SSブログ

え?軽のキャンピングカーに床下収納?作ってみた。 [トラキャン]

いつものごとく、ぼーっと車を見つめていました。

するとあるデットスペースに気がつきました。

ココです。

床下デットスペース.jpg

これを利用する手はありません!

ってことで、さっそくホームセンターへ。


買ってきたのはこれらです。
IMG_1200.jpg

BBQのあみ。2枚

滑り止めもあります。
IMG_1203.jpg

さっそくチャレンジします。

IMG_1201.jpg
トラキャンです。ジャッキアップします。

トラックの荷台とキャビンの間に出来た隙間に

滑り止めを引きます。

そこに、BBQのあみを挟み込みます

IMG_1205.jpg

シェルをおろして完全に挟み込みます。

IMG_1206.jpg

下から見た図です。

IMG_1207.jpg

一応、セーフティーのためにゴムで固定します。
IMG_1208.jpg


IMG_1210.jpg

お気づきでしょうか。


釘を使わずに、トラキャンの利点を生かして床下に編み目をはることができました。


こうなったらこっちのもの。
IMG_1214.jpg
こうやって。


床下に吊るす!
IMG_1211.jpg

床下収納の完成です。

IMG_1212.jpg

靴とか、傘とか、ちょっと軽めな物で、外で使うようなものはここに放り込むという作戦です。



用意したバックが少し厚みがありすぎてナンバープレートが隠れすぎているのが問題かな?

ちょっと、まだ改良が必要ですが、今日のところはココまで。

床下を有効利用してみようという私の気持ち、
ガッテンしていただけたでしょうか?

ガッテンしていただけるかたは、ぽちっをよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

てん☆そら

改良時に蓋は付けるのですか?または水抜き穴開けますか?
アイデアの特許取らなくちゃパクられますよ(^^

by てん☆そら (2011-11-03 21:45) 

いっくす

てん☆そらさん

ん????
間違えた???
by いっくす (2011-11-03 22:04) 

せんべいまゆ

いろんな場所が有効利用できますな~
このままだとナンバープレートが見えなくなって捕まっちゃいます。
が、
今日のあなたの気持ちは「ガッテン」「ガッテン」しました(^u^)
ポチ!

by せんべいまゆ (2011-11-03 22:09) 

てん☆そら

あっそうか!網やから蓋も穴も関係ないんやね(^^;
完全な間違いでした。
by てん☆そら (2011-11-03 22:11) 

いっくす

せんべいまゆさん。
もう一工夫必要そうです。
車中泊のときのみの前提であれば、なんとか。。。

うーん。改良が必要ですね。
by いっくす (2011-11-03 22:18) 

いっくす

てん☆そらさん

そうでしたか、勘違いでしたか。

なんか、私よりすごいことを考えていそうで、それはそれで興味があります。どんな間違いだったんだろう。。。

by いっくす (2011-11-03 22:20) 

とし

なるほど!トラキャンならではの奥義ですね^^
シェルの出入りに支障はなさそうですか?

by とし (2011-11-04 08:55) 

キティ号

ガッテン!ガッテン!!! なかなか良いアイデアですね(^_-)-☆
後は合法的にもう一工夫ヽ(^o^)丿
この際、全部を金網で組んでハンダ付けをし、BOXを組んだらどうでしょうか!?
もちろんナンバーは見えるように!(^^)!
by キティ号 (2011-11-04 09:14) 

いっくす

としさん

トラキャンの奥義を使ってみました。
出入りには支障ありません。
今回は釘を使いたくなかったので網にしましたが、あの空間は使えそうですよ。
ナンバープレートを隠さないように工夫は必要ですが。

荷台は、車長の10%すなわち30cmぐらいははみ出ていいことになっているので、うまーく使えばいい感じになるかもしれません。

としさんのminiPop、きっちり乗せるのではなく、15cm?ぐらいずらして積めばずれた幅で運転席の裏と今回紹介した下のスペースが確保できませんか?

駄目かな?バランスがくずれるかな?

by いっくす (2011-11-04 10:08) 

いっくす

キティー号さん

そうですね。本当は全部を覆いたかったのですが、135cmのBBQ用のアミなんてなかったのでやはりつなぐしかなさそうです。

少しずつ改良を加えてみます。

by いっくす (2011-11-04 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。