SSブログ

蓄える、を考えてみた [コラム]

エネキャッチという商品に出会ってから「蓄熱」という言葉を真剣に向き合ってみた。

蓄える熱。


そういえば、高校生のころ日が沈んでから立入禁止の屋上でねっころがっていたなー。
コンクリートがいつまでも暖かくて、寝てたりしたなー。気持ちがいいんだよね。

校舎屋上.jpg

これも、蓄熱といえば蓄熱。


自然界に存在する蓄熱ってのも考えてみた。

私たちはスカイスポーツ、パラグライダーをやっています。
上昇風さえあればいつまでも飛んでいられます。

日中温まった空気が森林に溜まります。森が蓄熱してくれています。

夕方、太陽が低くなり周りが冷えてくると、森に溜まった暖かい空気が空に向かって放出されます。
アーベントテルミック.jpg
スカイスポーツをやっている世界ではこれを「アーベント(正式にはアーベントテルミック)」といって、穏やかな上昇風が森一帯で発生するゴールデンタイムなのです。

いつまでもいつまでも、穏やかにプカプカういていられるんです。



これも、蓄熱。



保温と蓄熱、どうちがうの??

魔法瓶とかは、温度を保つための道具。これが保温かな?
魔法瓶.jpg
じゃあ、蓄熱は?? エネルギーを蓄えるってことかな?


蓄電は電気をためる、、、おなじみのソーラーパネルとサブバッテリー。
蓄電.jpg

蓄音は音をためる、、、蓄音機っていう音をためて音楽を奏でる機械。


蓄音機.jpg


畜生。。。 スーパーで買った大根が、、、、、
大根.jpg
近くの八百屋のほうが安かった場合に発する言葉。。。。

畜生.jpg

ちょっと違うか。



ふと日常生活で周りを見渡すと、熱にあふれていることに気付きます。

熱の吸収と放出を気軽にコントロールできたら、、、、なんか面白いことができそうですね。
妄想が得意な私はいろいろなことを考えちゃいます。


熱は作るんじゃない。捕らえるんだ!というコンセプトはいかがでしょう。


ということで、エネキャッチを手配しました。他に車中泊に使えそうなグッズも届く予定です。
エネCATCH.jpg
近々、レビューしたいと思います。


あー。今の俺に必要なのは、、、蓄財(金を蓄える)かな。。。


ちっくしょう(畜生)。。。。


おあとがよろしいようで。



蓄ぽちをよろしくお願いします ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

せんべいまゆ

蓄財! なるほど。
うまい!
ちゃかちゃんりんちゃんりん(^u^)
畜ポチ!
by せんべいまゆ (2011-11-10 20:11) 

くにっち

蓄財すべく宝くじ買って、散財しております。
ん~~~!いつ当たるんじゃ~?
by くにっち (2011-11-10 23:21) 

いっくす

せんべいまゆさん

畜ぽちありがとうございます。

ほかにも畜金という言葉があります。
似たような意味ですが。
by いっくす (2011-11-11 08:58) 

いっくす

くにっちさん

宝くじは、散財だけどひょっとしたら爆財になるかもしれませんよ^^

継続は力なり。。。

ってほんとかな^^;

by いっくす (2011-11-11 09:00) 

キティ号

私の体は“畜疲”です…。
こんな言葉ないですよね…(^_^メ)

話が変わりますが、去年、パラのタンデム飛行しましたよ!\(^o^)/
http://blog.goo.ne.jp/matsuda625_1964/d/20110213 ←これです!
初めての経験で楽しかったぁ~(*^_^*)
いっくすさんの飛んでる姿も見せて下さいね(^_-)-☆
by キティ号 (2011-11-11 09:33) 

いっくす

キティー号さん

パラのタンデム体験者なんですか?!?!


ブログ読ませてもらったんですけど、
タンデムで20分も乗せてもらえるなんてすごくいいコンディションだったんですね。

畜疲。。。ずと〜んと重く響く嫌な組み合わせの漢字ですね。
バンテリンがききまっせ〜。

by いっくす (2011-11-11 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。