からはおねしょしたような水の流れになりますね(汗)。
by いの (2012-08-09 17:47) 

いっくす

いのさん

これ、室外機からもれた水のようです。

長時間運用した場合は気を付けないといけないですね。
by いっくす (2012-08-14 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。