SSブログ

トラキャンの盗難対策(構想編その1) [トラキャン]

シェルが取り外せるmysticのJ-CabinMini
写真はJ-cabinFTですが。。。
コンセプトは同じ。

シェル取り外し.jpg

取り外せるのが魅力の一つ。

だが不安がある。

盗まれやしないかと。。。
まさか、こんな大きいやつを盗むやつはいないだろうと思っていました。

この日本RV協会のこのページを見るまでは。。。。→盗まれた車

トレーラーまで盗まれている。
これ、どうにかならないかなと新たな悩みが発動しました。

保険でどうにかならないか?

いつか、じっくり書きたいと思いますが、
車とキャビンを乗っけているとき(荷物をのっけているとき)なら保険が適用されそうですが、
外しているときに盗難があったら、保証がうけられないです。

うーん。これじゃだめだ。

じゃあ、動産保険?
要は、手荷物とかが盗まれたたぐいの保険ですね。
なんか、深くは調べ抜いてはいないのですが、補償される金額が低い?

暴走して、貨物賠償保険ってのもあったけど、これは、今知る限りでは個人では入れないみたいで、
運送業に携わる人が荷物に対しての保険っていうことで認識した。


だめだ。

じゃあ。。。

じゃあ、どうするのさ。
防犯。すなわち犯罪を防ぐと書いて防犯。

不振な振動があったら警報をならすとか、いっぱいステッカーをはって寄せ付けないとか、
ピカピカ光るものを取り付けて盗みたくない一台に仕上げる。。。。

うーん。
これもいいけど。。。ヤンキー車に発展してしまいそう。
防犯対策軽トラック.jpeg
というか、方向が違ってね??

ある程度は必要なのかもしれないが。。。


じゃあ、奪われたら奪い返すというのは?

ココセコムというGPS発信装置(GPS追跡装置)でもつけておく?
調べたら毎月980円の維持費です。
なかなかいいですね。

お金はかかるけど、現場に急行してくれるサービスもあるし。。。

うーん。

初期投資がかかりますね〜。

うーん。

うーん。

ん? まてよ?

GPS?

GPSの位置を定期的に取得できればいいんじゃね?

SECOMとか、そんな大げさじゃなくても。自車位置がわかれば。。。

お年寄りの徘徊による行方不明防止や、子供の場所を特定するサービスがあったなぁ。

おおおお。

ソフトバンクの「みまもり携帯」サービスがあるじゃねえか!
みまもり携帯.jpg
しかも、今ならキャンペーンで2年間使用料金が無料。

2年後でも毎月の維持費は480円

携帯の場所は、検索する側で位置ナビのサービスを毎月210円払う必要があるけど、
位置の取得は1回5.5円ですむし。

バッテリーは?
ソーラーパネルでいいんじゃね?
待ち受け時間が350時間。ソーラーもあれば24時間365日いけるんじゃね?
ソーラーじゃなくても、サブバッテリーと直接つないでしまえば、より安定して自車位置が安定して送れるし。

と構想がどんどん膨らんできました。

この構想は、みなさまの意見を取り入れながら完成させ、搭載させたいと思います。

不定期ですがこの構想については続編で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。