SSブログ

軽トラキャンの乗車定員は2名? [軽キャンピングカー]

乗車定員は2名です。
だって貨物です。僕たちが選んだものは。
乗車定員2名車検証.jpeg
(注:実際の車検証ではありません。納車未納のためイメージです)
そもそも、私たちの条件は4人乗りでした。

まあ、カーライフのスタイルで2人で過ごすのが90%以上。
残りの10%のためだけにスタイルを崩してまで4人のシートを用意するのはどうなのかな?と
思ったのも事実です。

さて、ヤドカリとかJ−CabinMiniとか、シェルの部分を「荷物」として扱うキャンピングカー。

定員は2名です。

だけど、ちょっと道路交通法を精読してみます。

道路交通法(乗車又は積載の方法) 第五十五条  車両の運転者は、当該車両の乗車のために設備された場所以外の場所に乗車させ、又は乗車若しくは積載のために設備された場所以外の場所に積載して車両を運転してはならない。ただし、もつぱら貨物を運搬する構造の自動車(以下次条及び第五十七条において「貨物自動車」という。)で貨物を積載しているものにあつては、当該貨物を看守するため必要な最小限度の人員をその荷台に乗車させて運転することができる。

とある。

あいまいですねー。

当該貨物を看守するため必要な最小限度の人員をその荷台に乗車させて運転することができる。

さてさて、どう解釈していいものだろうか。
いろんな解釈ができますね。

要は、
荷台に装備がないのに乗っちゃいけません。

でも〜

荷物の管理のために最低人数は乗っても良いよ。
ともとれます。

荷崩れ.jpg
恐ろしい写真です。
まあ、日本ではココまで詰めない法律がありますが。

乗りすぎるとこんな風になっちゃう?

詰め過ぎや.jpeg
詰め過ぎや!

人の解釈によってどうにでもとれる法律。
よけいなことはしないに限ります。

例えば、極端な話、シェルに10人のって「人の体重でシェルが荷崩れを起こさないように支えるために乗っかっていました」ということを主張すれば通ってしまう?

極端ですが、そーなっちゃうような気がします。(あ、書いてて気づいたけど重さの制限は超えちゃうね)


でも、実際に荷物をいっぱいシェルに積み込んで、荷崩れしないように人が乗っかっても、おとがめないのかな?とか考えちゃいます。


卵を抱えて、荷台にのっていたら?

あ〜〜
だんだん、へ理屈っぽくなってきた。


どうなんでしょ?実際のところ。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

しんしん

日本では、積荷の監視の為に荷台に乗れる人数は1人ですね^^
なので、一応最大3人乗れますね^^

by しんしん (2011-07-03 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。