SSブログ

軽キャンピングカーの年間の維持費をまとめてみた [軽キャンピングカー]

金が飛ぶ.jpeg
正直、軽キャンピングカーを選んだものの、
いろいろなナンバーが存在していて、あまり細かい維持費を気にしていなかったので
改めて整理してみた。

車の維持費は子供の養育費に似ていると聞いたことがあります。
ガソリンが食費。
任意保険は生命保険。
時々ある故障は、かぜ、病気の治療費。
車庫は家賃。
12ヶ月、24ヶ月点検は定期検診。

うーん。確かに。

さておき、軽キャンピングカーってどんだけ維持費がかかるのか整理してみた。

8ナンバー軽自動車
自動車税(1年単位)4000円
重量税(2年単位)8800円
自賠責保険(25ヶ月)21000円
1年あたり18048円



5ナンバー軽自動車
自動車税(1年単位)7200円
重量税(3年単位)13200円
自賠責保険(37ヶ月)35510円
1年あたり23117円


4ナンバー軽自動車
自動車税(1年単位)4000円
重量税(2年単位)8800円
自賠責保険(25ヶ月)25800円
1年あたり20784円

8ナンバー普通
自動車税(1年単位)23600円
重量税(2年単位)25200円
自賠責保険(25ヶ月)42390円
1年あたり56547円


ってところで、軽自動車であればあんまり差はないのかな?

ところが、、、
任意保険は、軽キャンピングカーだから安くなるというのは違うかもしれない。

まず、8ナンバーは要注意。
急成長中の軽キャンピングカーとはいえども、認知度はまだ保険会社では低いらしく普通車の改造車として扱われている箇所があるらしい。これは一度保険会社に問い合わせた方が良いみたい。
実際、払いすぎていたから戻ってきたという報告をよく耳にする。

また、任意保険で車両保険に加入することを検討している場合は要注意。
改装部も含めて車の値段が決まり、保証金額が跳ね上がる。故に保険代も跳ね上がるのだ。

ちなみに、ボンゴフレンディのときは車両保険(40万)+一般的な保証で年間7万ぐらいでしたが、倍以上に跳ね上がってしまった。
ラクーンに限っては20万近く任意保険の値段がはねあがってしまった。(車両保険330万)


保険会社はじっくり調べてみないとわからないですねー。
車両保険については、完全な保証タイプとエコノミー保証タイプがあるみたいで、
全然費用が違ってくるみたいです。

また、同じ保険会社でも代理店によって加入できたりできなかったり。。。
ややこしい話です。。。

保険の話はビルダーに相談するのが一番いいです。
ビルダーは独自の代理店があったりして、結構有利に働くみたいですよ。

Indy727のビルダー、インディアナ社では独自の保険プランがあるみたいです。
これはお得だとおもいました。

みなさん、維持費はいかほどですか???



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

とし

どうもです^^
私はミスティックさんにお願いしましたよ。
20等級。車両フル(勿論、シェル部込)で6万円くらいだったと。
いっくすさんは新車なのでもう少し高くなるのかな?
ボンゴフレンディ並かもしれませんね。
by とし (2011-07-01 09:05) 

いっくす

>>としさん

20等級ですか。それならずいぶん安いですよね。

自分は8等級で、ミスティックに相談したら12万ぐらいになりました。
税金などの固定費が4万円安くなって、任意保険代が5万跳ね上がる。。。。 う〜む。です。
by いっくす (2011-07-02 10:11) 

しんしん

僕はシェアティブ(三井住友海上代理店)の保険に入っていて、7等級セカンドカー割引で約10万です^^
ここは、キャンピングカー専門の保険なので、普通車乗るのとたいしてかわらないですよ。
まぁ、車両保険の金額が大きいので多少は上がるかもしれませんが^^;
by しんしん (2011-07-03 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。