SSブログ

超小型発電機。手のひらに乗っかるって400W?! [車中泊道具]

最近小さいシリーズが続いていますが、

先日の報道で、こんな小型発電機の開発に成功したそうです。

20120217IHI_259px.jpg

小さいですね。

商品化は2015年だそうですが、その際5kgの重さまで落とすそうです。
音も静かだそうで、まさに、キャンカーに向いている・・・とおもいます。

値段が・・・・。




以下、ニュースより抜粋

発電機内蔵ガスタービンは、完全オイルフリーの超小型ガスタービンに超高速発電機を組み込んだもの。設計上は定格40万rpm、最大400Wの高い発電能力を有しているうえ、直径約8cm×長さ12cmと手のひらサイズの超小型。

発電機内蔵ガスタービンに冷却ファン、消音器を取り付け、燃料タンク、電装系・補機類、エンジン起動用電池を組合せたパッケージ全体でも、デスクトップサイズと非常にコンパクトになっている。

また、プロパンガス、灯油、軽油など多様な燃料への対応性、ボタン一つでの起動・停止、起動から定格発電開始までに約30秒、停止までに約2分半という高い操作性、起動性も実現している。





応援のクリック↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

せんべいまゆ

確かにこれはコンパクトでいいですね。
でも、きっとお値段はすごく高いんでしょうね(^u^)

by せんべいまゆ (2012-02-25 01:30) 

いっくす

せんべいまゆさん

200万だそうです。

車がかえちゃう・・・。

でも、コンセプトはおもいっきりキャンカーむきなんですね。
消音、軽量、燃料的にも。


30万なら検討するかな。。。。
by いっくす (2012-02-25 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。