SSブログ

UUNI2 ペレットオーブンのピザ窯をふもとっぱらで。 [キャンプ]

IMG_2003.jpg

UUNI2というペレットを燃料としたロケットストーブの形をしたこの物体。


何度か紹介していますが、持ち運べる本格的なピザ窯です。


振り返れば・・・

長野の「しだれ栗森林公園キャンプ場」でやったピザは・・

IMG_1665.jpg

・・・・焦げました。


ダッチオーブンや、様々な道具を駆使してやってきましたが、

水分が蒸発して、ピザ生地が硬くなり、パサパサのピザになったり、火力が強すぎてすぐにこげたりと・・



今回、このペレットオーブンで焼いた場合・・

IMG_1998.jpg

表面パリパリ、中がふわっとしたピザが俺みたいな素人でもできちゃいます。



その秘密は・・・





ロケットストーブの火が走る部分(バーントンネル)が、蓄熱版にあっというまに熱を蓄え、自宅のオーブンでは250度程度にしかならないオーブンとは違い、450度にまであっという間に達します


この炎の中には、ペレットの木の香り成分と水分が含まれていて、





お店で食べるピザに引けをとらない仕上がりとなります。



この楽しみを知ってしまうと、


IMG_1559.jpg


生地から作って

IMG_1594.jpg

広げて

IMG_1595.jpg

トッピングして、いちから作る楽しみ方もありありです。

IMG_1998.jpg



もちろん、手を抜いたとしても

IMG_2009.jpg

スーパーで売っている焼くだけの状態になっているピザが・・・
UUNI2を通して焼くと・・・

IMG_2010.jpg

E5A4A9E4BDBF.png

ちょっと、天国に行ってきます。










他、試しに焼いてみた

IMG_2006.jpg

ピザぱん。


他、スキレットやちびパンを放り込んで調理することも可能。


IMG_2027.jpg

燃料はここからペレット投下!
IMG_1570.jpg

バーントンネルが確認できます。。。
IMG_1571.jpg


グループキャンプでこの1台があるとすごく楽しくなること間違いありません。





・・・・完全に番宣になっちゃいましたね。。。




ふもとっぱらで集まった皆さんには、た〜っぷりのピザ12枚を提供しました。


皆さん持ち寄りの1品料理の夕食会





家族が30組とか大規模になると、たどりつけないおかずもあって焦りますが、小さなグループキャンプなので、全然ゆったりと味わうことが出来ました^^




そして、日が沈み・・・


ゴン4さん幹事の粋な計らいで

IMG_2013.jpg

いつ以来でしょうか・・・


キャンプファイヤー


IMG_2014.jpg

点火するのは、ゴン4さんの娘のみゅーちゃん。


IMG_2017.jpg

火力が強すぎて、とてもじゃないけど近づいてマシュマロなんかやけません。




なんか、実に楽しく、ついつい

オクラホマ・ミキサー: フォークダンスを流して、過ごしました。




踊る俺。


それを冷ややかな目でみる参加者たち・・・。。。。

・・・ノってこようぜ。おい



こんなかんじの1日目でした。



















おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえると、かなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ゴン4

キャンプファイヤーの点火役は、
みゅーちゃんです(^_^)
ややこしい名で、すみません…

参加された皆さんが喜んでくれたので、キャンプファイヤーやって良かったです!
by ゴン4 (2015-06-05 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。