俺たちが選んだバッテリーのスタイル。 [車中泊道具]
少々、オーバースペックかなー?と思いましたが、
私たちは115A×2の並列ツインバッテリーを組んでいます。
それに接続しているのはソーラーパネル38Wです。
そして、走行充電。
それをコントロールしているコントローラーです。
でも、私はミスティックの助言通り、コントローラーという物を過信しないように気を付けています。
「充電する手段は1つ」ソーラーパネルと走行充電の併用、とかはバッテリーに与えるダメージ(過充電のリスク)が高いので、
私たちは手動によるスイッチの切り替えを実施しています。
ディープサイクルバッテリーは過充電に本当に弱いと良く聞きます。
また、完全放電後、長期間の放置はバッテリーにダメージを与えると聞きます。
ダメージとは・・・。充電してもすぐに放電してしまう。「蓄え続ける」という力が弱ってしまうんですね。
さて、今回東北の旅でFFヒーターを連日(22時間)使い、
テレビやパソコンの充電、MaxFan(40時間)それなりに使いました。
出発前の電圧13.3Vがピーク時に12.1Vまで下がりました。
走行充電の威力ってのは、いろんな意見がありますが、
私たちの場合、昼間の走行(ヘッドライトをつかわず)、ソーラーパネル未使用、暖房を使用しない状態の走行で、300km(高速道路)で元通りになりました。
走行直後に示す電圧計の電圧は信用しないように注意しています。
バッテリーの熱が冷めてからじゃないと高めにでちゃうんですね。
走行充電はメインのバッテリーへの充電の余った分がサブバッテリーに補充されるといいますので、
「最近サブバッテリーの充電が甘いなぁ」と感じた方は、メインバッテリーのチェックもした方がいいかもしれません。
偉そうにすんません。。。。
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2012-02-22 00:38
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コメント(4)
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リクエストにお答えくださりありがとうございました^^
とても勉強になりました!
静岡でお会いできるといいですね(笑)
by とし (2012-02-22 09:40)
としさん
静岡でお会いできるのを楽しみに待っています。
としさんのバッテリー気になりますね。続報が気になります。
原因がわかるといいですね。
by いっくす (2012-02-22 21:03)
いっくすさんのバッテリーのお話、勉強になります。
私も始業点検(?)で毎日、クッションめくってシェルのバッテリー端子電圧をデジタルテスターでせっせと測定してます。目標は8月に4泊~5泊に耐えられるような節電をマスターすることです(笑)。
予算の関係でソーラー導入は、かなり先になりそうですが、いっくすさんのページでおいおいと勉強させて頂こうと思います。
by いの (2012-02-22 23:16)
いのさん
なんかわかります。
毎日チェックしています。私も。。。
バッテリーの奮闘記、おそらくとしさんが参考になるとおもいますよ。
素敵な選択をしているとおもいます。
by いっくす (2012-02-23 21:45)