FFヒーターの不調だった原因が確定した [キャンピングカー]
急遽、キャンプをする事になり電波の届きにくいエリアにいたため
ブログの更新ができませんでした。
さて、いろいろ書きたい事が山ほどありますが。。。
今回、千葉県のSAで一泊車中泊。
そして、九十九里のオートキャンプ場に一泊してきました。
それはそれは・・・寒い夜でした。
気になるFFヒーターの不調。
充電器
これを使って満充電にしたあとのFFヒーターの稼働状況・・・。
今日はそこだけは伝えておきます。
FFヒーター復活〜〜!
2日間。10時間と10時間の運用をしてみましたが、
エラーで運転が止まる事なく暖かい朝を迎える事が出来ました。
以前は、「満充電13.0V」と思い込んでいた状態からFFヒーターをつけて3分後。12.0Vに突入していた電圧が、今回は12.7を下回る事がありませんでした。
・・・・今回の騒動。FFヒーターの不調な原因。
それは、バッテリー管理が原因・・・ですね。
バッテリーは定期的なリフレッシュ(フックアップ?充電?)が必要だということを悟った瞬間でした。
今後はコメントいただいたアドバイスどおり、月に1回程度のフックアップをしてバッテリー管理に気を付けたいと思います。
極寒の冬が来る前に気づいてよかった〜〜〜。
今、帰って来たばかりなので取り急ぎご報告まで。。。。
応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ブログの更新ができませんでした。
さて、いろいろ書きたい事が山ほどありますが。。。
今回、千葉県のSAで一泊車中泊。
そして、九十九里のオートキャンプ場に一泊してきました。
それはそれは・・・寒い夜でした。
気になるFFヒーターの不調。
充電器
これを使って満充電にしたあとのFFヒーターの稼働状況・・・。
今日はそこだけは伝えておきます。
FFヒーター復活〜〜!
2日間。10時間と10時間の運用をしてみましたが、
エラーで運転が止まる事なく暖かい朝を迎える事が出来ました。
以前は、「満充電13.0V」と思い込んでいた状態からFFヒーターをつけて3分後。12.0Vに突入していた電圧が、今回は12.7を下回る事がありませんでした。
・・・・今回の騒動。FFヒーターの不調な原因。
それは、バッテリー管理が原因・・・ですね。
バッテリーは定期的なリフレッシュ(フックアップ?充電?)が必要だということを悟った瞬間でした。
今後はコメントいただいたアドバイスどおり、月に1回程度のフックアップをしてバッテリー管理に気を付けたいと思います。
極寒の冬が来る前に気づいてよかった〜〜〜。
今、帰って来たばかりなので取り急ぎご報告まで。。。。
応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
2012-11-21 20:36
nice!(0)
コメント(2)
トラックバック(0)
FFヒーター復活して良かったですね^^
これからの季節は利用回数も多くなりますし
特に冬場はバッテリーの管理も難しいようです
目で残量が見えると良いのですけどね^^
by 翔太君のパパ (2012-11-21 22:20)
翔太君のパパさん
パパさんのコメントのおかげで気づく事が出来ました。
ありがとうございました。
しんどいですが定期的にフックアップすることにしました。
理想は比重がわかるようにできたらいいのですが・・・。
by いっくす (2012-11-22 10:13)