SSブログ

明日から2泊のキャンプ。いつもの準備がちょっと面倒なことに。 [キャンプ]

明日から、2泊3日で今月2回目の出陣となります。


実は、現時点で場所が確定しておりません。



候補としては

東側に横たわる壮大な富士山のふもとのキャンプ場
IMG_0418.jpg

「ふもとっぱら」か



パラグライダーの発着場の近い川沿いのキャンプ場


栃木の川沿いのキャンプ場.jpg




栃木のとあるキャンプ場。ここにするか・・・。



まだ迷っています。


天気は・・

23日
jmap1.png
24日
jmap2.png
25日
jmap3.png

天気は良さそうですが、明日は風がかなり強そうです・・・。







さて、前回のキャンプから明日のキャンプまでの間に、いろんなアイテムが増えました。


まず、薪ストーブの放熱対策として購入した

この2点


IMG_0824.jpg


ダンパーと風見鶏煙突。



そして、先日のデイキャンプの帰りに寄って衝動買いした


IMG_0903.jpg

何に使うの?という妻、よっちゃんの冷たい視線を無視して40%オフに衝動買い。


あと

IMG_0917.jpg

ケロシン運用で運搬に優れていそうなタンクを購入。

こいつの口は
IMG_0918.jpg

こんなふうになっていて、空気孔が独立した通路として確保されています。


ので、給油時の「ぼこん!ぼこん!」というゆらぎがなくなる設計になっています。



今までは、ホームセンターでうっていた安いタンク
IMG_0920.jpg

を使っていたけど、これ・・・漏れることがあるし、紫外線にデリケートなケロシンには向かないと思い始めたので購入しました。







あと・・・後ろに写っていましたが・・・


IMG_0916.jpg

ユニフレーム、ビッグタープ8m x 6m ・・・。買っちゃった。

これは、イベント用として確保しておきたかったんですよね。

試し張りを兼ねて行きます。。


あと、スノーピークの「チタンシングルマグNo2」

IMG_0913.jpg

こいつは・・スタッキングが可能でコンパクト収納できるし薄くて丈夫なので買っちゃいました。


これ・・・廃盤が決定していて入手が困難になっていたのですが・・・。


探しまくってわざわざ島根県の松江市のアウトドアショップから取り寄せました。。





さてさて・・・


準備をしようと気付いたのですが・・・


IMG_0886.jpg


前回使ったダッチオーブン。ちょっと錆が気になっていたのですが、

さらにうっかりして、放置してしまい・・・


IMG_0906.jpg


あちゃ〜〜。こりゃあ・・・


シーズニングをやり直さないとダメだこりゃ。。。


いつもの準備と違って面倒なことに・・・・



IMG_0907.jpg


ゴシゴシすること20分

IMG_0909.jpg

クズ野菜を炒めて油で塗ってを繰り返すこと3回。


・・・


おっと、、、、

IMG_0903.jpg

こいつもしないといけないのか・・・。



お家のガスレンジは・・・空焚防止の異常燃焼予防装置が邪魔して。。。

シーズニングが面倒!!



IMG_0910.jpg

マナスル121登場で・・・


シーズニングが完了したのは、日が暮れて3時間経過。


まあ、いろんなことを同時並行していたってのもあるけど・・・。





う〜ん。明日出発・・・ドタバタしそうだな・・。。



おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえると、かなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。