SSブログ

俺たちの軽キャンの燃費。最近燃費が1.1km/ℓ伸びたのはなぜ? [軽キャンピングカー]

ていねんぴ〜

低燃費の拝辞.jpeg

そもそも維持費を安くしたいという思いから、
ライフスタイルを見直し選び抜いた軽キャン。

もともとボンゴフレンディ(ポップアップ付き)を使っていたときの燃費は6.9~7.2km/ℓ

今の車はサンバートラック(スバル最後の軽)のマニュアルのスーパーチャージャー(だいたい、ターボという解釈)

納車直後の燃費は10.5km/ℓで推移していました。

今は、11.8km/ℓです。

荷物は重くなっていってるはずなのに燃費が向上している。

ひょっとして、高速道路の方が燃費がわるいのでは??

確かに、ミスティックから自宅まで道のり270kmの高速道路走行は著しく燃費が悪くなる。

先日の北海道旅行も、高速を使うと燃費が悪くなる・・・。

運転の仕方がわるいのかな??


それまでは10.5km/ℓ

インチアップが影響している?
オイルの質をアップしたから?
タイヤをエナセーブ(エコタイヤ)にしたから?

ともあれ、満タン40ℓで450kmは走行できています。


でも、怖いですね、、、サンバートラックって燃料切れを示すランプとかないですから・・・。

メーターがエンプティーを下回っていても燃料が結構(8ℓ以上)はあるんですね。


みなさまの燃費事情をおしえてくださいませ。

応援のポチットおねがいします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

せんべいまゆ

うちの車も高速を利用するより一般道で渋滞のない道路を利用した時の方が燃費がいいですね。
あとは、やはりエアコンを使用する夏は燃費が少し悪くなります。
だいたい、10km/ℓ 少々が目安ですかね。
by せんべいまゆ (2012-06-13 02:08) 

いの

冬場は、スタッドレスタイヤ履いていて、FFヒーター使用しますと、8.5km/Lということもありましたが、今の時期は11.2km/L付近です。

高速は、加速車線では低いギアで加速しますし、登坂車線では3~4速で高速回転させてますので、確かに燃費が落ちますね~。

そういう訳で、関西方面には、米原ジャンクション経由でなく、木之本インターで降りて湖西道路+西大津バイパスの下道ルートで、京都の安いガソリンスタンドまで走ってます(笑)
by いの (2012-06-13 05:44) 

湘南テントむし

ウチのテントむし(スクラム4WD AT)は
高速 13km/L
下道長距離 13.5km/L
街乗り 12km/L
夏場エアコン使用時 11km/L
冬場スタッドレス 12km/L

こんな感じです。
by 湘南テントむし (2012-06-13 08:20) 

nori

私のは4駆、オートマ、S/C、3速なので、やはり高速より一般道の方が良いですね。一番良かったのは北海道の一般道で11kくらいです。悪いのは北海道に向かう途中に飛ばして走る東北道が毎回悪いですね。最悪の時で6k台が有りました。通常は9kくらいで、なぜかこの時期は10k台がでます。私が考えるに暖気や初期のオイル関係の粘度が下がるのが良いのかなと勝手に思ってます。
by nori (2012-06-13 08:28) 

k-rv

はじめまして^^
軽バンコンのKONGに乗っているk-rvと申します。

私のKONGは4速オートマチックのターボ(2駆)で、
旅先での燃費(下道と高速道路の併用)は、
平均して12km/l~13km/lあたりです。(伸びて14km/l)

やはり、高速道路の方が燃費が悪化しますね。
でも、100km巡航を90km巡航にするだけでも燃費は改善されます。
一番燃費が良いのは、80km巡航の時でしょうか。

今後共よろしくお願いします^^
by k-rv (2012-06-13 12:40) 

キティ号

それは簡単な事です!(^^)!
小さいエンジンを高回転させると燃費が悪くなります。
高速道路の時速は80km以上! 大きなエンジンは高回転させてもゆとりが有り、高速では市街地より燃費向上するのです。
反対に軽自動車は、市街地では燃費が良いのに高速ではダウン…。
要するに、お部屋が10畳有るのに、6畳用のエアコンをフル回転させているようなもんなんです…^_^;
軽自動車のエンジンは市街地向きだという事かな!?(^_-)-☆
by キティ号 (2012-06-13 21:53) 

いっくす

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます。
後ほど個別にコメントさせていただきます。

また、皆様の情報はまとめてみたいと思います。
by いっくす (2012-06-14 08:08) 

いっくす

せんべいまゆさん

Indy727 なのでマツダのスクラムでしたっけ?
軽量アルミを活かしたキャンパーなので軽いと・・・思っているのですがどうなんでしょう。

10km前後ということで、後ほどまとめちゃいますね。
by いっくす (2012-06-15 00:13) 

いっくす

いのさん

MiniPopのスバルサンバーMTのSCですよね。
私たちに近い車両ですよね。

燃料タンクとFFのタンクを共有しているから純粋な燃費の計測はむずかしいかもしれませんね。11.2kmは私たちに近い燃費ですね。

ということであとでまとめます。
by いっくす (2012-06-15 00:16) 

いっくす

湘南テントむしさん

てんと虫ってそんなに燃費がいいんですか?!
過酷な使い方をしていても11kmなんて、素敵ですね。

たしか、ミカミさんのコンセプトは車の重心を低くすることを大事にしていたビルダーさんですよね。

湘南テントむしさんの走り方も優秀だからかな?燃費いいですね^^
by いっくす (2012-06-15 00:18) 

いっくす

noriさん

同じJ-CabinMiniのスバルサンバーSCで、違うのはオートマと、
装備の充実さの差ですかね。
エアコン、115x2のサブバッテリー重量は最大級ですよね。
10km行くか行かないか・・・ってとこでしょうか。


オイルの粘度も関係していそうですね。
by いっくす (2012-06-15 00:51) 

いっくす

k-rv さん
初コメントありがとうございます。
k−rvさんって、たしか広島ナンバーの軽キャンパーの方ですよね。

キャンプ場とかのブログとか参考に読ませてもらっています。

やっぱりこの手の車って燃費がいいですね〜。
コンセプトが走りに重点、で軽なのにあそこまで装備が充実しているのが驚きです。

とはいっても、やはり高速道路走行は燃費がおちるようですね。


これからもどうぞよろしくお願いします。

by いっくす (2012-06-15 00:58) 

いっくす

キティー号さん

やっぱり、軽ってそうなんですね。
うすうす気づいていたけど高速道路は高回転になるから結果として燃費が悪くなるんですね。

70km〜80kmの一定速度走行が一番燃費がいい気がします。
by いっくす (2012-06-15 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。