SSブログ

キャンピングカーの3種の神器 [キャンピングカー]


キャンピングカーの3種の神器っていったいなんでしょうか?



1.FFヒーター


今年から?ベバストで扱い始めたスイッチをご存知ですか?
これがあれば、設定温度を決めておいて寝ている間は弱く、朝目が覚めるときは強めに・・・なーんて出来ますね。

【コンビネーションタイマ】
ヒーター始動・停止及び車内温度の設定(5℃〜35℃)また、タイマー機能によりヒーター始動時刻・曜日を3パターン迄メモリーでき、乗車前に車内を暖められます。(外寸:42mmX84mmX45mm)
※コンビネーションタイマ仕様のキットには標準で付属されています。



あ、こっちが今年から扱っているリモートタイプのFFスイッチですね。RVランドで扱っているようです。
リモコン受信FF.jpg
リモコンFF.jpg


2.冷蔵庫
冷蔵庫の王道と言えばコンプレッサー式の「エンゲル冷蔵庫」


ホームセンターとかにある「ポータブル冷蔵庫」ちっちゃいヤツもありますが、冷え方に全然違いがあります。


これ、ライフスタイルで選択したいですね。
確かにクーラーボックスに保冷剤をいれてつかう使い方。ありだと思います。
ビールがき〜んと冷えていてほしいならエンゲル冷蔵庫(またはコンプレッサー式)がいいと思います。

あと、これ、カセットガスをつかって冷やす定番の冷蔵庫
ドメティック
3WAYポータブル冷蔵庫
RC1602EGC


走行中は車の12V電源で冷やし、
キャンプなど車から離れる場所ではカセットガスを使用してつかう。オートキャンプサイトではAC電源をつかって冷やす・・・。

場所を選んで使えるいいアイテムです。
個人的な感想としては、冷え方はエンゲル冷蔵庫にはおよばないものの、野菜やお肉などを痛めない一般家庭の冷蔵庫「中」ぐらいの冷え方ですかね。(私の主観です)



3.エアコン

ラ・クールは昨年登場して以来噂の商品です。
人気商品なのでしょうか、並行輸入しているところもちらほら。
(7/7追記:並行輸入ではないそうです。正規品でどうやら値段設定を誤っているとのこと)
全車種対応ポータブルクーラー/ラ・クール

全車種対応ポータブルクーラー/ラ・クール
価格:77,175円(税込、送料込)




4.電子レンジ

このいいところは、インバーターを増設しなくてもDC電源から直接電子レンジの電源がとれるところですね。
(注意:DC電源はバッテリー直続のやつ)




5.ソーラーパネル
震災以降、急激に需要が増しキャンピングカーの購入動機にもなっているこの商品。

オートキャンパーの5月号にもとりあげられていましたね。

私もちらほら掲載しているソーラーパネル。

ポータブルタイプの例です。



常設ならこちら。



常設タイプの場合で自分で設置する場合は放熱対策を忘れずに。


6.非常用トイレ
ポルタルポッティーとかいろいろありますが、
使い捨てもありかも。


7.その他

軽キャンに最適かな?これ。


とか


。。。だんだん暴走していっていますね。

あと発電機とか




3つまでしか積むことが出来ないのであれば、どれを選択しますか?

私は・・・。
FFヒータ:寒い理由で旅が中断しないで済むから(行動範囲がひろくなる
冷蔵庫:妻、よっちゃんが食中毒をすごくきにするから(いや、ビールはやっぱり冷たくいただきたい!)
ソーラーパネル:ほっとけば充電される環境は大事かなと・・。

みなさま、投票のコメントをお待ちしております。

応援のポチットおねがいします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

いの

まだネタに書いてませんが、7.その他のPG-421SPは持ってます(笑)。1A簡易AC充電器で状況に応じて、走行充電と競合しないようにのんびり補充電しながら活用してます。便利です。

FFヒーターは異常に詳しくなりましたし(今も月1の動作確認も良好でなにより(笑)

