SSブログ

私が地震が恐い理由 [コラム]


今、地震の表現は震度5「弱」「強」という表現になっているかと思います。

10年以上前でしょうか?

私、九州の宮崎出身なんです。

宮崎には日向灘沖の地震というやつが6〜7年間隔で震度4〜5の大きい地震がある訳です。

1996年?前後しますが、当時は、震度5「弱」「強」という表現はなかったのです。

気象庁が表現を改めたその頃。

グンバツして地震が宮崎でありあした。

そのとき、住んでいたのが海岸まで30m海抜1mもない国道10号線の道沿いに住んでいました。

頻発していた地震の間隔が3日、1日、6時間おき・・

だんだん大きくなって行きます。


今思えば、前兆です。

そして、本震、震度5強。

宮崎の日向灘沖を襲います。

東日本大震災から思えば、大きな被害ではなかったのですが、

震度5強という表現は日本で初めて発表された表現です。

たぶん、それは宮崎史上の初の出来事。


そして、津波注意報が発令されます。



津浪到着予測時刻まで、、、あと5分を切っています。


地震に慣れていなかったのですが、聞いたことがあるような高台へ!という避難マニュアル。

高台に逃げましたね。

実際の津波は最大実測で1m程度で、実害はなかったです。

そのときの恐怖が今でも残っている。


だから、私は地震にすごく敏感なんです。


震災前は、「地震に過敏になりすぎ!」

妻よっちゃんにも言われました。

でも、やっぱり 普段体験したことがない自然現象は、こわいですよ・・・。

仕方が無いです。


なので、地震に対する思い入れはものすごく強いです。私。


応援のクリック↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

せんべいまゆ

なるほど、そういうことなんですか。
でも、地震や津波に備える気持ちはとても大切ですよね。
自然はすばらしいですけど、侮るとひどい目にも遭いますから。
by せんべいまゆ (2012-03-28 00:02) 

いっくす

せんべいまゆさん

こちらでは、東日本大震災の余震が未だにつづいています。

海は綺麗ですが、時々怖くなります。

山も素敵ですが、がけ崩れあります。

雪も眺めると綺麗ですが、傾斜があるところは少なからず雪崩の危険があります。

気をつけるしかないですね・・・
by いっくす (2012-03-28 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。