SSブログ

FFヒーターを応用するこんな使い方。 [車中泊道具]

いろいろあって、やっとこの記事を書けます。

先日、デートスポットはホームセンターで、見つけた一品。

本当は冷蔵庫とか、テレビとかいろいろプレゼンしたかったんですが、叶わず。。。。


唯一、プレゼンに成功し、購入できた品物はこの3つです。


1つめはこれ。
IMG_1077.jpg

せっかくラダーを設置したのなら、くくりつける紐がほしいですよね。

980円なり。これはよみうりランドで購入したものです。



2つめはこちら。

IMG_1078.jpg

靴マットでございます。

リアエントランスで、今までは外で靴を脱いでいましたが、土足であがりたい。そんな思いが、妻よっちゃんに通じてゲット。380円なり。 50cmx40cmがいい感じのサイズとなっております。


さてさて、、メインの品物がこちら。

IMG_1079.jpg


ちまたで有名なあれです。

これは、100φ(直径10cm)の円のアルミです。

伸縮できるようになっています。もう気づいているかもしれませんが、これの使い方です。


IMG_1080.jpg

FFヒータの標準の排出はこんな感じになっているかと思います。

これの直径が100φなんです。

これに。。。

IMG_1081.jpg

かぽっといい感じでハマります。

こうなってしまえばこっちのもの!

あの、暖かい空気がいろいろな場所に伸ばせます。

一番やりたかったのが

IMG_1082.jpg

FFドライヤー

そこらへんのドライヤーより強力であります。

また、写真は無いけどお風呂上がりのあの濡れたタオルにスポットを当てて乾かすと、濡れたタオルなんていちころです。15分で乾きます。

いやいや、本当にFFヒーターの威力はすごい。


温風が操れるので、先日紹介したエスケープハッチ(非常口)のあるバンクベットにまで伸ばせます。

IMG_1079.jpg

縮まった状態ですが、80cm〜300cmまで伸縮が可能なので届きます。



妻、よっちゃんは、最初は邪魔になると言い張っていましたがプレゼン成功です。


これ、収納に邪魔になることがネックですが、実は、テーブルの支柱がこのアルミダクトの内側にすっぽり入るので、問題ないことが判明です。




FFヒーターの話ばかりしていましたが、こういう応用もあります。

夜撮影したのでわかりにくいですが、

IMG_1083.jpg

運転席から伸ばしています。。。

これは、夏、エアコンをシェルに送り込むエアダクトの役名も果たすんですね。



価格は2000円程度。ホームセンターの資材コーナーだと680円であったりします。

ぜひ、ぜひ参考にしてみてください。





(もっちゃんさん。思いっきり記事がかぶってごめんなさいね)



今日から気を取り直してがんばります。応援のクリックお願いします^^

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
結構熱くなるので、気をつけてくださいね。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

HEY

初めて書き込みさせていただきま~すヾ(^O^)

その紐!見ましたっ!読売ランドで!
で、自分もそれすごく欲しくて欲しくて、でも使う頻度を考えると年1回あるかないかで・・・嫁さんに相談したところあえなく却下・・・(けして嫁さまが強いんでなく、たいがい自分の判断と嫁さんの判断では、嫁さんのほうが当たりなもんで、最近は嫁さんの意見を尊重してるんです・・・(^^;;)


FFヒーターをドライヤーですか?これはすごいアイデアですね!!
思いもつかなない使い方です!
φ(°ー°)ホォホォφ(。_。)メモメモφ(°-°)フムフムφ(。_。)カキカキ
by HEY (2011-10-21 07:36) 

いっくす

HEYさん

同じ紐に興味を持ってくれましたか〜。
ゴム式でもよかったんですが、伸縮あると荷崩れの可能性があるので、この紐にしました。かなりのホールド感があって気に入っています。

FFドライヤーはなかなか便利です。電気ドライヤーより電気使いませんので。

夏場でも、定期的にFFヒーターを使うのはメンテナンス的にもいいらいいですよ。


よみうりランドで駐車場みたけど、軽のトラキャンは2台。15時だと私たちの車しかなかったので間違いなく私たちですね。入り口の近くに止めていたから見ている可能性が高いですね。

これからもよろしくお願いします。

by いっくす (2011-10-21 08:22) 

もっちゃん

おはようございます!
ほんと記事の内容が被ちゃってますね~(^_^;)
でも例の問題が無ければいっくすさんの方が先に記事にしてたやろうから、まだ同じ日で助かりました(^^♪
FFドライヤーはナイスアイデアですね!!
以前雨の中釣りをしてビショビショになって後で寒かったので、今度はFFドライヤーを活用してみま~す(^O^)/
by もっちゃん (2011-10-21 08:56) 

てん☆そら

FFヒーター欲しかったんやけど、鬼嫁さんが『冬は車内泊するつもりもないし断熱車やから普通のリヤヒーターで十分!』と却下されて、去年は仮眠する時に、リヤヒーターでは寒い思いをしました(TT 
なかなか予算的に後付けは無理なので、今年は毛布を多めに積んで行きま~す(^^;
by てん☆そら (2011-10-21 14:36) 

とし

FF延長ダクトは良いアイデアですね^^
早速、応用していただきます(笑)
ありがとうございました。
by とし (2011-10-22 07:44) 

いっくす

もっちゃんさん
FFヒータの季節到来です。

FFヒーターの温風って乾いているのか、すごく乾燥していますよね。
ドライヤーとして、是非利用してみてください。
乾くのが本当にはやいんですよ。

by いっくす (2011-10-22 11:02) 

いっくす

てん☆そらさん

寒い時期でも活動できるのがFFヒータの魅力なんですが、確かにFFヒーター費用がたかいですけど。

先日紹介したIwataniのグッツ、あれもなかなか良さそうですよ。
by いっくす (2011-10-22 11:06) 

いっくす

としさん

80cmの延長ダクトは気持ち長い気がします。
必要に応じてカットをお勧めします。

あと、結構熱がアルミにつたわるのでやけどに注意です。
by いっくす (2011-10-22 11:07) 

せんべいまゆ

いっくすさんも買いましたか。
インディのポップアップ部の寒さは尋常じゃないのでとても重宝しています。
噴き出し口にピタッとはまるけどくっつけて長時間使用すると、ダクトがかなりの高温になってしますでしょ。
FFドライヤーはいいですね。温泉利用時のタオル乾燥機にも利用できますしね(^u^)
by せんべいまゆ (2011-10-22 17:48) 

いっくす

せんべいやゆさん

使用済みでしたか。

かなり熱くなりますよね。

思いのほか、乾燥させる力が強くてとても重宝しています。
by いっくす (2011-10-23 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。