3つまでしか積むことが出来ないのであれば、
1.FFヒーター(雪国では凍死防げるありがたい装備)
2.ソーラーパネル(どうやら、待機型の運用時には必要かと思うように・・・。常設はやはり、ミスティックさんにお願いしようと思います。冬のボーナス時目標かなぁ~)
3.簡易トイレ(大きい方で、千葉遠征に行った際にあてにしていたコンビニが朝7時開店と知った時は参りました・・・(笑)
by いの (2012-07-04 21:52) 

ろくろう

1. エンゲル冷蔵庫
2. ウェーブボックス
3. 湯沸しポット (追加エントリーしました^^;)

エンゲルはしっかり冷えるようですし、クーラーボックスの氷を気にしなくてもいいのは楽そう。

ウェーブボックスは、前日に買っておいた朝食を温めれるのが便利。
インバーターを使わないのがスゴくいい。

420Wの湯沸しポットは、小さいインバーターで使えるのでgood.
出かけると必ず朝、夜、使います。

by ろくろう (2012-07-05 09:09) 

とし

ラ・クールやすっ

並行輸入もんはやっぱ安いですね。
by とし (2012-07-05 11:55) 

とし

私のブログについたコメントを転載いたします^^
いっくすさん。いっとく?(笑)

--------------------
ラクールはコイズミ社のオリジナル商品なので並行品は絶対に無いそうです。何故ならこの商品は元々スペインとオランダの会社で販売されていてミストラバンという名前で、すべて230Vの50サイクル仕様です。ラクールは日本仕様100V50/60サイクル共通でラクールと言う名前もコイズミ社が付けたネーミングで日立製の日本のコンプレッサーを製造台数分だけ工場に送って製作しているので一夏270台の数量限定らしいです。したがって楽天に出ているサイト・シャインストリートさんで販売している製品も正規品だそうですです。
やけに安いな~と思い知り合いに聞いてもらったら、価格を間違えて出品してるらしく他商品と一括で登録かけてしまい7月17日まで変更が利かないらしいです。18日からは価格が上がるということなので言い換えると今が買いのチャンスですね。
まともに買っている私たちは損した感じですが
ラクール仲間が増えるならいいかと思いこの情報をお届けします。
但し今年の1.5mのホースは在庫はないそうです。


by とし (2012-07-06 08:25) 

nori

FFヒーター・トイレは絶対はずせませんね!
次はこの中からでしたら冷蔵庫かな?

でも、私が車を買う時に考えたのは③はテレビだったかな?
情報収集や天気待ちの時の暇つぶし用に必要でした。
バッテリー節約の為に冷蔵庫はクーラーボックスにしてたので、必然的にソラーパネルは必要なしと判断してました。
でも結局今は全部乗せです(笑)
by nori (2012-07-06 08:43) 

いっくす

いのさん

PG-421SPって車中泊導入にもってこいの商品ですよね。
わかります。

以前乗っていたボンゴフレンディ時代に活用していました。

でも、私はそのころ無知で深放電させたあと放置してしまってバッテリーを痛めてしまいました。

エアコンプレッサーも付いているのでいいですよね。これ。


いのさんのライフスタイルであれば、38Wのソーラーパネルポータブルなんかちょうどいいような気がするのですが・・・。
助手席に乗せられそうだし。。。
by いっくす (2012-07-06 10:52) 

いっくす

ろくろうさん

おもいっきり電装系ですねー。
ポットってバッテリーに負担になりそうですがいかがですか?

でも3位に浮上しているぐらいですから大丈夫なんでしょうね。
ちと、自分も研究してみようかな。ケトル。
by いっくす (2012-07-06 10:55) 

いっくす

としさん

・・・やばい・・・この誘惑はやばいですって・・・。
「買わない」と決めていたはずなのに・・・。
あぁぁぁ・・・
物欲の悪魔が・・・・・・。
by いっくす (2012-07-06 10:56) 

いっくす

noriさん

ミスティックで少しだけ覗かせてもらったのですが、
フル装備ですよね。

憧れです・・・。

でも、冷蔵庫離れしているのは意外ですね。
たしか115Ax2積んでいて、それでも不足気味なんですか?
by いっくす (2012-07-06 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。