SSブログ

投雪禁止区域指定標識 [コラム]

こんな標識.gif

タイトルどおりこの区間に雪を捨てたらダメですよっていう標識です。
橋とかあると必ずこの標識があります。

「高速道路などで除雪した雪を、ここから下に投げ捨ててはいけませんという区域を示す。 投雪禁止区域始点(禁止)と投雪禁止区域終点(解除)がペアになって投禁止区間を示す。
四角いほうが禁止区域の始まりで、十字のほうが禁止区域の終点を表わす。ちなみに開始板の青は1辺10cm、黄は1辺30cm、終了板の青は1辺10cm、黄色も1辺10cm。目の錯覚て、どうみても開始板の青の方が大きくみえるが、規格の上では青の部分は実は同じサイズである。
要はこの表示が立っている範囲では道路に民家や生活道路隣接していたり行き来する人や車への影響を配慮して、投雪禁止とし、この場所には雪を投げないように除雪作業を行うというものである。」

応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ろくろう

投雪だったんですね。
ただ下に道があって、橋がある、だけかと思ってました^^;
by ろくろう (2012-07-19 14:33) 

いっくす

ろくろうさん

そうなんです。橋とか道とかが下にあるよ、という印なのかと思っていたら、その法則が当てはまらない場所に標識とかがあったりして
????
って思っていたのです。

・・・沖縄にはない標識なのかな?
by いっくす (2012-07-19 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。