SSブログ

やっちまった・・・。失ったゴールド免許 [愚痴]

今年は免許証の更新の年です。

そして、僕の誕生日は3月25日。


ゴールド免許の条件は5年間無事故無違反であること。


そう。僕は優秀なドライバーなのだ。


・・・30分前までは・・・・。


転回禁止をやらかしてしまった・・・。


まさか、頭上に転回禁止の標識があるとは・・・。

転回禁止.png


もうちっと、細かいゴールド免許の条件をみてみましょう。


「対象となる「5年間」は、免許の有効期限年の誕生日から41日前の日以前の5年間で、正確には5年から41日を引いた日数である。ゴールド免許になるかどうかを判定する期間が免許更新年の誕生日40日前であり、この時点で交付される免許証がゴールド免許になるかが決定され通知葉書に「優良」などと反映される。」



改めて・・・僕の誕生日は3月25日。

本日。2月12日。

誕生日41日前。。。。

・・・・アウトです。

あと9時間おとなしくしていれば・・・・。。。。



応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

とし

一番厄介なのは5年ブルーになっちゃうことなんだけど・・
9時間以内にもういっかい転回違反しとくいて3年ブルーにしちゃう(笑)
5年ブルーの矛盾だなぁ~
by とし (2013-02-12 16:43) 

いっくす

としさん。

5年間ブルー免許はきついですね。たしか前に記事をかいていましたね。

違反の点数とか金額とかはどうでもいいんですが、
保険料の割引率がでかい・・・。
by いっくす (2013-02-12 17:16) 

かんきち

ご愁傷様です。
いっくすさんが 久々に帰ってきたと思ったら・・・・・

仲良く5年&3年輪廻 のドつぼにはまろうね~~
5年以内 中途半端な時にもう一回やらかすと 私のように
都合 最低11年間はブルーのまま ってことになるから
お気をつけくださいませ。
あと4年以上無違反なんて無理だ~~~~

by かんきち (2013-02-12 18:05) 

いっくす

かんきちさん

悪いことは続くもので・・・・。

悲しすぎます・・・。この制度。どうにかならないですかね><

by いっくす (2013-02-12 21:01) 

キティ号

あと9時間ですか…本当に残念ですね…(-_-;)
でも、ゴールドじゃなくなったからって何なんですか!(^^)!
ちょっとの違反を見逃してくれるわけじゃないし、前向きに行きましょう(^_-)-☆
また5年後の楽しみが増えたと思って!ね!(^^)!
by キティ号 (2013-02-12 21:47) 

いっくす

キティー号さん

・・。確かに違反を見逃してくれるわけじゃないんですけどね。。。

保険料の6%割引(ソニー損保の場合)はでかいですぞ〜〜。

保険料は毎年12万ですから。単純計算で7000円ぐらいの割引が5年は失うわけで・・・。。。


しょぼーんです。
by いっくす (2013-02-12 21:54) 

とし

あ、そだ。
この際、バイク免許とか将来の為にトレーラーとか大型の免許とるってのはどうかな?一石二鳥だと思うよ
by とし (2013-02-13 11:15) 

SIO味

おろろ~んって感じですね。
免許にゴールド色があるなんて知らなかったッス(笑)
青しか知らない・・・(泣)
by SIO味 (2013-02-13 11:20) 

とし

あ、でも今取得しても5年ブルーは変わらんか~

ややこしい制度だぜ。ったく
by とし (2013-02-13 11:21) 

いっくす

としさん

あ。なるほど。大型の免許とかとれば・・・

あれ。でも5年は・・・。

by いっくす (2013-02-13 11:33) 

いっくす

SIO味さん

免許にはいろんな色があるんですよ〜。

ゴールドっちゅうやつに、ブルーに緑。

イチゴ色にバナナ色。(うそ)

ゴールドは狙ってとれるものではないですね。狙うと運転が窮屈になってしまいますし。。。

安全運転のついでのご褒美みたいな気持ちの方がいいかと


・・・そう自分に言い聞かせました。
by いっくす (2013-02-13 11:33) 

いっくす

としさん

やっぱ5年だよね。。。ほかの免許をとっても。。。。

今日から5年間。無事故無違反であれば次回の免許はゴールドのはず。・・・
by いっくす (2013-02-13 11:34) 

とし

例えば、更新1年で同じような違反をしてしまい、4年後の更新で5年ブルーになる。

この場合、1年後以降に新しい免許を取得すればゴールド免許になるんだけどね。いっくすさんの場合は意味ないですね。
by とし (2013-02-13 14:58) 

いっくす

としさん

ややこしいですね。
うっかり失効させれば、最短6年で復活かな?
by いっくす (2013-02-13 15:06) 

ひろみや

対応した警察官が交通課の企画係(免許係)を兼務している。この場合は管轄する免許センターに連絡をしゴールドを差し止めしブルーの一般講習になる可能性が大である、しかしながら取締係の警察官であれば免許の詳細は詳しくはない。
 余談ではあるが大規模警察署・交通機動隊・高速隊の違反書類は翌日に反映、中規模は一週間以内 小規模署は十日以内となる。
 参考までに一言 もしゴールドの案内がきた場合、更新時に間違っても担当の職員等に聞かないこと、調査をしてブルーになる可能性あり。
 それと反則金はお早めに(これは余分なことです)
 私はせんべいまゆ(面識はない)さんの近くの住人です。
by ひろみや (2013-02-13 21:22) 

いっくす

ひろみやさん

貴重な情報ありがとうございます。
おそらく、今日が40日前で発送されるはずなので・・・。

また、追ってブログで報告します。
by いっくす (2013-02-13 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。