SSブログ

琵琶湖撤収!帰るぞ〜450km [軽キャンピングカー]

IMG_0907.jpg

ここは琵琶湖大橋の道の駅「びわ湖大橋米」

出発の地図.jpg
日曜日の朝。旅はここから始まります。

私たちのポリシーとして、道の駅で宿泊したら、必ずその場所でお金を落とすこと。
IMG_0910.jpg
と・・・。かなり早い時間から営業。

滋賀県高島市のコシヒカリ「農家のお米」なるお米を購入。すると、ブロッコリーのおまけをいただきました。
IMG_0931.jpg
道の駅のお野菜は、ほんとに新鮮で安くて助かります!!


さてさて

琵琶湖。
IMG_0911.jpg
たぶん、関西の方からすると身近な湖なのかもしれませんが、
私たちからしてみれば、日本で一番でかい湖。

すなわち、観光地。


でも、高速道路たちは、琵琶湖を迂回するように走り、新幹線とかもあっという間に大阪まで運ばれてしまう。

飛行機のルートでは、遥か南を使うルートが多くて・・・

普段西に移動するときは、あまりお目にかかることが無い。

関西の方からすると、珍しい物でもないので、とくに案内される場所ではない・・・。

といって、何年ものときが過ぎ、結局行ったことが無い場所。琵琶湖。



もちろん、、、私たち、はしゃぎます。

IMG_0917.jpg


琵琶湖沿いに走らせる我がJ-CabinMini、ころみちゃん。

ぱしゃぱしゃ写真を撮りまくります。

IMG_0913.jpg
湖越しに見える山脈が、なんかとても新鮮です。

肉眼では確認できたのですが、写真には写っていないですね。
IMG_0914.jpg
推定、比良岳。

琵琶湖沿いにどんどん進み、ある道の駅へ。

ふと気が付きます。

ここ、海水浴場って言わないんだね。そういえば。

「海」じゃないもんね。

だから南浜水泳場とかさいかち浜水泳場とか
「水泳場」なんだね。「海水浴場」じゃないんだねとか


まーこんなことでも盛り上がります。


んなかんだで、北上を続けます。


つきました。「道の駅、近江母の郷」
IMG_0918.jpg
関西初となるスタンプでございます。
IMG_0919.jpg
スタンプブックを購入し記念すべきスタンプ!

んで、俺たちにしては高価な朝食を調達。


IMG_0923.jpg
焼きサバの押し寿司。800円。

道の駅でゲットしました。

これが・・・・また・・・絶品。程よい発酵に程よいシャリの圧。
口に放り込んだその後!
シャリの圧がホロケル時に解き放つ鯖の風味と

アクセントになるショウガの風味が・・・絶妙なコラボレーションでございます。

うるさいですね。ごめんなさい。

すばらしい! 本当においしかった!

是非、食べてみてくださいな。


さて、名残も惜しい琵琶湖ですが、なんせ・・・これから450kmかけて帰らなくてはならないので・・・。

高速道路に向かいます。


名古屋を通り、ミスティックによるために東名ではなく中央自動車道を北上。

駒ヶ岳サービスエリアに寄ります。
駒ヶ岳サービスエリア.jpg

ここになぜ寄ったかというと・・・・



私のブログに良くコメントを寄せていただく「いの」さんが私たちの旅の応援にかけつけてくださいました。
IMG_0929.jpg
たまたま、いのさんの行動のタイミングがあったということで、数日前にタイミングが合えば!とおっしゃっていたのですが、

前泊して待っててくださいました。。。。


ありがとういのさん。



いのさんは、MisticのユーザーでMiniPopBeeを購入された方です。

2011年デビュー。私と一緒です。


私、若干興奮しながらいろいろ車の話、旅の話、情報の交流をさせていただきました。

短い時間でしたが楽しかったです。

記念に写真をパシャ。


IMG_0928.jpg
今回はタイミングがあわなかったのですが、
MiniPopBeeを語らせたら右に出る人はいないあの方は、Mis'coキャンプでお会いするのを楽しみにして・・・。

すいません、内輪ネタで。。。


でも、同じビルダーで購入した人との交流ってすごく楽しくないですか?



別れを惜しみ出発。


そして、先日お伝えした、双葉サービスエリア。

ココで黙祷を捧げます。


んで、ミスティックの本社に寄りました・・・。


また・・・ミスティックでいろんなことがあるんですね。。。。


ごめんなさい・・・引っ張るつもりは無いのですが・・・。




続きはあしたの続きで^^


応援のクリック↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いの

社会人野球大会の試合の本日(3/14)の大田スタジアムでの第2試合で応援チームの敗退が決まりましたので、東京・千葉で車中泊してきましたが、今晩はじっくり寝て、3/15朝に帰途に(ただし、ミスティック本社工場経由で(笑))つきます。

こちらこそ、私が楽天ブックスでキャンセルされてしまったオートキャンパー誌2012年3月号を大阪アウトドアフェスティバル2012会場で販売されてるのを見つけて頂いて電話頂いて、買って頂いて駒ヶ岳サービスエリアまで持って来て頂けて感謝でございます(笑)。

ポップアップしてない状態で寝てましたので、シェル内ごたごたでしたが(汗)、今回拝見させて頂いた ころみちゃん のように、私も収納術を工夫したいと思います。
by いの (2012-03-14 18:59) 

いっくす

いのさん

しかと伝言は伝えましたよ!
ミニポップフットワークが軽そうで羨ましいです。

J-CabinMiniはもともとポップアップしたまま走っている車なんで、収納スペースがいっぱい確保できるんです。

だから、すっきりしたように見えたのかもしれませんね。

道中、気を付けて!

車に乗り続けている限り、どこかしらでまたお会いできるでしょう^^
by いっくす (2012-03-15 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。