SSブログ

FFヒーターの不調だった原因が確定した [キャンピングカー]

急遽、キャンプをする事になり電波の届きにくいエリアにいたため
ブログの更新ができませんでした。



さて、いろいろ書きたい事が山ほどありますが。。。


今回、千葉県のSAで一泊車中泊。

そして、九十九里のオートキャンプ場に一泊してきました。


それはそれは・・・寒い夜でした。



IMG_2526.jpg


気になるFFヒーターの不調。

充電器

これを使って満充電にしたあとのFFヒーターの稼働状況・・・。



今日はそこだけは伝えておきます。








復活祝砲.png





FFヒーター復活〜〜!




2日間。10時間と10時間の運用をしてみましたが、
エラーで運転が止まる事なく暖かい朝を迎える事が出来ました。




以前は、「満充電13.0V」と思い込んでいた状態からFFヒーターをつけて3分後。12.0Vに突入していた電圧が、今回は12.7を下回る事がありませんでした。



・・・・今回の騒動。FFヒーターの不調な原因。

それは、バッテリー管理が原因・・・ですね。


バッテリーは定期的なリフレッシュ(フックアップ?充電?)が必要だということを悟った瞬間でした。


今後はコメントいただいたアドバイスどおり、月に1回程度のフックアップをしてバッテリー管理に気を付けたいと思います。


極寒の冬が来る前に気づいてよかった〜〜〜。


今、帰って来たばかりなので取り急ぎご報告まで。。。。





応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

翔太君のパパ

FFヒーター復活して良かったですね^^
これからの季節は利用回数も多くなりますし
特に冬場はバッテリーの管理も難しいようです
目で残量が見えると良いのですけどね^^
by 翔太君のパパ (2012-11-21 22:20) 

いっくす

翔太君のパパさん

パパさんのコメントのおかげで気づく事が出来ました。
ありがとうございました。

しんどいですが定期的にフックアップすることにしました。
理想は比重がわかるようにできたらいいのですが・・・。
by いっくす (2012-11-22 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。