SSブログ

あてのない旅〜千葉県・九十九里にて [キャンプ]

急遽ぽっかり開いた休み。妻よっちゃんと2連休。


近場でふらりと行ける非日常体験をしたくて、目的地を決めないふらり旅に出かける事にしました。



とりあえず、仕事の付き合いで夜遅くなった妻、よっちゃんを千葉駅でピックアップ。


行程1.png

翌朝、早くから行動したかったので市原SAでP泊。24時就寝。


ここでFFヒーター。復活を確認します。



目的なく、千葉県を横断します。

行程2.png


千葉県は紅葉が遅いと言われていますが、


見事なイチョウの紅葉を見つけて写真をパシャリ。

IMG_2563.jpg


適当に東に向かいます。


適当と入っても、こういう旅で必要不可欠なアイテムは地図です。

この「スーパーマップル」という地図はインターネットには乗っていない独自の情報が満載なのです。






例えば
IMG_2573.jpg
この地図から読み取れるポイント。


「さんぶの森公園」や「あじさいロード」といった情報が書かれている。
日向台ってところは名前と道の構成からして・・・小高いところにあるんだな・・・。

ひゅうがという駅周辺に「桜」のマーク。

地図のマークの説明をみると・・・

IMG_2574.jpg

春ならココは桜の名所なんだなーとか。


IMG_2575.jpg

この地図の場合、さりげなく「イワシ料理」と書いてある。
イワシがおすすめなエリアなんだなーとか。


IMG_2576.jpg

この緑の点で囲まれた場所。
並木がきれいな所なんだなーとか。


ん?「街路樹100景」 ってなに? ってなり実際足を運んだり。。。

街路樹100景.jpeg



意外と普通だったり、期待していなかったのに凄かったり。。。結構たのしいです。


これで転々とするわけです。

googleマップやインターネットでは調べにくい情報が見つかります。




さてさて・・・

東に進め・・・。


行程3.png



ん?この道行ける?という場所。

細い道.jpeg

軽キャンだからと調子にのって細い道を行くと・・・。



がーん。


IMG_2564.jpg


久しぶりに食らった高さ制限。


このあと300mの細い道をバックするはめに・・・。





なんだかんだでいろいろあり、


今夜の宿泊どうする?という話になり

「海岸線から昇る日の出が見たい」ということになり、九十九里の海岸線に向かいます。

とあるオフシーズン海水浴場の駐車場。

九十九里浜駐車場.jpeg

ここで、夜を過ごそうと考えたのですが、


車中泊全面禁止。


数年前からとられた措置だそうです。


なぜならば・・・ゴミの放置が凄かったらしく今で地域のパトロールが定期的にまわってくるそうです。

キャンピングカーなんて、即刻注意喚起。退去を求めらるそうです。


(地元の地域の方との交流で知りました。)


景色を楽しみ退散。





ということで、安いオートキャンプ場を探し・・。

行程4.png


九十九里浜シーサイドオートキャンプ場へ。

行程4.png

こんなところ。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場.jpeg

元々、外でキャンプ行為をするつもりなく出かけた旅なので


全然道具がありません。


あるのは、ハッピーコールとカセットコンロ「風まる」と豆炭あんかと豆炭。


IMG_2568.jpg



使うつもりがなかったカーサイドタープLAが大活躍です。



めちゃくちゃ外は寒かった・・・。

これは別の記事で書きます。



いろいろこのキャンプで冬キャンプの課題が見つかったので次回に活かして行こうと思います。



翌朝。


今回もFFヒーターでぬくぬくした朝を迎える事が出来ました。


バッテリーも12.7V。体力が残っています。

これをもって、FFヒーター復活宣言をしたわけですね。


復活祝砲.png


凄く寒い朝。海へ散策。

蜃気楼(しんきろう)が見えました。
IMG_2570.jpg

わかります?

蜃気楼.png

すごいですねー。





この後、
行程5.png

千葉の印西市にあるwild oneにいってキャンプ道具を見たり、
ワイルドワン.jpeg

ジョイフル本田(ホームセンター)で風をしのぐテント素材を探したり・・・。
ジョイフル本田.jpeg

本当にマッタリした時間を過ごした2日間でした。。。



応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

せんべいまゆ

お帰り~
良い経験ができたみたいでよかったね(^u^)
狭い道は、今の私が一番恐ろしいものです(笑)

by せんべいまゆ (2012-11-23 01:22) 

いっくす

せんべいまゆさん

軽からあの・・・車に乗り換えたんですもの。。。
まだ、車幅と全長の感覚になれていないんでしょうね。

車の感覚は2000km走行するとつかめる・・らしいですよ
by いっくす (2012-11-23 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。