SSブログ

俺たちが選んだバッテリーのスタイル。 [車中泊道具]


少々、オーバースペックかなー?と思いましたが、
私たちは115A×2の並列ツインバッテリーを組んでいます。
ツインバッテリー.JPG
それに接続しているのはソーラーパネル38Wです。

そして、走行充電。
41WZ3wcoz5L._SS400_.jpg

それをコントロールしているコントローラーです。


でも、私はミスティックの助言通り、コントローラーという物を過信しないように気を付けています。


「充電する手段は1つ」ソーラーパネルと走行充電の併用、とかはバッテリーに与えるダメージ(過充電のリスク)が高いので、

私たちは手動によるスイッチの切り替えを実施しています。


ディープサイクルバッテリーは過充電に本当に弱いと良く聞きます。

また、完全放電後、長期間の放置はバッテリーにダメージを与えると聞きます。


ダメージとは・・・。充電してもすぐに放電してしまう。「蓄え続ける」という力が弱ってしまうんですね。







さて、今回東北の旅でFFヒーターを連日(22時間)使い、
テレビやパソコンの充電、MaxFan(40時間)それなりに使いました。

IMG_0833.jpg
出発前の電圧13.3Vがピーク時に12.1Vまで下がりました。


走行充電の威力ってのは、いろんな意見がありますが、
私たちの場合、昼間の走行(ヘッドライトをつかわず)、ソーラーパネル未使用、暖房を使用しない状態の走行で、300km(高速道路)で元通りになりました。

走行直後に示す電圧計の電圧は信用しないように注意しています。
バッテリーの熱が冷めてからじゃないと高めにでちゃうんですね。


走行充電はメインのバッテリーへの充電の余った分がサブバッテリーに補充されるといいますので、
「最近サブバッテリーの充電が甘いなぁ」と感じた方は、メインバッテリーのチェックもした方がいいかもしれません。



偉そうにすんません。。。。

応援のクリック↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

とし

リクエストにお答えくださりありがとうございました^^
とても勉強になりました!
静岡でお会いできるといいですね(笑)
by とし (2012-02-22 09:40) 

いっくす

としさん

静岡でお会いできるのを楽しみに待っています。
としさんのバッテリー気になりますね。続報が気になります。
原因がわかるといいですね。
by いっくす (2012-02-22 21:03) 

いの

いっくすさんのバッテリーのお話、勉強になります。

私も始業点検(?)で毎日、クッションめくってシェルのバッテリー端子電圧をデジタルテスターでせっせと測定してます。目標は8月に4泊~5泊に耐えられるような節電をマスターすることです(笑)。

予算の関係でソーラー導入は、かなり先になりそうですが、いっくすさんのページでおいおいと勉強させて頂こうと思います。
by いの (2012-02-22 23:16) 

いっくす

いのさん

なんかわかります。
毎日チェックしています。私も。。。

バッテリーの奮闘記、おそらくとしさんが参考になるとおもいますよ。

素敵な選択をしているとおもいます。
by いっくす (2012-02-23 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。