SSブログ

サンバートラックSCにキャビンを乗せた走りのインスピレーション [トラキャン]

これ、キャビンを乗っけていないときのおそらく動画。

これ、軽トラです。


さすがに、ココまでの加速は重さがあるので無理ですが。


いまさらですが、走りのインスピレーション。

私の車は、スバル最後の軽といわれているSamberトラック4WDのSC(スーパーチャージャー。ターボみたいなやつ)です。
マニュアルを選択しています。


以前乗っていたのは、ボンゴフレンディV6エンジン?2000ccです。

んで、乗りかえたとき、「ん?このトラック本当に軽?」ってのが最初の印象です。

ミスティックの双葉店からスマートICに行くときにそれなりの勾配のある坂がありますが、普通車の感覚で登れます。


高速道路ではどうか・・・。

SAから本線に合流する際などの加速を必要とする場所。
3速ですぐに60km以上まで加速できます。
合流するころには4速で80km。すぐに5速に切り替えます。

基本は燃費向上のため、80〜90kmの速度で走行しています。
でも、なんかアクセルは控えめな感じの走行になります。
この状態で走り続けると、下り坂で100kmオーバー。ゆるいのぼり坂では90kmが80kmになります。
特別、ギアチェンジはしないです。

ここでいうゆるい上り坂っていうのは標識に警告が出ていないレベル。「速度低下注意」とか「勾配5%」とか出ていないレベルです。

さすがに、登坂車線がある場合は、そこを走行します。
さすがに5速ではむりです。

登坂車線がある場合は、加速して100kmで突入します。
勾配にもよりますが、5%未満だと80kmをきらずにぎりぎり登りきれることが多い気がします。
7%・・・これは5速では無理です。80kmをきりそうなときに4速に落とし、べた踏み状態になります。

べた踏みをするのは、高速では坂道5%以上のとき、または追い越すときですね。


追い越すのは80kmの車を追い越すときぐらいで、5速べた踏みになります。



5速で平らな道をべた踏みするとどこまで速度が出るか・・・。
怖くて試せていないのですが、120km以上は出せないです。(怖くて)もっといくのかな?


あと、リアエンジンなので、高速走行中でもぜんぜん静かですね。



上りの坂道、ストレス無く走れています。


伝わりにくい文章ですいません。。。


応援のポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

とし

とてもわかりやすい記事をありがとうございました。
本当に参考になりました。
今度は是非、サブバッテリーのことも教えてくださいませ
by とし (2012-02-09 23:04) 

いっくす

としさん

即レスありがとうございます。

参考になれば幸いです。。。。

サブバッテリーですね。ガッテン承知いたしました!
しばしおまちを。。。今月中には。。。
by いっくす (2012-02-10 22:16) 

キティ号

この動画の運転手、チェンジの入れ方がとても上手いですね!
回転数が落ちる事なく加速していく様子が伝わって来ます(^_-)-☆
私もサンバーに乗った事がありますが、本当に良く走る車!(^^)!
エンジンが良いのには驚きですヽ(^o^)丿
by キティ号 (2012-02-10 22:19) 

いっくす

キティー号さん

この動画、ギアの切り替えがスムーズでほれぼれします。

キャビンを乗っけているとこのようにはいかないのですが、でも走りで今のところ苦労していません
by いっくす (2012-02-13 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。