SSブログ

2日間で消えたFFヒーターの燃料 [車中泊道具]


昨年の話。例の大寒波で軽井沢を乗り切ったあの日。


納車した10月に満タンにしてあったFFヒーターは2ヶ月かけて消費しました。

灯油5リッターで、2ヶ月。

燃費がいいなーとおもっていました。




先日、クリスマスキャンプをする直前に燃料補給をしたことは記憶に新しい出来事です。

IMG_0635.jpg
ところが・・・年末にはすっからかんに・・・・。

んなことあるのか?!

ヒーターを付けっぱなしということはしません。

燃料が漏れたのかと調べてみましたが、形跡がありません。。。

IMG_0616.jpg

年末に、茨城で過ごしていたのですが、突然の燃料切れ。
予期せぬ事態。すでにお酒を飲んでいたので補給にも行けませんが、幸い燃料を1リッター分けてもらい極寒をぬけだせました。



なぜ?

なぜ???


不思議な出来事でした。

やっぱ、心当たりは大寒波軽井沢?!?!





FFヒーター大活躍。ぬくぬく応援ぽちっと! ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

トノ

はじめまして・・・かな?

家もべバストの軽油のFFヒーター(AT2000)付けてますが
もし軽油のべバスト(AT2000)だとすれば
軽油のFFヒーターだと一時間あたりの最小消費だと0.12Lで
最大消費だと0.24Lだったと思います・・・?
これから計算すると最小消費で計算すると
5L÷0.12L=41.6666・・・時間で
最大消費だと5L÷0.24L=20.8333・・・時間に成るので
外気温が低いと最大消費時間が長いので2日位で無くなっても
おかしくは無いとおもいますよ〜 (間違いなら御免なさい!)

by トノ (2012-01-13 18:37) 

くにっち

これぞ、寒中お見舞い申し上げます。ですね~!
とにかく復帰おめでとうございます。
思ったより、燃料消費してるんですね~!
うちの場合、車自体がディーゼルなんで軽油のFFヒーターで
燃料タンクから直接なんで気にしておりませんでした。

by くにっち (2012-01-13 23:44) 

いっくす

トノさん

すごーくお久しぶりな感じがします。
AT2000です。私も。
1時間あたり0.12Lなんですね。知りませんでした。。。

そうすると、合点がいきます。
あまりにも寒くて、夕方5時から翌朝8時まで付けていました。

そして、結露がすごかったので、弱めにしてさらに3時間かけていました。

連泊だったので思った以上に消費していたのかもしれません。


5リッターじゃすくないかな。。。。
by いっくす (2012-01-14 00:57) 

いっくす

トノさん

あ。わたしの軽油じゃなくて灯油です。ちょっと燃費をきちんと調べてみますね。
by いっくす (2012-01-14 00:58) 

いっくす

くにっちさん

燃料タンクから直接のタイプ、燃料補給が楽ですよね。羨ましいです。

トラキャンの宿命なので、それは仕方が無いのですが。。。。

FFヒータの燃費はきちんと調査して計画的に使うように気を付けます。
by いっくす (2012-01-14 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。