SSブログ

大寒波と結露 [車中泊]

クリスマスの記事を書きたかったけど、

IMG_0650.jpg

ちと、想像以上に激しい結露に悩まされたので、記事差し替え。


マルチシェード(自作)を使った窓と、使っていない窓

換気はしながらFFヒーターはメモリーの半分の状態で寝ました。


外気温は−14℃
車内の温度は17℃

結露の悲劇を知ったのは、クリスマスキャンプのオートキャンプ場で会場設営の時に知りました。


ソファーがぐっしょり。。。。

水でも漏れたのか?ってぐらい濡れていました。マルチシェードをした方の窓に。

していない窓は無事でした。

マルチシェードをした窓ガラスは、取り外したら凍っていました。。。。

マルチシェードをしていない窓ガラスは、少しは曇っていたけど、したたるほどではありません。。。。


なぜ? やっぱり不思議です。

マルチシェードをしない方がいい? とおもって、翌日のキャンプではあえてマルチシェードはしないで寝ることに。

すると。。。。結露がまったく発生しません。

窓から冷気が降りてきて、寒いこともあったけど。。。。


って、、これじゃあ、本末転倒じゃん!


気温差が激しくても、FFヒーターで乾燥するから結露しない?

よくわかんないや・・・・




ただ、


窓ガラスの下に、写真ではわかりにくいかもしれませんが

IMG_0660.jpg

ちゃんと、この折り目にコーキング処理をしているのです。

IMG_0661.jpg

結露があった場合の考慮なんでしょうか。

先日、妻よっちゃんが掃除機をかけたときに、このコーキングがピョロっとはがれたそうです。
何だろう?って言っていましたが、こおいうことだったのか。。。



本気で対策を考えないと行けないと思いました。
なぜなら、そこには電気配線が通っているので。。。



みなさまの対策を教えてくださいませ。




結露の応援よろしく・・・・ いや対策のアイデアを。。。。ぽちっと↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

キティ号

コーキングが剥がれたら、マスキングを貼ってコーキングを!
安物じゃなく、良いコーキングを使いましょうヽ(^o^)丿
因みに、ボディーに配線穴を開けてもコーキング!!!
コーキングはキャンカーの見方です(^_-)-☆
by キティ号 (2011-12-27 17:46) 

nori

あけおめ~!
我が家の冬の定番は鍋&しゃぶしゃぶです。
行く先々で地の食材を買い込んで・・・最高です。
なので結露でビショビショです。
そんな我が家の対策はズバリ!!「気にしない」です。
あとは使用後に喚起・乾燥ですかね?
カビさえ発生しなければOKと割り切ってます。
話は違いますが、我が家は猫をつれて行くので出発後、帰るまでFFヒーターは着けっ放しです。正月も4日間着けっ放しで20~23℃キープでしたが、灯油1ℓ/日位でした。
なので光熱費が浮いた分・・・太りました。(^^ゞ
by nori (2012-01-04 09:04) 

いっくす

キティー号さん

コーキングはキャンパーのメンテの基本といいますよね。

気軽に自分も使いこなせるようになりたいです。


by いっくす (2012-01-12 23:33) 

いっくす

noriさん
なんか、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

結露はあきらめて上手につきあうしかないんですかね。

ぬれたら後はきちんと換気を良くするという習慣が長持ちの秘訣なのかも知れませんね。


年はあけて、おそくなりましたが、今年もよろしくお願いします。
by いっくす (2012-01-12 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。