SSブログ

キャンピングカーで死亡事故発生 [キャンピングカー]

このような痛ましい事故が発生しました。
7月7日北海道にて・・・
事故の写真.jpg
詳しくはこちら




-------------ここから
斜里町の知床横断道路の坂道で、停車中のキャンピングカーが突然動きだし、路外で横転しました。この事故で車を止めようとした男性が下敷きになり死亡しました。

午前10時ころ、斜里町の知床横断道路で路肩に停車していたキャンピングカーが坂道の傾斜で動き出し、反対側の道路の外に逸脱して横転しました。運転手が車をとめようとしましたが、横転した車の下敷きになり死亡しました。

(中略)

キタキツネを見るため車を降りその後、車に戻ったところ、ゆっくりと動き出したということです。警察はサイドブレーキが十分にかかっていなかった可能性があると見て事故の原因を調べています。

-------------ここまで


被害にあわれた方々へ心からお悔やみ申し上げます。。。

運転の注意をそらす出来事があったとき、サイドブレーキを引き忘れるという大事なことを忘れてしまいがちです。
サイドブレーキかけ忘れ.jpeg
例えば・・・運転中に「あ!忘れ物をしたかも」とブレーキは踏むけど焦って荷物を探し始める時とか・・・。 車体をこすってあわてて停止。 すぐに様子を見ようと運転席を離れる・・・。

こういうときが本当に怖いです。


これ、実は人ごとではありません。

実は私たちも一度ミスして迷惑をかけたことがあります。

自宅の駐車場にJ-CabinMiniを止めていました。

キャビンには冷やしていたビールがあったので妻よっちゃんと飲んでいたらクラクションが鳴り響きます。

ん?何事? と窓からのぞくと・・・

コロミちゃんが動き出して、駐車場の車の通る道を思いっきり塞いでいる・・・・。


慌てて元の位置に戻しました。


原因はサイドブレーキのかけ忘れでした・・・。


どうぞ、特にマニュアルの方々。オートマと併用して使っている方々。。。

サイドブレーキのかけ忘れにはご注意を。

私たちもこの事故を教訓とさせていただきたいと思います。



応援のポチットおねがいします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

肉丸

私も MTの時に走り出したことがありますよ。
あれは あせりました  (汗
by 肉丸 (2012-07-09 15:33) 

ハラさん

私も、いっぱい路肩にキャンカー止めて、写真撮りました。
クルマも、少ないし道もそれなりに広いからいいかなって感じで・・・・。

前で何かクルマ 止まってるなって思うと、鹿かキタキツネがいます。

飛ばす時は、それなりに飛ばしてましたが、クルコン利用で60キロぐらいにセットして、廻りを楽しみながらのんびり走ってました。

県外ナンバーは、急に止まるので危なくて・・・・。
それとレンタカーだらけでしたね。

by ハラさん (2012-07-09 19:28) 

せんべいまゆ

これから行こうとしている所、それもその近くでキャンプを予定している者としては思い切り他人事ではありません。
注意しなくては。

by せんべいまゆ (2012-07-09 21:11) 

nanabee

サイドブレーキのかけ忘れ怖いですね!
マニュアル車の時はいつもかけていたサイドブレーキが、
ATになったら掛けなくなってしまった!?
たまにMTに乗った時が怖いですね!

それと、キャンカーは重心が高いから横転の危険も!
昨年の夏に圏央道で横転しているキャンカーの横を通り過ぎましたが、
その後の旅は、ひたすら安全運転に徹しました。
by nanabee (2012-07-09 21:53) 

Merry

MTの駐車時はサイドブレーキを引くのは勿論ですが、ローかバックにギアを入れておかないといけません。
乗用車ならサイドブレーキだけで良いんでしょうけどキャンカーはギアで万一の保険かけないと怖いです。


土日はLa.kunn2(スクラムトラック)のMTに乗っていますが、平日はスクラムワゴンのATに乗っていることもあり、今後も気を抜かないようにと再認識しました。


最後に余談ですが上記2台の車のうちどちらが燃費が良いか?予想する企画を用意しました。
http://syaory.blog.fc2.com/blog-entry-311.html
もし宜しければ参加下さい!
by Merry (2012-07-10 10:00) 

いっくす

肉丸さん

経験ありますか・・・。
事故にならなくてよかったですね。

意外とまわりの方もやってしまった〜という人が多いことにびっくりです。

お互い気を付けましょうね。
by いっくす (2012-07-10 10:20) 

いっくす

ハラさん

知床ってそんなに動物の出現率がたかいんですか。

車をとめてみたくなるのもわかりますね。
突然車を止める理由は、予定外の停車ですね。

ハラさんのご指摘どおり県外ナンバーとレンタカーには注意したいと思います。
by いっくす (2012-07-10 10:23) 

いっくす

せんべいまゆさん

北海道は是非、気を付けて行ってくださいね。
ハラさんの指摘通り県外ナンバーとレンタカーにも十分注意してくださいね。

確実なブレーキも。
by いっくす (2012-07-10 10:24) 

いっくす

nanabeeさん
どうも、ご無沙汰です。

ATの運転に慣れるとどうしてもサイドブレーキの習慣をおろそかにしてしまいます。

横転しやすいってのは盲点でした。
たしかに重心が高くなるとそうなるかもしれません。


にしても・・・昨年の圏央道で横転?!
なんでそんな事故??っておもいました。重心が高いだけで横転するのかな? タイヤがバーストしちゃった?

by いっくす (2012-07-10 10:27) 

Merry

早速の投票有難う御座います。

すいませんが、緑色の 投票所 で投票して頂けますか?

軽いが街乗り・AT・ターボのスクラムワゴンか?
はたまた
重いが長距離・MT・NAのスクラムトラックか?
by Merry (2012-07-10 10:28) 

いっくす

Merryさん

そうか、たしかに停車時はサイドブレーキ+ギアを上りの勾配なら1st下りの勾配ならバック、平たい所なら1stかバックに入れとくって習いましたね。

今後、実施します。


燃費のエントリーさせてもらいました。
by いっくす (2012-07-10 10:29) 

ハラさん

鹿の出現率は、雑木林でもあれば、知床に限りません。

キタキツネは、人間を見ても逃げなくて、何か頂戴って顔でこちらを見るので

みんな写真撮りやすいのです。

道路際に出てくる鹿は、ほとんど目が会うと逃げてシャッターチャンスは、少ないですね。

 だから、観光客は予定外の停車が多いので、車間距離は詰めない方が

いいですよ。

これから、行く人の為に、参考意見です。

by ハラさん (2012-07-10 17:29) 

いっくす

ハラさん

すばらしい助言ありがとうございます。
これからいく人(せんべいまゆさ〜ん)

気を付けましょうね。
by いっくす (2012-07-11 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。