SSブログ

トイレって非常用?いる?いらない? [軽キャンピングカー]

ポータブルトイレ2.jpg
私は、トイレいらないと思っている人でした。

だって、コンビニとか、サービスエリアとか道の駅とか、いっぱいあるじゃん。

後片付けもめんどくさそうだし、捨てるときに汚物の匂いとか、物体を見ながらトイレに捨てるなんて、あり得ない。とか、そんな風に考えていました。

でも、同じようなことを考えている人は多いはず。

多いはずなのに、なぜ意見がまっぷたつにわかれるぐらい評価が分かれているんだろう。。。
と思いました。


ポータブルトイレはいらない、と言っている人はいるのは確かですが、
ポータブルトイレを使っていた人が、「やっぱりいらない」という声やブログはあんまり聞かないのです。

キャンピング用のトイレとして分野が確立しているからには、
なにか理由があるはず。


使わずの思い込み嫌いがあるのではないだろうかと、真剣に考えてみた。

今までのトイレ利用は。。。。

トイレによってかなり行動が制限されていたなあ。。。。。
静かで良い場所は、トイレがない。

男は地球に向かって栄養を放出できるが、女性はそう言う訳にはいかない。。。。


昨日、妻とドライブをしながら「お。ここなんか雰囲気いいね」と海の見える釣り場の隠れスポット的な場所を見つけたが、無意識にトイレがないからだめだ。。。と思った訳ですよ。

そこで、はっ!と気づいた。

トイレがあれば、ここに泊れるじゃん。

ということで、トイレ議論が始った訳です。

ポータブルって必要ですか?
皆さん、ご意見をお待ちしております。
ポータブルトイレ.gif


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ぺきたん

いっくすさん、はじめまして!インディ727乗りのぺきたんと申します。いつも興味深く拝見させて頂いています!
Pトイレですが私はあった方が良いなと思います。
折りたたみの簡易的なトイレを常時車には積んでいるのですが何だか使用には至らず…
次の日の行動開始の効率上一番近い所で車中泊をと検討するのですがやはりトイレがある所でと考えます。近くに道の駅がない時にはわざわざ最寄りの高速に乗ってPAで車中泊をした事もあります…
何気に夜の水分を控えたり、後は大雪の車中泊の時にトイレのため車外に出るのにかなり勇気がいりました…Pトイレがあれば~とその時は思いました。
私の旅のスタイル上常にベッド展開で出掛けるため常時Pトイレを置いておくスペースがありません。Pトイレが常設できる環境に憧れます!普段の時もトイレがあった方が何かと安心ではないでしょうか!?
私はPトイレは必要に一票ですね!
インディ727には大変満足で有意義な旅をさせてもらい非常に気に入っているのですが次の車はマルチルームがあるキャンカーにしょうと決めています。
いっくすさんのブログを拝見して『お~何か良いかも!』と、早速MiniPopのカタログを取り寄せてしまいました(^O^)
2代目キャンカーの候補に加えさせて頂きます!
これからもブログ楽しみにしています。長々とすいませんでした。
by ぺきたん (2011-06-27 20:00) 

nori

はじめまして、miniに乗ってるnoriと申します。
車はサンバーS/Cです。バッテリーツイン・クーラー・ラダー・冷蔵庫・太陽光パネルとほぼフル装備です。もちろんポッティーも積んでます。寝るのは道端から林道の行き止まりまで場所を問わ無いし雪の日や盆暮れの高速渋滞でもPのトイレ渋滞に時間を割かれる事無く非常に重宝して居ります。我が家は駐車場に下水マンホールがたまたま有る為、処理も簡単に出来てます。マンションの方は面倒かも知れませんが私敵には大した手間では無いと思って居ります。匂いが気に成る方も多いと聞きますが私は大もイケイケですが気に成りません。
我が家もいっくすさんと似た感じの理由からminiにしましたので、重量が重くなり足が遅くなるのがネックですが、もう慣れました。これだけの装備でもサンバーS/Cは急坂以外は制限速度以上で走れますよ。
by nori (2011-06-28 17:10) 

いっくす

ぺきたんさん
コメントありがとうございます。

実は、私もトイレやっぱり必要かなぁと思い始めていました。
背中を押してくれるコメントありがとうございます。

確かに、冬にぬくぬくした車からいったん外に出てトイレに行く行為は勇気がいりますよね。

2代目キャンパーの候補にしていただいて、なんかうれしくなりました。

by いっくす (2011-06-28 18:30) 

いっくす

noriさん
同じ車、同じ目的で同じ選択をしている方からのコメントで、とてもうれしいです。
これからも聞きたいことがたくさん出てくるかもしれませんので、その際は是非、よろしくお願いします。

なるほど、と思ったのはトイレ渋滞からの解放。これは見落としていました。

うーん。購入決定かな。
下水のマンホールがあるのはうらやましいですね。

収納場所は、どうしています?
J-CabinMiniをサンバートラックに積むと、後ろが10%はみ出ますよね。。。そこにうまく、ぶら下げられないかな???
by いっくす (2011-06-28 18:35) 

nori

度々どうも、noriです。
私は いっくすさん もご存知の某ブログのPOPと同じ進行方向左の後ろです。この場所に最初から”置いて下さい”的なスペースが有りました。(SやPOPには無い?)
オーバーハングに吊るすのはトイレでは無いのですが、発電機で考えた事が有りました。MYSで相談したら軽トラでは無い車で良くあるトレーラーヒッチに付けるキャリアなら作れると言ってました。私は悪路を走る事が多いので しりもち を着くのが嫌で止めました。相談の余地は有るかも・・・です。
by nori (2011-06-29 14:41) 

いっくす

noriさん
確かに、あの場所に置きたくなりますよね。

後付けでどうにでもなる検討箇所なので、じっくり相談してみますね。

あ。もう心はトイレ設置の方向か?^^
by いっくす (2011-06-29 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。