SSブログ

「吹聴」これ、読めますか? [コラム]

全然いつもと話題が違ってすいませんね。。。。

さっきブログで「載」という漢字のエピソードを書いていたら

懐かしい漢字の恥ずかしいエピソードを思い出したので紹介します。



まあとにかく、、、私は国語が大嫌い。漢字の読み書き大っ嫌いでした。

高校のときかな?

こんな問題が出題されました。



次の漢字のよみがなをつけなさい。


問題.png





みなさま。読めますか?







ふいちょう正解.png


正解は「ふいちょう」ですね。


意味は

言いふらすこと。
言い広めること。「自慢話を吹聴して回る」といった使い方をします。










私が当時書いた解答です。


問題.png






・・・・。





ピアニカ.png






ピアニカ実物.jpeg

ピアニカ




ピアニカ演奏.png


ピアニカ


懐かしいですね〜。


息を吹き込む強さを加減することで表情豊かな表現が可能な楽器。



俺、バカですね〜〜〜



答案が返されて、国語の先生が試験の解答を解説をしながら授業を進めるわけですが

この珍解答「ピアニカ」が紹介されてしまい・・・・。

教室が大爆笑。


たしかに「吹いて」「聴く」。ピアニカじゃん!


先生はむしろ私の感性を褒めてくれました。。。

でもやっぱりペケでした。






私はこの漢字は生涯忘れることができません。



応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

せんべいまゆ

んーん コメントに困ります(^u^)
おバカさん!
でも、面白い
by せんべいまゆ (2012-11-27 21:07) 

いっくす

せんべいまゆさん

まあ、、、今思えばおばかさんだったなーという珍解答の思い出はたくさんありますよ。

小学生の時は
盆土産を「ぼんどさん」
大分を「オーブン」

強いと思うパリーグの球団はどこ?
→「PL学園」

など。。。。

by いっくす (2012-11-28 09:03) 

さいばしん

その先生が初恋の人だったら、
トラウマになっていたかもですな。
私も「天照大神」(あまてらすおおみかみ)を
「てんてるだいじん」
「大伴家持」(おおとものやかもち)を
「おおばんいえもち」とか言って、笑われた事がありますぞ。
by さいばしん (2012-11-29 21:42) 

いっくす

さいばしんさん

「天照大神」「大伴家持」いずれも読めませんのでご安心を。

ダメだなー私。。。。
by いっくす (2012-11-30 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。