SSブログ

トラキャン(ピックアップキャビン)が拒否される理由 [トラキャン]

キャビン1.jpeg


キャンパー部分(シェル部分)が取り外せるのが最大のメリット。ピックアップキャビン。
キャビン4.jpeg
トラックに適用したものを通称トラキャンと呼んでいます。
キャビン5.jpeg

その最大のメリットが車が駄目になっても車を交換すれば使い続けることが出来る・・・。
キャビン3.jpeg
シェルを置いて、車だけにしてしまえばフットワークの軽さで町の中を、立体駐車場を、高さ制限のない世界が待っています。
キャビン2.jpeg

ただ、そのメリットゆえに、最大のデメリット。

ウォークスルー(運転席からキャンパーに移動)が出来ないということ・・・・。


これが、購入の決断を迷わせる重大な理由になっているにちがいありません。





でも、私たちはこうやってこの弱点を克服しています。

まず、運転席とキャンパー部分をつなげるため、
妥協しない方がいいオプションです。4〜5万します。

スライドウィンドー.jpg

高いと思いますが、絶対付けた方がいいです。
これがあっていろいろな克服ができます。




トラキャンの必須アイテム

これです。

マジック棒.jpg

100円ショップにも売っていたりします。
マジック棒使い方.jpg
シェルの部分から運転席にある物をニョキにょきっとつまみます。







あと、ウォークスルーできないと思い込んでいる皆様。




ご覧下さい。



IMG_0722.jpg

妻、よっちゃんがウォークスルーしています。




シェルから運転席へ。


運転席からシェルへ。

IMG_0755.jpg



さすがに運転中は、こつがいりますが、

意外とスルーできちゃう。




私も出来ちゃいました。





これで、J-CabinMiniは無敵になりました。


たぶん、胸囲が90cm以上だったり、メタボだときびしいかもしれませんが・・・。




近々、この窓を改良するかもしれません。。。





パーフェクトな物はなかなかありませんが、工夫で何とかなる物です・・・^^;




応援のぽちっとクリックが励みになります。↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
まじで、よっちゃんがぶちぎれたので、

写真を一部削除させていただきました。

すんません。。。。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

いの

奥様がリアスライドウィンドを行ったり来たりしている画像に深夜にも関わらず大笑いさせて頂きました。あの空間を、まさか、ウォークスルーできるとは・・・、びっくりです(笑)。

是非、ミスティックさんの画像掲示板に、ウォークスルー模様画像を紹介されてみてますと、大反響があるかもしれませんですね(汗)。

私のMiniPop Beeでは逆で、エントランスドアから出入りするのは、今のところ、積雪が多くてシェル内の長靴を履いて外に出る時だけですね~。運転靴は運転席に脱いだままウォークスルー、とりあえずエントランスドア用踏み台は購入しましたが、まだ1回も使用せずに出入りできてます。備品購入順位、間違えました(笑)
by いの (2012-02-15 01:11) 

あき@居酒屋

そーなんです。リアスライドウィンドウは必須アイテムですよね。この入り口をスルーするのはメタボを克服した人だけ得られる特権!?ですね。でも、mini用のウィンドウをスルーできるのは、いっくすさんご夫婦だからこそかも。私には厳しいか!?くまのプゥさん状態になること間違い無し!?
by あき@居酒屋 (2012-02-15 01:28) 

とし

いやぁー。不謹慎ながらセクシー画像をありがとうございます^^

私の場合、エブリィワゴンの時でも、ウォークスルーはしたことないんです。腕だけ出し入れできたらOKな感じです。

ただ、就寝時・・・・。恐怖を感じる出来事があった場合。
ウォークスルーで緊急発進できるメリットはあるでしょうね。
がんばって痩せませウ。
by とし (2012-02-15 09:03) 

いっくす

いのさん

思いっきり笑われたようで^^;

リクエストにお応えして、ミスティックの画像に投稿してみました。

雪がすごいから、まだ、ステップは使えないんですね。
ウォークスルーの選択は羨ましいです。

あ、でも無敵になったので。^^
by いっくす (2012-02-15 20:15) 

いっくす

あき@居酒屋さん

なんか、ミスティックコメントが多くてびっくり。
あきさん、そんなに太っていましたっけ?

ぜひ、チャレンジを!
by いっくす (2012-02-15 20:17) 

いっくす

としさん

喜んでいただけましたか?
って、、、このコメントを見た妻よっちゃんの反応がとても怖いです。
まだ見せてないのですが。


実は、走行中、トイレに行きたいという場面がよくあるのですが、

必殺ウォークスルーで乗り越えたことがあります。


乗り越えてしまえば、あの空間はプライバシーが保護されやすいトイレに早変わり。

いざというときに、通れることを知っておくと使える日があるかもしれません。

是非、一度、避難訓練をお勧めします。
by いっくす (2012-02-15 20:21) 

キティ号

細~い奥様が出来る技!ですね(^_-)-☆
うちの家内では到底無理な事…最近キティ号の助手席から後ろへの移動でも『ウ~ン…。』ともがいております^_^;
by キティ号 (2012-02-16 21:33) 

いっくす

キティー号さん

腰がおもくなるんですよね。わかりますわかります。

でも、助手席から後ろへ移動できるという当たり前のことが、今は懐かしく思えて羨ましくさえ思えます。

あ、でも無敵になっちゃったけど^^
by いっくす (2012-02-16 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。