SSブログ

衛星インターネットで日本全土の車中泊 [車中泊]

スクリーンショット 2012-02-10 21.50.47.png

BSとかCSとか、キャンピングカーに乗っけている人がいます。

憧れです。
スクリーンショット 2012-02-10 21.54.14.png
衛星による受信ができれば、テレビの電波が届かないようなところでも、映像を通して情報が入る。

障害物さえ無ければどこでも。。。。


だから衛星はすばらしい。


たまたま、今日、ほけ〜っとネットをみてハッとしました。

衛星があれば、インターネットもできるんじゃねえ?!


と、調べるとありました!!!




衛星インターネット。


しかも、サービスがスタートしていて、3500円から利用できる?!


スクリーンショット 2012-02-10 21.49.43.png
イリジウム携帯電話というものがありますが、そのインターネット回線版ですね。これ。



これ、キャンピングカーに応用できないかな・・・。


災害の備えで、電源さえ確保できれば、インターネットができるってすばらしくないですか?

アンテナ.gif

ただ・・・アンテナが小さくても80cm規模になるみたいだし、アンテナの向きがシビアそうだし・・・。

まだ、ちと現実的じゃないか?

アンテナ.gif

でも、3500円で1Mbyteの最大速度ということは・・・

ひょっとしたら、お得なのかもしれない。。


これ、キャンピングカーに限った話じゃなく、山奥でも富士山の上でも、空が見えたらネットができる。。。
サービスエリア.jpg

このとおり、日本のほぼ全土をカバー。

あ〜21世紀だよ。

と、ひとりで感動してみました。


応援のポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いの

以前の業務で、移動無線車の8ナンバーを運転したこともあります。今は軽の8ナンバーですが(笑)。

本文中画像の愛媛朝日テレビや南海放送の無線中継車の設備(地上系のENGや衛星系のSNG)はアンテナの方向合わせは比較的容易みたいですが、IPSTARのアンテナ設置は、IPSTAR認定資格を持った設置業者が設置工事を行うようですね・・・。

今のところ、固定向けサービスみたいですが、災害対策や運用場所可変対応(?)のブロードバンドインターネット要件に対応して頂けると、利用ニーズは多そうですね(IPSTARホームページに「お客様に合った様々なプランをご用意しております。ぜひご相談下さい。お待ちしております。」とありますので、要望の価値はありと思います・・・)。
by いの (2012-02-10 23:46) 

いっくす

いのさん

返事がおそくなってすいません。
以前、貴重な運転の経験をされていたんですね。

今のところ、固定しかないのが残念ですが、物理的には可能・・・なはず。


by いっくす (2012-02-14 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。