SSブログ

TBS朝ズバでキャンピングカーがとりあげられていた [キャンピングカー]

昨夜、ブログで「朝ズバでキャンピングカーを取り上げている」との情報があったので、
チャンネルをまわしていました。11分間(コマーシャルを挟んでたけど)
tbs_asazuba.jpg
先日の第7回東京キャンピングカーショーも取り上げられていた。

今、キャンピングカーが注目を浴びているという内容でした。

なぜか、

それは、「避難所としての備え」として注目を浴びているらしい。
naiso.jpg
以前は、レジャーという目的が多かったが、先日の震災以降、こういう傾向が増えている、とのこと。
あと、避難所にはペットが連れて行けないという人がこれさえあれば、という紹介です。

あるビルダーでは、4、5、6月の成約数が昨年の40%増(オートキャンパーの調べ)とあった。


また、人気のオプションは
「ソーラーパネル」
「トイレ」
「LEDライト」
だそうです。

北茨城のオーナーが、震災でガス、電気、水道のライフラインを断たれた際、
数日は、キャンピングカーで過ごし、大変重宝したという。

普段から利用していたそうなので、食料も水もたっぷり。

そりゃあ、快適だったでしょうねぇ。

そして、意外に重宝したのは「テレビ」だそうです。

このかたは、キャンピングカーで得た情報を近所に情報発信していたそうです。


40代以降に偏っていた所持ユーザが、30代(あ。私もですね。)のユーザが急増。
キャブコン、軽キャンパーの紹介もあった。

価格は400〜600万と紹介されていた気がする。

あと、東北へのボランティア活動の拠点としてキャンピングカーで向かう人が多い、との紹介もありました。


普段は車として、レジャーとして、
そして、いざというときの避難所に、確かそうかもしれませんね。


見られなかった人へ、取り急ぎご報告まで。

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

せんべいまゆ

ありがとさんです!
これ見たいなと思ってたんですけど仕事で見れなかったので。
やっぱ注目されてるんですよね。
我が家も、特に震災後はインディに非常用物資をなるべく積んでおくようにしています。
ソーラーがあると心強いですよ^^
by せんべいまゆ (2011-07-30 09:44) 

いっくす

せんべいまゆさん

震災以降、問い合わせがすごいそうです。
先日のキャンピングカーショーもそうでした。

せんべいまゆさんが持っている
125Wのソーラーは心強そうですよね。

by いっくす (2011-07-31 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。